メールを頂いた方、コメントを頂いた方、ぼくの引きこもりにより直接、間接のご迷惑、ご心配をかけたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
なぜぼくは外部との接触を断ったのか?ここではその理由には触れないでおきます。というかうまく話せないし、話しても面白くありません。ぼく自身には大問題だったものの、客観的に見れば、本当に取るに足らないことです。
しかし、この引きこもりは、ぼくにとって必要なプロセスでした。それによりぼくはたくさんのことを失い、代わりに得たものは今のところ何もないけれど、そう確信しています。
さて、引きこもっていたといっても、ぼくはこの間、最低限の仕事は続けていました。コンゴの奥地の洞窟にでもこもった方が格好良かったかもしれませんが、中途半端なぼくにはその勇気はありませんでした。心を閉ざして、機械のようにテレビ番組を作っていたわけです。
そしてそうするうち、以前このブログでこぼしていたようなテレビメディアの歪みぶりが、今まで以上にどうしようもなく目について、これまでおぼろに感じていたことが、確信へと変わりました。
現在ある形のテレビメディアは、本質的に詐欺師集団と何ら変わりません。
今のぼくの心境は、マルチ商法に、マルチ商法だと知らずに荷担していた人が、マルチ商法だとはっきり気づいてしまったような、でも生活がかかっているし、その勇気もないのでなかなか抜けられない・・・と、そんなところです。
詐欺の定義というのは、突き詰めれば、「だます意思があったかどうか」だそうです。「だまされやすいバカから金を巻き上げてやれ」という考えを持って行為に及べば、立派な詐欺師というわけです。じゃあテレビはどうかというと、持ってますね。というか、持たざるを得ないのです。
今のテレビは、いくら時代が進歩しても多分人口の3割くらいは常にいるであろう、テレビのことを鵜呑みにする人=「だまされやすいバカ」を感動させて集団で動かし、社会全体を巻き込む渦巻きを作って銭を搾り取る装置です。
かつては、それ以外の「7割の人」をいかに取り込むかにかなりの力を入れていたと思います。しかしネットの普及などで「7割の人」におけるテレビの影響力は劇的に薄れ、もういくら「7割の人」に向けてメッセージを送っても、打てども響かずの状態になってしまいました。だから最近は、はじめから「7割の人」は切り捨てて、「だまされやすいバカ」を徹底的に操る方向にシフトしているのです。とくにニュースのように、名目上あらゆる層に向けた番組は。
大企業というものはどの業界でもそうだという人がいるかもしれません。しかし、例えば家電メーカーが「だまされやすいバカ」だけをターゲットにしてぼろもうけできるでしょうか?いくらイメージ戦略に力を入れたところで、製品に不具合が出れば元も子もありませんし、何よりライバルメーカーがより安値で高性能の製品を出せば、イメージだけで勝負することなどできず、だましたいのは山々だけど、だますだけではやっていけない、という状況になるはずです。
ところが、テレビ業界は違います。テレビ業界では、「ライバルメーカーがより安値で高性能の製品」を出したとしても、家電メーカーのように脅威にはなりません。番組をパクるのは簡単ですし、そもそもライバル自体限られていてカルテルを結んでいるようなものですし、そして何よりも、どんなに失敗を重ねても、そのテレビ局の放送電波がどんどん微弱になって、世間から忘れ去られてしまうようなことは絶対にありません!
だから、確実に計算できる、人口比3割くらいの「だまされやすいバカ」をいかにハメるかという論理が、ごく自然にシステムとして業界の体質になり、ますますその傾向に拍車がかかっているのです。
ところで、「製品に不具合」が出た場合、普通のメーカーであれば存亡の危機ですが、テレビ局の場合はどうなのか?次回は、ぼくの育ての親であるTBSで最近起きた、果てしなく情けない事例で考えてみようと思います。
お待ちしておりました。
友人に大きめの局の裏方がいるので、ここ紹介しときます。
「テレビは視聴者ではなくスポンサーしか見ていない」と
公言してはばからないのできっと気に入ってくれるかと。
TBSについては、私はもちろん他の大勢に方々が興味津々だと思いますよ。期待してます。
TV局や新聞、出版社は放送法や再販制度で守られた規制産業です。
それなのに給料が高いのはずるい!
ひがみと思われようがメディアはずるいですよね。
私もTBSに関するエントリ、とても楽しみです。
これからまた楽しみにしています。
でもなんか答えが見つかったようなので良かったです。
このブログを知った頃はTVの内容に深く考えることはあまりなかったのですが、本当にここ半年程でTVの報道姿勢にかなり懐疑的になっていたところです。今後も気長にお待ちしています。
しかし、よりによって亀田の試合の日に復活なんて・・・www
>TBSで最近起きた、果てしなく情けない事例
例のヤツでしょうか、楽しみにしています。
プロフィールの文が好きです。
俺もブックマーク消さなくてよかった〜!
現在のTBSを考えることは実に重苦しいでしょうが、現実から逃げることなく、これまでのようなOribeさんの率直な語りを期待します!!
ご心労で大変だったのでしょうね。
自分も、個人的なことだったんですけど、同じような経験があります。そうなってしまった以上自分には必要なことなんだという思いだけが救いでした。
でもほんと、ブログの再開は大歓迎です。
テレビをはじめとしたマスメディアへの考察分析、たのしみにしております。
ついさっき、Oribeさん復活の報を聞いて、飛んできました。
7ヶ月間じっと身を屈めていた分だけ、大きく跳躍できるはず。次回を心より期待しています。
お帰りなさいませ、今日からまたOribeさんの日記が読めるなんて幸せです。
仕事内容が遣る瀬無い、というのは辛いですね。
私も半年前から民間関連から自衛隊関連の仕事に移転させられ、未だに葛藤してます。
よりにも寄って12年間日教組のサヨ教育を浴びせられた私が自衛隊関連とは、いったい何のギャグかと(ry
国を守る大切な仕事というのは承知してますが、本心はまだまだ納得できてません。もちろん仕事は手抜きしませんが・・・
遣る瀬無さの方向が全く違ってますね、すいません。これからの更新を楽しみにしてます!
これからはポチポチと更新されるのでしょうか。期待しています。
あ、TBSといえば今日の世界戦でもやってくれましたね。シナリオ通りというやつですかね(笑)。
お か え り な さ い !
同業者としてエール送りますよ。お互いがんばりましょう!
…とは言っても自分はバラエティばっかりで報道はたまにしかやりませんけどね。
会社のブックマークも復活させておきます
無理なさらないよう、ご自分のペースで続けて下さい。次回のエントリ、期待しています。
今後もあまり気負わずに、ゆるりとやっていってください。
そしてTBSの件、大体想像はつきますが…その裏側にどんなことがあったのか?非常に興味深いです。
RSSリーダーのエントリー外さなくてよかった〜。
海外情勢の分析も楽しみにしてます
書いてくれて、ありがとう!
今日たまたま見ました。日テレの顔だった福田アナがTBSで、大失態した健康番組のことですか?人生一寸先は闇なんですね。本当は何のことですか?教えてください。
アメリカの名のアメリゴ・ペスプッチとコロンブスを尊敬しています。ドイツ語は嫌いですが、クラッシック音楽は大好きです。
あぁ、ブックマーク残しておいて本当によかった。
他の人も同じだったみたいです。
コメントの数に驚きました。
oribeさんを待っている人が沢山いるようですよ。
無理せずに、自分のペースで進めてください。
もう7ヶ月にもなるのですね。
うれしかったので、つい書き込んでしまいました。
(TTT▽TTT)ダァー
今日も空しくランキングだけクリック・・・と思ったら。更新w
目を疑いましたw
負担にならないように無理せず長く続けてくださいね。
TBSだったんですか。
今、放送免許取り消しを求める署名が集められてます。
https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx
どの程度堪えるのかは疑問ですけど。
祝!復活!と言うところですな。
RSSでチェックしてて本当によかった。
更新楽しみにしています。
URLを消さない限り、いつでも復活を確認できるのですね。それにしても、新しいエントリーにも期待しています。
復活、期待しています、無理なさらないよう。。。
例えあなたが作らなくても、他の人が作る思えば少しは楽になりませんか?
悪意100%の人よりはましだと思うのです。視聴者には。
という感じです。
まともな良識と知性と思考力を持つ人が苦悩する。。。そんな事態は変えねばならない。
TBSですか・・・お話待ってます。
復活 (T∀T)!
感動しましたよ、今。
このブログは私の目を覚ましたばかりではなく、特ア、アメリカばかりが主眼ではないので、またそれを読めるのはとてもうれしいです。
oribeさん、無理しない程度に頑張ってください。
お帰りなさい。続編を期待しております。
ホントーに嬉しいです。やったー!
この日を待ってました。
リハビリがてらご自身のペースでまったり再開して下さい。
パワーアップして、また面白い記事を沢山書いてください。
まさか!今更気付きましたか!? 祝開眼!
またいい記事書いてくださいね。
また書いてくれて嬉しい!
技術職なのでブログ主さんほど事情はわかっていないと思いますが、それでも「視聴者を馬鹿だと思え」の論理で殆ど業界維持のためにのマッチポンプを続けている組織に、ぶらさがって生きているのは、私もかなりやるせなさを感じて、私もしょっちゅう職変えを夢想しています。
いずれ、視聴率問題などについても言及していただければ、と思っています。
正直なところあなたの政治・社会評の傾向に関しては私とはかなり違い、ほとんどのエントリーは反論可能だと思います(時間も労力もないので特に反論はいたしませんが)
とはいえ、マスコミの構造問題についての告白は、多大なシンパシーを感じます。
少しでも「テレビを鵜呑みにする人々」を減らし、ネットユーザーのリテラシー能力を向上させるためにも、是非この調子で続けてください。
私としては、このブログの読者が、さらに違う主張のメディア関係ブログなども見て違う角度の分析にも触れ、弁証法的にリテラシー能力が上がっていけばいいなと思っています。
(例http://www.jimbo.tv )
しかも素晴らしく興味深いエントリー。
次回も楽しみにしております。
待ってたよ!
ネットをやっていると、さまざまな意見がぶつかり合い、それが特に中傷めいたものでなくとも、精神的に疲れたりするものです。休むときには好きに休むのがいいと思います。
oribeさんのブログには、特に海外ブログの紹介などを期待してます。
ブックマークをクリックしたところ、
更新されており驚きました。
新たなコメント、楽しみにしています。
お気に入り欄から7ヶ月消さずに定期的にチェックしてきたのも初めてならば、ブログにコメントを返すのも生まれて初めてです。
おかえりなさい、と言いたくて。
更新のことを知り、見に来ました。
半信半疑で。
新しい文章を見たときは信じられなかった。
嬉しいです。また応援してます。
いやー、良かった。
ありがとう。
本当に待ってました!!
↑の方と同様、ブックマークを残しておいて
良かったと思っています。
うれしいです。
oribeさん、お久しぶりです。
復活を心よりよろこんでおります!
おかえりなさい!
明日から巡回コースに入れて覗きます。
おかえりなさい!
最近イラつくニュースが多かったので、喜びもひとしおです。は〜、今日は良い日になりそう。
よかった。
いつの間にか再開してたんですね。
こういったマスメディアの内側からの良心的発言はメディアを正常化する1つの在り方だと思います、頑張ってください。