2011年08月18日

史上最強の宣伝の作法

政治家は不人気な政策を実行しなければならないときもある。しかし不人気な政策というのは入念に準備し、大衆を納得させた上で実行されねばならない。庶民の知性をバカにしてはいけない。不人気な政策の被害を最も受けるのはたいていの場合庶民なのだから、なぜそうしなければいけないのか、庶民にはその理由を知る権利がある。だからあらゆる政策の実行は説得力にかかっている。厳しい真実をむやみに明らかにするのは愚鈍だが、危機というのは政治的、経済的、そして心理的に準備した上で開示されねばならない。プロパガンダの役割はここにある。国民を啓蒙し、政策実行の下慣らしをするのだ。目的を見失うことなく、あらゆるプロセスにおいてサポートする。いわば会話にBGMを提供するようなものである。そうすると、不人気な政策もやがて人気を得るようになり、国民の断固とした支持のもと、政府は難しい決定を実行に移せるようになる。プロパガンダに優れた政府は、大衆の支持を失うことなく、必要な政策を実行できるのだ。

誰の言葉だと思いますか?実はこれ、ナチスドイツの宣伝相ヨーゼフ・ゲッベルスの言葉です。

ゲッベルスというと、「嘘は100回つけば真実になる」とか「嘘をつくなら大きな嘘をつけ」などという、いかにも悪の化身じみた言葉を残していると信じられています。しかしそれはデマ。プロパガンダ研究家のランドール・バイトワーク氏によれば、こうした言葉はいずれも出典不明で信ぴょう性はないということです。(→False Nazi Quotations

実際にゲッベルスが残した言葉を読んでみればわかるのですが、ゲッベルスの宣伝作法というのは、白を黒と言いくるめたり、大衆に催眠術をかけて操るような、そんな類のものではありません。冒頭にあげた言葉はその象徴で、「大衆の知性を馬鹿にしてはいけない」「嘘をつくな」というのは、党員向けのインストラクションで何度も繰り返される、ゲッベルス流プロパガンダの大きな柱です。

ナチス党という泡沫過激政党を、極めて民度の高い先進国において第一党まで導いた立役者の一人ゲッベルスは、史上最高クラスの宣伝マンといえます。人はそこに魔法の秘技を期待しますが、遺稿ををどう読んでも、見つかるのは正攻法ばかりです。こんな凡庸なきれいごとで、あんなスペクタキュラーに成功できるわけない!と言いたくなります。

しかし、ゲッベルスが大活躍した1920〜30年代という時代背景を考えると、彼のスタンスは凡庸どころかきわめて独創性に富んだものであることがわかります。

欧米における新聞の普及によるマスメディアの誕生は19世紀末のこと。それにともない「マーケティング」という名詞が生まれたのは1905年といわれます。ほどなくして映画、ラジオという感情に訴える新メディアが普及し、マス広告の存在感はいよいよ増していきます。

唐突に情報革命にさらされた人々は、得体のしれないマスメディアの大衆操作力に畏怖し、幻惑されました。好景気にわいた1920年代には、事業の成功は広告次第、広告次第ですべてはうまくいくという広告万能論的な風潮が広がりました。1930年代になると、マスメディアは人の脳髄に直接働きかけて、群集を意のままにコントロールできるという「皮下注射理論(魔法の弾丸理論)」まで提唱、研究され始めました。

マスメディアに触れてまだ日の浅い人たちですから、こういう反応は仕方ないといえば仕方ないのですが、呪文を唱えればどんな女でもついてくるとでもいうような、人へのリスペクトを欠いた態度です。青年宣伝家ゲッベルスは、そんな状況の中登場しました。

政治家だろうと企業だろうと、顔のない愚かな大衆をコントロールしようと躍起になる中、彼は大衆を理解しようと努め、大衆の知性を尊重し、大衆の目を見て真摯に語りかけました。これにショーマンとしての卓越したセンスを加えれば、ついついクラリときた当時のドイツ人たちの気持ちもわかろうというものです。

プロパガンダというと、大衆を騙して意のままに操るというイメージがあります。しかし、マスメディア時代における最高のプロパガンダ成功事例は、騙してはいけないだとか、宣伝の力だけで何でも売り込むことは不可能だとか、基本は口コミだとか、一見するとまるで古風なおやじの教えのような、しかし実は時代の常識を疑うことにより生まれた、アンチ・プロパガンダともいえる姿勢から生まれたのでした。

そんなゲッベルスの宣伝作法は、ナチスのイメージのためか、皮肉にも存命中から皮下注射理論の正しさを証明する実例に数えられ、今にいたるまでその誤解は解かれていません。なるほどナチズムの本質は略奪による自転車操業であり、悪と呼ぶに値するイズムではありますが、その宣伝手法まで悪のフィルターをかけて見るのは単純すぎます。

世の中は騙しのテクニックに溢れており、そうした手法の有効性は否定できませんが、結局最も効果の高い人間かどわかし術は騙さないことであると、ゲッベルスの成功は教えてくれます。

優れたプロパガンダというのは、嘘をつく必要はない。というより嘘をついてはいけない。真実を恐れる理由などないのだ。大衆は真実を受け止められないという見方は誤りだ。彼らにはできる。大事なことは、大衆が理解できるようにプレゼンしてやることだ。嘘で塗り固められたプロパガンダというのは、ニセの大義であることの証明であり、長期的には失敗するのだ。

banner_03.gif
この記事へのコメント
この主張には私も賛成したいところです。
しかし、この記事で一番面白いところは、引用の言葉が本当にゲッベルスの言葉だという根拠が全く無いところです。
つまりこの記事を読んで「大衆は宣伝には簡単には騙されない」と思った人は、宣伝に簡単に騙されているということですね。
仮に本当にゲッベルスの言葉だったとしても、根拠もなく信じた時点で同じ事です。
高度な皮肉ですね。
Posted by fred at 2011年08月18日 19:02
> この記事で一番面白いところは、引用の言葉が本当にゲッベルスの言葉だという根拠が全く無いところです

驚愕
Posted by 永久脱毛 at 2011年08月18日 20:38
「捏造も100回つけば真実になる」ってことなんでしょうか。
Posted by   at 2011年08月18日 23:30
前の方のお考えが正答かどうか、私には判断しかねますが、
ゲッベルスの演説の中でも、おそらく最も有名な「総力戦演説」では、スターリングラードの敗北の事実を伝えた上で、「総統が諸君に期待していること」を熱っぽく語り、ハッパをかけたものでした
なるほど
色々ですね
Posted by YS at 2011年08月19日 13:42
"Every now and then I get an unhappy surfer who believes that putting this material on the web must mean I am sympathetic to it. I encourage such people to read my published works on the topic."
(from FAW)

ナチを擁護するために捏造しているとか思う奴は本読めよ、と。
まあどこから拾ってきた話かはわからんが、本を買えばいいのかな?
Posted by mensch at 2011年08月19日 21:56
接客を仕事にしてる身からすると、非常に納得出来る内容ですね。
何かを相談しに来たお客さんに嘘や誇張、さらに不安を煽ったり、吹っかけたりすると意外と逆効果で、
現在の状況を正確に説明して、予算を考慮して最上と最下の策を提案すると安心して納得してくれます。
その場では商談成立しなくても、その後には何割かの人が、再来店してくれて名指しで仕事を頼んでくれたりもしますから、
やっぱり地道で誠実な応対が一番良いんだと思いますね。
Posted by DOT4 at 2011年08月21日 20:51
「ウソをついてはいけない」とウソつきが言いました。その発言は、彼の本音でしょうか?

ウソというのは、発言と行為との矛盾を指すのであって、ゲッペルスの発言自体が誠実であっても、ナチスの行為との間に矛盾があれば、それはウソなのですよ。

実際、「国民に真実を隠してはいけない」といいながら、ナチスはアウシュビッツを、国民から徹底的に隠していました。彼らは、公表すべき真実を常に選択し、計算していました。

我々がゲッペルスから学ぶことがあるとするならば、口で誠実なことを言いながら、裏で隠し事をする雄弁な人間を、メディアを通じて見抜くのは、極めて難しいということではないかと思います。
Posted by memo at 2011年08月25日 13:07
宣伝ですから、アピールしたいところを強調し、そうでないところは触れない。そいうものでしょう

それにドイツ国民は強制収容所をしらなかったというのは
免責のための方便という言うべきでは無いですかね
ナチスがユダヤ人の排除を掲げる政党であり
ユダヤ人たちがどこかに連行されてる事はしっていたでしょう。強制収容所で労役を課されているという認識ぐらいはあったんじゃないすかね。
日本に人間の絶滅収容所はありませんでしたが、現代の保健所で犬猫がどのように処分されているかはよく知らないですし
Posted by   at 2011年09月11日 17:05
引用が本当にゲッペルスの言葉だったかどうか知りたいです!! できればその文献も。
Posted by JFK at 2011年10月25日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL

×

