2011年07月30日

韓流というレイシズム

俳優の高岡蒼甫が、ツイッターでフジテレビの韓流プッシュを批判して、事務所を解雇されてしまいました。

ネットでは、高岡さんを支持する声が圧倒的です。彼のツイートを読んでみましたが、イメージとは違い(失礼)しっかりとしたことを書いているし、ご年配の方を除けば、テレビの韓流押しにウンザリしている人は極めて多いと思うので、彼の発言に溜飲を下げ、また彼の解雇に怒りを感じる人の気持ちは理解できます。

しかし、怒りの矛先を向ける方向を間違えてはいけません。おかしいのは韓国ではありません。あくまでテレビ局です。むしろ韓国は、その単純な国民性を手玉にとられて、日本のテレビ局にいいように搾取される被害者といえます。

想像してみてください。日本の「クールジャパン事務局」が、アメリカのテレビ各局に大金を出して、朝昼晩と「日本のアニメってすげー」「日本の芸能人てかっこいいー」なんてやり始めたら、それが日本人にプラスかどうか。短期的には利益を生むかもしれませんが、その気持ち悪さは確実にアンチ層を生み出し、中長期的に大きな打撃となるのは確実です。国家間、異民族間の文化交流というのは、そんな単純に上からのマーケティングで操作できるような代物ではないのです。

エキゾチシズムとかエスニシティは、マーケティングにおいて本来劇薬のようなもので、できれば使わずにこしたことはない、使う場合は細心の注意をもって扱うべき要素です。ところが今のテレビ業界は、そんなセオリーに従う余裕はなく、目先の金のためならなんでもします(NHKを含めて)。エンタメ産業に国家レベルで金をつぎこみ、とにかく「韓国サイコー」と叫んでいれば満足してくれる、女に色目を使われたらホイホイ金を出してしまう男のような韓国は、そんなテレビ局にとって格好のカモなのです。

もし本気で韓国がエンタメ産業で末永く稼ぎたいなら、また韓流プッシュのテレビ局が本心から韓国エンタメのすばらしさを伝播したいと考えているなら、まずすべきことは、「韓」とか「K」とかいうくくりを外すことです。10年ほど前にボアが日本でブレークしたとき、多くのファンは彼女が韓国人であることを特別意識しませんでした。彼女は韓国生まれのJポップアーティストだと見ていました。日本に限らず、外国人タレントが異国で広く長く活躍するためにとるべき態度は、それしかないのです。

その反対に、国とか民族とかを看板にして売りだすやり方は、短期的にはブームを作りやすいですが、一発芸で売りだした芸人と一緒で、すぐにキワモノに転じてしまう運命にあります。そしてそれを不自然に引っ張れば、あとは弊害しか生みません。今の韓流はこの段階にあります。しかしテレビ局はそんなこと知らぬ存ぜぬです。テレビに感化されやすい「情弱層」と、「ホルホル体質」の韓国を手玉にとり、稼げるだけ稼げりゃいいのです。

テレビの中の人たちは、韓流を煽ることで、両国の親善が進むと考えているのかもしれませんが、そんなのは欺瞞です。一見友好的な態度の裏に潜むのはレイシズムで(韓流スターは、どうあがいても国籍を超えられないのだ!)、それは視聴者の心を確実に蝕みます。韓流という言葉が死語になったとき、そしてそのときはあらゆる流行と同じように必ずやってくるのですが、多くの日本人の中に残るのは、韓国人に対する抜きがたい偏見のみになるはずです。

banner_03.gif
この記事へのコメント
一時期は東方神起もKPOPじゃなく
JPOPだって言い張ってたはずが
いつの間にかKPOP扱いになってましたね。
日本テレビ業界がそんなに韓国好きなら
韓国テレビ局の支局になって
番組をそのまま垂れ流せばいいのにと思います。
その方が社員も芸能人も不要になって
利益も上がるはずでしょうし。
Posted by 123 at 2011年07月30日 05:25
私も常軌を逸した韓国擁護に欺瞞に満ちた優越意識を感じるのです。
韓流批判の中には罵詈雑言を浴びせる者もいますが同じ土俵に乗っているんです。
同じ目線で見ているから本気で腹を立てているんです。
少なくとも私はそうなのです。

ところでいつの間にか復帰されていたんですね。
更新楽しみにしております。
Posted by ogihiro at 2011年07月30日 07:59
桂 銀淑やチョー・ヨンピルの人気は韓国の歌手としてではなく、演歌歌手としてでしたね。同じようにK-POPといっても日本語で歌ってはどうしようもない。
Posted by maa at 2011年07月30日 08:34
韓流という言葉が死語になった時は、また新たな言葉が出来た時だと思います。私は国民はもっと単純でバカだと思うのです。あるある大辞典で納豆ダイエットを放送し、納豆が品切れを起こしましたが、視聴者に反省はなく簡単に騙せます。

残念ですがネットでいくら話題になっても、世論はテレビが作っていく。それを確信したから電通やフジは韓流を煽っているのです。

Posted by モルガン at 2011年07月30日 10:47
>しかし、怒りの矛先を向ける方向を間違えてはいけません。おかしいのは韓国ではありません。あくまでテレビ局です。むしろ韓国は、その単純な国民性を手玉にとられて、日本のテレビ局にいいように搾取される被害者といえます。

的はずれな見方だと思います。
韓国は輸出産業依存で国内産業がなく、国内のバブル崩壊とインフレと外貨不足でじり貧状態のデフォルト寸前です。それで外貨確保と日本への資源攻略政治攻略の手段としてメディアに力を居れているのです。

韓流を支援しているのは韓国政府のメディア産業育成策です。韓国国内のこの産業の市場規模は日本のそれに比べてはるかに小さく。日本市場を確保するために日本のテレビ局の株式を取得し、テレビへの発言権を高めているのです。これは韓国政府の意思です。

しかし、韓国と言えども一枚岩ではなく中国みたいに個人あるいは企業の利益を優先するため、韓国のイメージアップでなく利益のための政略が行き過ぎて作られた韓流ブームを演出しているのだと思います。

犯人は韓国のメディア業界、韓国民団で共犯者は日本のテレビ局。支援者は日本のサヨク団体という構図だと思います。さらに後ろに民主党政府の影も感じられます。だから、これまで政治に無関心だった若者も含めて、ネット上のブロガーたちが本能的に騒ぐのだと思います。

この極端な韓流アゲに対して日本のテレビ局が被害者というのはミスリードだと思います。もし被害者だというならば少しはちゃんとしたジャーナリスト精神のかけらでも見えるはずです。
Posted by nebokeneko at 2011年07月30日 10:50
>しかし、怒りの矛先を向ける方向を間違えてはいけません。おかしいのは韓国ではありません。あくまでテレビ局です。むしろ韓国は、その単純な国民性を手玉にとられて、日本のテレビ局にいいように搾取される被害者といえます。

的はずれな見方だと思います。
韓国は輸出産業依存で国内産業がなく、国内のバブル崩壊とインフレと外貨不足でじり貧状態のデフォルト寸前です。それで外貨確保と日本への資源攻略政治攻略の手段としてメディアに力を居れているのです。

韓流を支援しているのは韓国政府のメディア産業育成策です。韓国国内のこの産業の市場規模は日本のそれに比べてはるかに小さく。日本市場を確保するために日本のテレビ局の株式を取得し、テレビへの発言権を高めているのです。これは韓国政府の意思です。

しかし、韓国と言えども一枚岩ではなく中国みたいに個人あるいは企業の利益を優先するため、韓国のイメージアップでなく利益のための政略が行き過ぎて作られた韓流ブームを演出しているのだと思います。

犯人は韓国のメディア業界、韓国民団で共犯者は日本のテレビ局。支援者は日本のサヨク団体という構図だと思います。さらに後ろに民主党政府の影も感じられます。だから、これまで政治に無関心だった若者も含めて、ネット上のブロガーたちが本能的に騒ぐのだと思います。

この極端な韓流アゲに対して日本のテレビ局が被害者というのはミスリードだと思います。もし被害者だというならば少しはちゃんとしたジャーナリスト精神のかけらでも見えるはずです。
Posted by nebokeneko at 2011年07月30日 10:52
全く同感です。

「韓流」というカテゴリーに属しているだけで無条件にシード権を与え、それに対する批判を封じるようなやり方は、健全な日韓国民感情の醸成をむしろ阻害するものだと思います。

まぁテレビの中の人は、バブルをでっち上げて日銭稼ぎできればどうでもいいんでしょうけど。
Posted by twitter: @ken_chanN at 2011年07月30日 18:44
更新きたああああああああああ
Posted by 名無し at 2011年07月30日 19:22
> この極端な韓流アゲに対して日本のテレビ局が被害者というのはミスリードだと思います。もし被害者だというならば少しはちゃんとしたジャーナリスト精神のかけらでも見えるはずです。

ん?誰がミスリードしてるって?
元記事読み違えてないかと
Posted by a at 2011年07月30日 19:46
>もし本気で韓国がエンタメ産業で末永く稼ぎたいなら、また韓流プッシュのテレビ局が本心から韓国エンタメのすばらしさを伝播したいと考えてるのなら

ハッキリいいます。韓国はそんなに長期的視野にたって戦略を立てられるほど賢くありません。韓国の産業の何か一つでも日本の技術のパクリなしで世界に通用しているものがありますか?韓国に世界に通用する文化の一つでもありますか?楽して儲ける、優秀なものをパクって人を騙して金を稼ぐのが彼らの半万年来のやり方です。oribeさんは韓国に対する認識があまりに不足していますよ。こういう言い方をすると私もレイシストとレッテル貼りされてしまうのかなあw
Posted by ぽんた at 2011年07月31日 17:00
おや、いつのまにやら復帰されていましたか。お元気そうでなにより。oribeさんは長らくテレビ業界で生きてきた方だったと記憶してますので、一般人には分からない内情などを教えてもらいと思ってます。
Posted by ピンちゃん at 2011年07月31日 23:55
>エンタメ産業に国家レベルで金をつぎこみ、とにかく「韓国サイコー」と叫んでいれば満足してくれる、女に色目を使われたらホイホイ金を出してしまう男のような韓国は、そんなテレビ局にとって格好のカモなのです。

それにしても、すごい金のつぎ込みようですよね。
タレントを使ったバラエティ番組へのねじ込み他、BS、ケーブルの音楽チャンネルもKPOPだらけ、料理チャンネルではワインの韓ドラ、ミステリーチャンネルでもミステリーとは言い難い刑事モノ等々。それも程度の差こそあれ、日本だけじゃないっていう・・・
こんな事がいつまで続くのでしょうね。

震災前にフジで韓流αの枠を3時間とってグンソク祭りをやってましたが、韓流αの視聴率最低を塗り替えた上に、TBSやテレ朝のドラマ再放送にすら負けていたという。
それでもフジには放送する旨みがあったのでしょうから。
Posted by ミツ at 2011年08月02日 01:45
あなたの言う「韓流プッシュ」だけでは無いから。TVは偏向報道も一緒にやっているからおかしいんだよ。みんな声に出してなかっただけなの。あなたは一方しか見てないのか?
Posted by TVはスキだよ at 2011年08月02日 11:47
衰退メディアには、韓国くらいしかスポンサーがいねんだろ。スポンサー様の言うとーおりに、視聴者をダマクラかしてきたキャリアを持つ御仁が言うようなセリフでもないと思うんだけど、どーよ。

まあ半分は正しいと思う。ソニーがニューヨーク5番街に店出したとき、数年たつのに市民の殆どが日本の会社だって知らなかったって伝説が残ってるくらいだ。

残りの半分は、お前が言うな、ですねえ。

しかし、現代日本の保守層はライバルや敵が韓国なんだから救えないね。昔は、ソ連、中国、アメリカだったんだけど、今は韓国か。ものすごいスケールダウンだな。

大国であった大日本帝国の記憶が残ってる世代の論じる保守論は面白いけど、今のはゴミですね。

日本がいっつも受身で攻撃される前提で話をするし、それと戦う手段が、ネットで真実を知らせるとか情報弱者に教えてやるとかバカかと。そういうのは左翼のやり方なんだよ。本来は。
Posted by ミハイル・B・ソコロフ  at 2011年08月02日 21:39
偏向といいますか、今までの半島への対応、国としての有り様が下地にあって起きた解雇騒動とも言えるでしょうね。
特に2つ目のコメントは日本ではまず出てこないでしょうから。

韓流氾濫に意見した俳優・高岡蒼甫、同じく韓ドラ人気の中国での反応は?―中国版ツイッター
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53249

>「これはひどすぎるよね。これで言論の自由ってあるの?それに、彼の発言内容は正しいと思うな」と、言論の自由が保障されていると思われていた日本でもこのような事態があることに驚きを示すコメント

>「もしこんなことが中国で起こったとしたら、所属事務所も国家広播電影電視総局(国内のマスメディアを統括する国家機関)も、彼を擁護すると思うな」との意外な発言も
Posted by ミツ at 2011年08月03日 03:11
ツイッター経由できました。非常に鋭い考察ですね。韓流ブームの結末を言い当ててると感じます、ただ韓国は文化の押し付け事業を全世界で展開しており、その目的も単に音楽やドラマを売ることでなく、韓国ブランドを確立しプレゼンスを高めることで有ると感じられますので。藤が韓流を食い散らかしていると共に、今の状況は韓国地震も望んでいる形だと思います。それと巷で文化侵略などという向きもあるようですが、日本は文化的な基礎体力が強く外からくる文化にはめっぽう強いためにブームが過ぎたら何も残らないと思います、なんであんなダサいものに夢中になったんだろうという様な事になるのではないでしょうか。それでますますテレビの視聴者の高齢化が進む結末になると思います。
Posted by いぬ at 2011年08月05日 00:06
初めまして、英国暴動経由できました。私自身韓流にまったく興味はなかったのですが、フジの押し方には韓流押しのわりにやり方がひどすぎて、韓流どころか韓国嫌いが続出してるんだろうな、広告のプロがやるには余りにもへたくそな押し方だなぁ。と、不思議に思っていましたが、この記事を見て「なるほどな・・・。」と納得できました。確かにboaやソニンなんかは僕ら世代には愛らしく感じていた人が多かったし、彼女たちを非難する声なんてほとんど聞かなかったように思います、本気で韓国文化に興味を抱いてほしいならあの頃ぐらいのやり方がベストですよね。今の韓流ごり押しは『韓国が気付かずに金をだしてるうちに食い荒らせ!』て言う、広告屋のエゲツナイ*のり*なんでしょうなぁ
Posted by のり at 2011年08月12日 08:57
どうして、外国人参政権や人権侵害救済法案について触れないの?
重要なのはそこでしょ!
Posted by さき at 2011年08月16日 23:21
普通の人は「特別扱いされている、同じ土俵で戦っていない」と思っているでしょうね
Posted by littlefox at 2011年08月18日 08:23
普通じゃない人は特別扱いされてるジャン
平和ボケは羨ましいよ
Posted by 123 at 2011年08月24日 01:46
韓国ドラマが(視聴率が低くてスポンサーの受けが悪くても)金になるから流してるのなら、ああフジテレビらしいなで終わってたんでしょうね。今の韓流押しは人気の捏造・反日・韓国関係ならなんでも讃美という洗脳というべき状況ですからね。これは誰でも気持ち悪いでしょう。社会を守ろうとする本能があるなら非常に危機感を持ちます。韓国政府によるそもそもの狙いがマスコミを使った洗脳工作なんだし、反フジテレビのデモはストレートな反応だと思います。洗脳工作に引き分けはありません。洗脳された人間とそうでない人間の闘いが起きます。これ以上放置しては社会混乱の元になるでしょう。ネットの時代に洗脳側が勝つとは思えません。結局は一時的に韓国への敵愾心・警戒感がかなり高まることになるでしょう。ま、熱しやすく冷めやすい日本人のことだから2〜3年後にはそんなこともあったねということに落ち着くでしょうが・・。
Posted by take at 2011年08月26日 01:51
韓国政府のプッシュもあるのでしょうが、放送業界もマンネリで新しい番組を作るのに限界を感じていたのではないかと思います。歴史的背景もあり、韓国のコンテンツを嫌う人も多いかもしれませんが、実際に良くできているものも多く、偏見を持たずに見る人にはかなり新鮮なコンテンツだと感じられるハズ。あらゆることをやり尽くしてしまった日本の番組よりも、かえって単純な異国文化が受けているのも理解できます。何よりも番組を作る側にとって頭を悩ませることなく、凄く重宝なコンテンツはなんだと思います。しかし誰かがやり出すと一斉に競争で皆がやり出してしまうのが日本の悪いところで、新しいものに飛びついた途端に韓流だらけになってしまったということではないかと思います。これがもともと嫌韓な人々を刺激してしまったわけですが、韓国色を全く出せなかった東方神起以前の苦労の時代を経て、今は韓流として認知しているファンが沢山いますから適正なコンテンツ量に収斂されて行くでしょう。しかし確実に韓流コンテンツが日本に根付いている事は確かです。
Posted by KARA at 2011年09月19日 08:30
拝啓、管理人様

連投、宣伝失礼します。

韓流は、宣伝に次ぐ宣伝が鼻に付きます。

日本の文化、日流は韓国では文化鎖国し受入を大幅に制限しています。
一方的に受入、譲歩する必要はありません。

付記URLより「 日本に対する韓国からの侵食動画 」があります。

ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2011年10月08日 10:25
解りやすい論評
ただもっというならこの問題の根にあるのは
「ネットの台等によるコンテンツ産業の終落」だと感じます。携帯関連事業、ネット事業がパイを増やす中既存のコンテンツ産業の収益が目減りし続けている。時代と括れば簡単でしょうが健全な変化ではなく違法有りきの赤信号みんなで渡れば怖くないな行為が大きい要因ともなっているパイの推移変動です。変化変動も加速度的で、収益を維持するためには悪質な商法やマーケティングを犯すしかないという切実性もあるかと存じます。ユーザーとそれを提供する側、両者納得の行く議論のもと健全なシステムが形成されることを切に望み願います。
Posted by 通りすがり at 2012年03月26日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL


要は、バランスの問題じゃないですかね?〜最近のフジテレビの韓国推しについて
Excerpt: 最近ネット上で騒がしい所謂「フジテレビの韓流推し」について それとなくコメントしておくと、 ● 「安上がりでそこそこ数字が出る」商売の都合で韓国製のコンテンツを放送するのは   企業の経営と..
Weblog: 名無しのデムパ論
Tracked: 2011-08-02 20:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。