2009年12月28日

就職で人生は決まるか?

先週テレビを見ていたら、みのもんたの朝ワイドで、クリスマスにも就活をする女子大生の話を伝えていました。折からの不景気で、とにかく新卒者の就職が決まらず、その女子大生も、100社以上受けてまだ内定をもらっていないのだそうです。

そのVTRの中で、女子大生が発したひとつのセリフが引っかかり続けて仕方ありません。彼女はぽろりとこう言ったのです。

「就職で人生決まっちゃいますから」

ぼくは、新卒者の就職が決まらないことよりも、こういうセリフをテレビで吐いて平気でいて、さらにそれを当然のこととしてスルーしてしまう雰囲気に慄然としました。

かつての日本社会は、今よりもずっと、レールから外れて生きるのが難しい社会でした。しかしそれでも、「就職で人生は決まる」とか「学歴で人生は決まる」などという世の中のあり方は、どこか後ろめたいこと、前時代的なことであるという共通認識はあったと思います。シニシズムからではなく無意識にそれを肯定する人間は、主役を引き立てる憎まれ役であり、同情ではなく揶揄の対象にしかなれないということです。

実際ぼくは、「そんな考えだから100社も落ちるんだ」ととっさに思いました。この厳しいご時世、「就職で人生は決まる」などという考えを共有する会社はたいてい行き詰まり、今伸びている会社は、いかに独立心のある人間を集めて、つなぎ止めて行けるかに苦心しています。そしてそもそも、いろいろと大きく変化している今の時代は、名の知れた企業に就職できたからといって一寸先は闇。人生どころか5年後すら定かではありません。

しかしもちろんVTRでは、そういうニュアンスを込めるために彼女にそう言わせたのではありません。あくまで彼女の置かれた境遇の過酷さと、彼女の一生懸命さを強調するために当該のコメントは使われたのです。VTRを受けたスタジオでも、みものもんたは「若者を雇え!」とただただ企業を叱りつけていました。

若者に「就職で人生は決まる」と言わせる社会情勢は確かにどうかしていますが、あっけらかんと「就職で人生は決まる」などと公衆の面前で口にする方もどうかしています。しかしそれよりも何よりも、そういう考えを当たり前の認識として受け入れるテレビに、視る者を狭窄した世界観に閉じ込めて自由を奪う、奴隷製造器の正体を見た思いがしました。

このままでは日本は封建時代に逆戻りしてしまうかもしれません。

banner_03.gif
この記事へのコメント
>実際ぼくは、「そんな考えだから100社
>も落ちるんだ」ととっさに思いました。

恵まれた時代を気楽に生きた世代は言うこと
が違いますね。さすが(笑)

若者は気の毒だ。現実が厳しい上に、ここの
ブログ主みたいな、ふざけた態度のインチキな
大人に上から目線で説教されるとは。

彼らが何か悪いことでもしましたか?
Posted by mikhail b sokolov at 2009年12月29日 08:20
ソコロフさん、単に粘着質な意見を書く場合はoribeさん宛てのメールで済ませてください。

コメント欄に書き込む場合は色々な人も見ますから、もう少し前向きな姿勢で臨んでください。
Posted by りゅー at 2009年12月29日 11:16
TVメディアの水準の下落が著しいものと思われます。知性ある人はどの世代からもTVメディアから離れていっているのだと思います。
下劣な週刊誌は、ある特定の人々をターゲットにして、人間としての非常に低い、嫉妬、劣情などをそそる紙面作りをしています。TVにも同じことが起きていると思われます。
TVは誰でも見れるという意味では、問題がありますが、境界域が曖昧な中で起きていることで、論評することは大切ですが、全体の傾向と見誤ることにも気をつけた方が良いと考えます。
Posted by 爺 at 2009年12月29日 12:50
いや突っ込み所は英字とカタカナと二種類いて
まさか別の場所からもアクセスしてるのか?


人生は就職で決まるって実際そうじゃないかな?
規制で守られた民間か公務員様になれれば天国
Posted by sk at 2009年12月29日 13:45
りゅーさん、ソコロフさんの意見は真っ当なものだと思いますよ。
プライドをズタズタにされ、世を拗ねた小娘を腐すのではなく、受け止めるのが大人と言うもののはずですが?
前回の氷河期の経験者として彼女の気持ちは痛いほど分かります。

自分の意見と違うからといってラベリングをするのはやめたほうがよいのでは?
色々な人も見ますから、もう少し前向きな姿勢で臨んでくださいwwwwwww
Posted by チョン・ゲバラ at 2009年12月29日 16:03
りゅーさんへ

もうソロコフはホっときましょ。
もう頭のおかしい人の書き込みにマジレスするのも無駄ですし、oribeさんにキチガイ?もどきの対応をメールでして頂く時間も無駄ですよw

もちろん、新卒第一主義で日本の労働環境が極めていびつなのは事実なんでね・・それはソロコフさんの気持ちも分かります。

ただね、コメントは「書き言葉」ですから。

しゃべくりならともかく「書き言葉」は丁寧にしないと・・・説得力ゼロですからw

まあそれを何度言ってもソロコフには理解できないでしょうけど・・

とにかくアラシ?に対しては完全スルーで。
Posted by @ at 2009年12月29日 16:07
>(略)どこか後ろめたいこと、前時代的なことであるという共通認識はあったと思います。

その認識で派遣職がライトアップされたのはいいけど、結果この不況で正社員の雇用を確保するための調整弁としての契約解除でしょう。

事実上新卒しか正社員を採用しない企業の実態を知れば、「就職浪人にでもなれば人生転落」と焦る学生が思い詰めたセリフを吐くのも無理もないと思いますがね。

中途採用や正社員も含めた雇用の流動化をもっと進めるべきとか、派遣という仕事しか選べなかった若者のキャリアパスとか、そういった高所からの御説を説くのならまだしも、一学生を揶揄の対象にするとはOribe氏の感覚をちょっと疑いますね。

これも粘着質〜とか言われるのかな?w
Posted by HG at 2009年12月29日 16:27
>頭のおかしい人の書き込み

ブーメラン乙。「書き言葉」は丁寧にしないと・・・説得力ゼロですからw

あとこのエントリの最大のツッコミ所は、「みのもんたなんて見てるのかよ!」だと思った。
Posted by GH at 2009年12月29日 16:34
ひとつ面白いことを教えてあげましょうか?

自民党はこれから脱党が相次いで カ☆イ☆メ☆ツ します。
餅代貰えなければ見限りますよね。自己破産したいバカが政治屋やるわけがない。理念のために国益に殉じるような政治家は郵政選挙で追い出され、何故か国民の信任を得て郵政大臣なんかやってるし♪

鳩山や小沢の脱税献金問題ででタイーホされても世論の反自民党感情は消えません(はーと)
かつての多数派の小泉マンセーはいまや少数派、ぷぷぷwwwwww
調子こいていたバカが、みんなから非常識な存在とドン引きされる少数派、プププ、プギヤー

ハッキリ言います、あなた方は今、下り坂にいるんだ。










もう一度言います。あなた方は下り坂にいるんだ。







これからさらに煮え湯をドリンクさせられるだろうけど、泣くんじゃねーぞ
Posted by チョン・ゲバラ at 2009年12月29日 16:49
りゅーさん、@さん、
本当の荒らしとは、「話題に関係のない」品のない言葉なんだと思いませんか?
Posted by $ at 2009年12月29日 17:22
スルーするならご自由に。別にかまって
もらいたいわけじゃないし。

紳士的な言葉使いもできなくはないけど、
自分は情念を大事にしたいから、あえて
こういう言葉を使ってるだけですが。

あと、私がどういう言葉使いをしようとも、
ここのブログ主さんが、インチキな人物で
ある事実は少しも変わらないし、発言も
無責任なものばかりである事実も少しも
変わらない。私は、ここのブログにを
書かれたことを鵜呑みにして、外で発言
するなり判断の基準にすることは絶対に
やめておけ、と強く言っておきます。

しかし、私とブログ主と、どちらが正しい
かは、あなた方の判断にまかせますが。
あと、発言態度にこだわる人にも言うけど、
そういう紳士的であること第一、みたいな
のはどうかと思いますけどね。他人が不快
がらないような萎縮した態度を貫くことで、
一体何が得られるというんですか。
Posted by mikhail b sokolov at 2009年12月29日 18:18
チョン・ゲバラさんへ

自民党がカ☆イ☆メ☆ツしなかった場合はあなたがインチキ野郎になります。実際に民主党の支持率すら下がり続けていますが・・・
というか何かね。わざと名前をコロコロ変えての荒らしの気がしてならないんですけどね〜
そうでないことを期待します。
もしくは悪質な工作員でしょうか?????


ネトウヨ=朴ウヨ=自作自演工作員


あとみのもんたの番組を見てかよ!って突っ込んだ方・・別にいいでしょ。みのもんたの番組を見ても・・民放を見ちゃいけない理由なんてあるんですか?ないでしょ。
何か見ちゃいけない大変な理由でもあるんでしょうか?

あとソロコフさんへ

中略 他人が不快がらないような萎縮した態度を貫くことで、一体何が得られるというんですか。

ちゃんと読んでみようかなと思う気持ちです。
ソロコフさんからは独りよがりの上から目線の偉そうな傲慢で醜い歪みきった思想が見えるんです。

ネットでもリアルでも友達にはなりたくありません。

あとoribeさんはTV報道のあり方でここがおかしいんじゃないのかなと報道の現場にいたという経験を持った上で色々貴重なエントリーを書いてくれています。

もちろん読み手次第で色々と思うことはあるでしょう。ただし、あくまでoribeさんのブログであるという自覚を持った上でコメントしないと駄目だろうと思うのです。


「あと、私がどういう言葉使いをしようとも、
ここのブログ主さんが、インチキな人物で
ある事実は少しも変わらないし、発言も
無責任なものばかりである事実も少しも
変わらない。私は、ここのブログにを
書かれたことを鵜呑みにして、外で発言
するなり判断の基準にすることは絶対に
やめておけ、と強く言っておきます。」

これはかなり酷いコメントですね。
oribeさんの足元にも届かないのがソロコフさんだと思います。実際にあなたがブログをやってごらんなさい。相手にもされないと思いますよ。
oribeさんの言うことが全て正しいとは言いません。
しかし、あなたがoribeさんに向かってインチキだと指摘する資格もどこにもありません。



$さん・・・・すみません。

でもね・・ずっと前からこんな酷い工作員もどきの書き込みが続いてるんですよ。
特にソロコフの過去のエントリーへの書き込みとそれを戒める他の方のコメント見てください。

ちょっといい加減にしなさいって発言させてください。ごめんなさいね。


ちなみに自分は自民党支持者でも信者でもないですよ。

とにかくコメント認証制への移行をされたらいかがでしょうかねえ・・・

他でも似たことがあったんですよ・・・

もしくは以前から指摘してるのですが・・・ゲバラもソロコフも「2ちゃんねる」へ飛んでけ。

Posted by @ at 2009年12月29日 22:24
意図的に読む人を不快にさせる文章を書くのって迷惑行為だろ。
荒らしとも言う。
Posted by ぱちぱち at 2009年12月30日 01:17
>@さん

あなただって、私に随分な暴言を吐いて
ますけど。自分は暴言オッケーで他人に
は許さない、ですか。なぜそう思うのですか?

私は、oribeさんを不当に貶めようという
意図でコメントしてるんじゃないですよ。

ウソをつくな、デタラメを言うな、いい加減
な根拠で批判をするな、マスコミと同じ手法
で批判するのは公平じゃない、と言いたい
だけです。どこがどうデタラメなのかは、
ちゃんと書いたつもりだ。

それに、今回のエントリ、oribeさんは社会
の情勢なんぞまるで他人事のように書いてます
けど、大人である以上は今の社会情勢への
責任みたいな発言があってもいいはず。若者に
不当な苦労をさせずにすむような選択肢や
方向性だって、あったはずなんです。それを
選びそこねてしまった責任の一端は、私も含め
て上の世代にはあると思うんですよ。

それをなんですか?テレビが悪いだの、社会情
勢がおかしいだの、学生がダメだのと。だから、
私はふざけた態度のインチキな大人だと言った
んですよ。


Posted by mikhail b sokolov at 2009年12月30日 13:03
いつも更新楽しみにしています。

>視る者を狭窄した世界観に閉じ込めて自由を奪う

至言だと思います。
Posted by ao at 2009年12月30日 14:45
みのもんたは相変わらずですな。
彼なら高給なはず、彼の分を減らせば新人社員雇えるでしょ。
Posted by その他 at 2009年12月30日 15:39
>>そろこふへ

どこがどうデタラメなのかは、
ちゃんと書いたつもりだ。


つもりじゃ駄目。

もうソロコフさんは一刻も早く自身のブログを持ちなさいよ。

それか2chへ移動しなさい。


Posted by @ at 2009年12月30日 17:09
>ここで書かれた事を鵜呑みにして
これ、ぜひ三橋貴明氏のブログでも同じコメントをして欲しいですな。居座りアンチコテに限らんが。

てか亀井が国益を殉じるような政治家で、国民の新任を得てるって、釣りかギャグかネタっすよねw?
Posted by MI$IA at 2009年12月30日 20:53
実際に、就職で人生は決まるのです。甘い考えとしか言いようがない。

こんな厳しい時世だからこそ、「就職で人生は決まる」というのは真実だと思う。

あのころ、就職で人生を決められてたまるか。俺には俺の生き方が・・と自分を語っていた同期の友人は皆、連絡も取れなくなり行方知れずか、自殺したか、いまだにアルバイト暮らしで社会保障もない低収入のまま、体を壊したか・・

つらい状況だが、若い人には、就職は一生を決めるものだと思って、覚悟を決めて頑張ってほしいと思う。私も氷河期の就職活動で苦労して、毎日胃から血を吐いて活動したものです。幸い私は職を得ることが出来ましたが。

本当に人生はやり直しがきかない。新卒は一年しかない。だからこそ。
Posted by 七誌 at 2009年12月31日 06:17
>七誌さん

就職に失敗するような馬鹿は生きていても仕方がないってことですね。
わかります。
Posted by ぱちぱち at 2009年12月31日 14:57
世論というのはメディア作ってる部分があるんだから、シラケるようなことを堂々と流すなということでしょうか?

就職で人生が決まるんじゃない。まず人生の目標というかやりたいことがあって、その実現のために就職やら進学やらの進路が決まるんだ。
というのは理想論かもしれないが、一つぐらいそれをいうメディアがあってもしかるべきと・・・
Posted by ITATI at 2009年12月31日 23:03
就職で人生の結構でかい部分が決まるのは
クソ常識だと思うが、その認識には問題があるのだろうか?
僕は狭窄した世界観に閉じ込られて自由を奪われた奴隷なのかのう。

そもそも oribe さんが何に不快感を感じてるか明確に伝わらない。
件の女子や世間に「就職さえすれば人生が保証されるなど甘い」と言いたいのか、或いは「就職なんて人生の一大事ではない」と言いたいのかがピンと来ない。或いは「企業に就職」というライフプランを絶対視する様に見えるとか、就職で100%決まる様な誇張表現が気に入らないのだろうか。

就職は人生の一大事だと思う。
夢の無い事ながら、かつ、さもしい事ながら、最初の就職で生涯収入の大よその上限が決まる。怖ろしいことに下限は決まらない。何かの事情で会社や業種を変えれば、下がる事はあっても上がる事は滅多にない。
後、大事なのは職能である。職業としてのスキル。人生RPGの武器。
新卒での就職は、職能を磨く人生最初で最後の大サービス期間である。その時点で職能が無いことは当然ながら不問とされ、周囲の理解と協力の下に訓練が受けられる。ここでフリーターになると圧倒的に不利だ。職能というのは2週間の講習で身に付くようなものではないのである。

故に「(新卒での)就職で人生が決まる」は多少の誇張はあっても真理だろうし、件の女子も「就職さえすれば」という甘い考えではないだろう。マスコミも世間も無責任に起業やフリーターを勧めるよりは「就職しなきゃ」と危機感を煽る方が健全だと思う。
多分「危機感を煽ってくれなかったから就職浪人した」というのも絶対居るぜ。
Posted by 小野まさ at 2010年01月01日 11:01
論争するのは結構ですが、自分と意見の違う人を侮辱したり罵ったりはよしましょう
いつもニコニコ現金払い
Posted by ・・ at 2010年01月01日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。