ネットでは、高岡さんを支持する声が圧倒的です。彼のツイートを読んでみましたが、イメージとは違い(失礼)しっかりとしたことを書いているし、ご年配の方を除けば、テレビの韓流押しにウンザリしている人は極めて多いと思うので、彼の発言に溜飲を下げ、また彼の解雇に怒りを感じる人の気持ちは理解できます。
しかし、怒りの矛先を向ける方向を間違えてはいけません。おかしいのは韓国ではありません。あくまでテレビ局です。むしろ韓国は、その単純な国民性を手玉にとられて、日本のテレビ局にいいように搾取される被害者といえます。
想像してみてください。日本の「クールジャパン事務局」が、アメリカのテレビ各局に大金を出して、朝昼晩と「日本のアニメってすげー」「日本の芸能人てかっこいいー」なんてやり始めたら、それが日本人にプラスかどうか。短期的には利益を生むかもしれませんが、その気持ち悪さは確実にアンチ層を生み出し、中長期的に大きな打撃となるのは確実です。国家間、異民族間の文化交流というのは、そんな単純に上からのマーケティングで操作できるような代物ではないのです。
エキゾチシズムとかエスニシティは、マーケティングにおいて本来劇薬のようなもので、できれば使わずにこしたことはない、使う場合は細心の注意をもって扱うべき要素です。ところが今のテレビ業界は、そんなセオリーに従う余裕はなく、目先の金のためならなんでもします(NHKを含めて)。エンタメ産業に国家レベルで金をつぎこみ、とにかく「韓国サイコー」と叫んでいれば満足してくれる、女に色目を使われたらホイホイ金を出してしまう男のような韓国は、そんなテレビ局にとって格好のカモなのです。
もし本気で韓国がエンタメ産業で末永く稼ぎたいなら、また韓流プッシュのテレビ局が本心から韓国エンタメのすばらしさを伝播したいと考えているなら、まずすべきことは、「韓」とか「K」とかいうくくりを外すことです。10年ほど前にボアが日本でブレークしたとき、多くのファンは彼女が韓国人であることを特別意識しませんでした。彼女は韓国生まれのJポップアーティストだと見ていました。日本に限らず、外国人タレントが異国で広く長く活躍するためにとるべき態度は、それしかないのです。
その反対に、国とか民族とかを看板にして売りだすやり方は、短期的にはブームを作りやすいですが、一発芸で売りだした芸人と一緒で、すぐにキワモノに転じてしまう運命にあります。そしてそれを不自然に引っ張れば、あとは弊害しか生みません。今の韓流はこの段階にあります。しかしテレビ局はそんなこと知らぬ存ぜぬです。テレビに感化されやすい「情弱層」と、「ホルホル体質」の韓国を手玉にとり、稼げるだけ稼げりゃいいのです。
テレビの中の人たちは、韓流を煽ることで、両国の親善が進むと考えているのかもしれませんが、そんなのは欺瞞です。一見友好的な態度の裏に潜むのはレイシズムで(韓流スターは、どうあがいても国籍を超えられないのだ!)、それは視聴者の心を確実に蝕みます。韓流という言葉が死語になったとき、そしてそのときはあらゆる流行と同じように必ずやってくるのですが、多くの日本人の中に残るのは、韓国人に対する抜きがたい偏見のみになるはずです。
JPOPだって言い張ってたはずが
いつの間にかKPOP扱いになってましたね。
日本テレビ業界がそんなに韓国好きなら
韓国テレビ局の支局になって
番組をそのまま垂れ流せばいいのにと思います。
その方が社員も芸能人も不要になって
利益も上がるはずでしょうし。
韓流批判の中には罵詈雑言を浴びせる者もいますが同じ土俵に乗っているんです。
同じ目線で見ているから本気で腹を立てているんです。
少なくとも私はそうなのです。
ところでいつの間にか復帰されていたんですね。
更新楽しみにしております。
残念ですがネットでいくら話題になっても、世論はテレビが作っていく。それを確信したから電通やフジは韓流を煽っているのです。
的はずれな見方だと思います。
韓国は輸出産業依存で国内産業がなく、国内のバブル崩壊とインフレと外貨不足でじり貧状態のデフォルト寸前です。それで外貨確保と日本への資源攻略政治攻略の手段としてメディアに力を居れているのです。
韓流を支援しているのは韓国政府のメディア産業育成策です。韓国国内のこの産業の市場規模は日本のそれに比べてはるかに小さく。日本市場を確保するために日本のテレビ局の株式を取得し、テレビへの発言権を高めているのです。これは韓国政府の意思です。
しかし、韓国と言えども一枚岩ではなく中国みたいに個人あるいは企業の利益を優先するため、韓国のイメージアップでなく利益のための政略が行き過ぎて作られた韓流ブームを演出しているのだと思います。
犯人は韓国のメディア業界、韓国民団で共犯者は日本のテレビ局。支援者は日本のサヨク団体という構図だと思います。さらに後ろに民主党政府の影も感じられます。だから、これまで政治に無関心だった若者も含めて、ネット上のブロガーたちが本能的に騒ぐのだと思います。
この極端な韓流アゲに対して日本のテレビ局が被害者というのはミスリードだと思います。もし被害者だというならば少しはちゃんとしたジャーナリスト精神のかけらでも見えるはずです。
的はずれな見方だと思います。
韓国は輸出産業依存で国内産業がなく、国内のバブル崩壊とインフレと外貨不足でじり貧状態のデフォルト寸前です。それで外貨確保と日本への資源攻略政治攻略の手段としてメディアに力を居れているのです。
韓流を支援しているのは韓国政府のメディア産業育成策です。韓国国内のこの産業の市場規模は日本のそれに比べてはるかに小さく。日本市場を確保するために日本のテレビ局の株式を取得し、テレビへの発言権を高めているのです。これは韓国政府の意思です。
しかし、韓国と言えども一枚岩ではなく中国みたいに個人あるいは企業の利益を優先するため、韓国のイメージアップでなく利益のための政略が行き過ぎて作られた韓流ブームを演出しているのだと思います。
犯人は韓国のメディア業界、韓国民団で共犯者は日本のテレビ局。支援者は日本のサヨク団体という構図だと思います。さらに後ろに民主党政府の影も感じられます。だから、これまで政治に無関心だった若者も含めて、ネット上のブロガーたちが本能的に騒ぐのだと思います。
この極端な韓流アゲに対して日本のテレビ局が被害者というのはミスリードだと思います。もし被害者だというならば少しはちゃんとしたジャーナリスト精神のかけらでも見えるはずです。
「韓流」というカテゴリーに属しているだけで無条件にシード権を与え、それに対する批判を封じるようなやり方は、健全な日韓国民感情の醸成をむしろ阻害するものだと思います。
まぁテレビの中の人は、バブルをでっち上げて日銭稼ぎできればどうでもいいんでしょうけど。
ん?誰がミスリードしてるって?
元記事読み違えてないかと
ハッキリいいます。韓国はそんなに長期的視野にたって戦略を立てられるほど賢くありません。韓国の産業の何か一つでも日本の技術のパクリなしで世界に通用しているものがありますか?韓国に世界に通用する文化の一つでもありますか?楽して儲ける、優秀なものをパクって人を騙して金を稼ぐのが彼らの半万年来のやり方です。oribeさんは韓国に対する認識があまりに不足していますよ。こういう言い方をすると私もレイシストとレッテル貼りされてしまうのかなあw
それにしても、すごい金のつぎ込みようですよね。
タレントを使ったバラエティ番組へのねじ込み他、BS、ケーブルの音楽チャンネルもKPOPだらけ、料理チャンネルではワインの韓ドラ、ミステリーチャンネルでもミステリーとは言い難い刑事モノ等々。それも程度の差こそあれ、日本だけじゃないっていう・・・
こんな事がいつまで続くのでしょうね。
震災前にフジで韓流αの枠を3時間とってグンソク祭りをやってましたが、韓流αの視聴率最低を塗り替えた上に、TBSやテレ朝のドラマ再放送にすら負けていたという。
それでもフジには放送する旨みがあったのでしょうから。
まあ半分は正しいと思う。ソニーがニューヨーク5番街に店出したとき、数年たつのに市民の殆どが日本の会社だって知らなかったって伝説が残ってるくらいだ。
残りの半分は、お前が言うな、ですねえ。
しかし、現代日本の保守層はライバルや敵が韓国なんだから救えないね。昔は、ソ連、中国、アメリカだったんだけど、今は韓国か。ものすごいスケールダウンだな。
大国であった大日本帝国の記憶が残ってる世代の論じる保守論は面白いけど、今のはゴミですね。
日本がいっつも受身で攻撃される前提で話をするし、それと戦う手段が、ネットで真実を知らせるとか情報弱者に教えてやるとかバカかと。そういうのは左翼のやり方なんだよ。本来は。
特に2つ目のコメントは日本ではまず出てこないでしょうから。
韓流氾濫に意見した俳優・高岡蒼甫、同じく韓ドラ人気の中国での反応は?―中国版ツイッター
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53249
>「これはひどすぎるよね。これで言論の自由ってあるの?それに、彼の発言内容は正しいと思うな」と、言論の自由が保障されていると思われていた日本でもこのような事態があることに驚きを示すコメント
>「もしこんなことが中国で起こったとしたら、所属事務所も国家広播電影電視総局(国内のマスメディアを統括する国家機関)も、彼を擁護すると思うな」との意外な発言も
重要なのはそこでしょ!
平和ボケは羨ましいよ
連投、宣伝失礼します。
韓流は、宣伝に次ぐ宣伝が鼻に付きます。
日本の文化、日流は韓国では文化鎖国し受入を大幅に制限しています。
一方的に受入、譲歩する必要はありません。
付記URLより「 日本に対する韓国からの侵食動画 」があります。
ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
ただもっというならこの問題の根にあるのは
「ネットの台等によるコンテンツ産業の終落」だと感じます。携帯関連事業、ネット事業がパイを増やす中既存のコンテンツ産業の収益が目減りし続けている。時代と括れば簡単でしょうが健全な変化ではなく違法有りきの赤信号みんなで渡れば怖くないな行為が大きい要因ともなっているパイの推移変動です。変化変動も加速度的で、収益を維持するためには悪質な商法やマーケティングを犯すしかないという切実性もあるかと存じます。ユーザーとそれを提供する側、両者納得の行く議論のもと健全なシステムが形成されることを切に望み願います。