2006年11月05日

ボノは偽善者か?

U2のリードボーカリスト、ボノと言えば、アフリカの貧困根絶を訴える慈善活動家として知られています。各国の政治家と会い、アフリカの貧困国に対する債務帳消しを訴え、エイズ治療薬を安価に提供するためにパテントを持つ製薬会社を糾弾し、毎年ノーベル平和賞候補にあげられています。

先月31日、インターネットマガジンの Slate に、そんなボノを偽善者だと指摘するコラムが載りました。ボノは偽善者だという批判は新しいものではありません。しかし、このコラムの指摘は具体的です。ボノは税金逃れをしており、そんなボノに、各国政府にアフリカ支援を説く資格はないというのです。

U2の母国であるアイルランドでは、これまで作曲や作詞により得た印税に対して税金がかかりませんでした。それは貧しいアーティストを保護するために30年前に導入された税制だったのですが、U2を含む富豪アーティストに税の抜け穴として利用されていることが判明し、来年から50万ユーロ以上の収入に対して税金がかかるようになります。

するとU2は今年、版権を管理する会社を、アイルランドから、税金の安いオランダに移してしまったのです。年に数百億円を稼ぎ出すU2は、これにより、恐らく数十億円規模の税金を浮かせることになります。

製薬会社のパテントを糾弾する一方で、自分のパテント料はしたたかにガードしようとするボノ。決して裕福とは言えないアイルランド政府に圧力をかけ、アフリカへの政府支援額を二倍に増額させておきながら、自分はその政府に税金を払いたくないというボノ。これでは偽善と言われても仕方ありませんね。

貧しい者を救おうとするのは立派な志です。しかし、自分の中で整合性が取れない正義は、長い目で見れば社会に害悪を及ぼすだけだと思います。この件に関し、ボノはノーコメントだそうです。

banner_03.gif
この記事へのコメント
慈善(善行)の社会的意味や役割も、欧米と日本で随分違うんではないか?

寄付(慈善)と税金の関係が、日本と欧米で非常に違うことは良く知られているが…。

良く似た話題に、マドンナの養子騒動があるが…
養子(adoption)の制度(意味)も、日本と欧米で非常に異なる。

向うの‘adoption’(養子)は里子に近いものらしい。
Posted by アドレス at 2006年11月05日 12:58
あー、ボノ好きなのになあ・・・
Posted by at 2006年11月05日 13:06
ヨルダン国王や米国大統領の集う朝食会で”・・・, that's justice issue.”なんて言えたりしてしまう元偉大なロックスター、という図式がたまらないのでしょう。TimeだったかNewsweekだったか、ゲイツ夫妻とボノが表紙で、「今、慈善がかっこいい」(なんでしたっけ?)みたいなタイトルの号、最近ありませんでした?
Posted by 元U2 ファン at 2006年11月05日 13:17
偽善かどうかに関しては何もいいませんが、「敵」を設定して、それを攻撃することを厭わないこの人のスタイルは好きじゃないですね。歌は好きだけどね。
Posted by at 2006年11月05日 13:38
U2のコンサート会場で人種差別団体グリーンピースが募金活動をやっているのを見て以来、ボーノには不信感を抱いております。実際に債務を帳消しにしたのは日本の企業や納税者なのに、脚光を浴びるのはボーノというのも納得できませんね。またクリントンのようなリベラルの政治家がボーノを利用してるのも不愉快です。そもそも債務を帳消しにする事が良いことなのかどうかも疑問です。企業はそんな国には2度と投資しないでしょうから。
Posted by Brian at 2006年11月05日 15:48
もの凄く偽善的なんですよね。最近の米企業って。(昔からかもしれないけど)
最近目に付いたのはAppleが赤い色のiPod出した事ですかね。
あぁ、そう言えばAppleはボノと組んでiPodの宣伝してたな〜〜
オマエラもアフリカ救えって言われないうちにジョブスが先手を打ったのかな??

iPod nano RED
http://www.apple.com/jp/ipodnano/red/

ピンク一色に染まる米国企業のなぜ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061030/112686/
Posted by ノボ at 2006年11月05日 16:12
彼は音楽の才能はあるけれど、他の分野では普通人にすぎないのでは?
経済的に余裕があるからボランティアに手を出してみたり、一方で自分の立場を守ろうとしたり。

人間の強さと弱さを併せ持つ、ただの普通人だと、この話からは感じ取れます。
決して偉大ではなさそう。
知名度が高いので、こういう批判も出るのでしょう。
左右の政治勢力どちらからも、利用されそうな人物なのかな?
Posted by Alack at 2006年11月05日 16:27
ボノとグリーン・デイのボーカルが出した新曲をダウン・ロードしようかどうか悩んでたが、この記事を読んで買わないことに決めました。かわりに寄付します。
Posted by マチルダ at 2006年11月05日 16:40
 そうだったんですね。
 慈善事業に熱心だったので、かなりいいやつと
 思ってましたが。
 
 税金逃れはいけませんよ。

 自分も身を改めたいと思いました。
Posted by 平賀太一 at 2006年11月05日 16:43
慈善や援助は無意味な「欧米人の自己満足」だと思いますね。
無償援助をしても、自立出来ない乞食を再生産し、自立出来てた農民を破産させ、独裁者を富ませて難民を増やすに過ぎない。それで立ち直った民族やら国家が無いことから明らかです。

先進国が後進国を「準先進国並み」に引上げた例は、都市国家相当を入れても、世界に4つだけ、韓国と台湾と香港とシンガポール(大雑把に言ってます、他にもあるかも)。まぁ、香港は既にアウトだし、他もそれぞれ危うい状態ですが。

本気でその国のタメを思うなら、先進国が一度接収して、強権で秩序・治安を立て直し、基本インフラを整備して、産業計画の相談に乗ってやり、必要な教育を施し、産業・経済が上手く回る様に調整してから再独立させる。勿論、コスト分はキチンと回収する。
こういう過程を経ないと駄目です。ていうか唯一実績ある手法です。

これを「国家間徒弟制度」として広めたいところですが、先進国・後進国の両方から「植民地主義復活!」と非難されるでしょう。僕は、特にアフリカなんか「独立がそんなに大事かい!言葉は綺麗だが国民を食わせられない奴が言えた台詞かよ!」と思いますがね。
Posted by 小野まさ at 2006年11月05日 17:07
ハリーポッターの日本語翻訳者も税金の安いスイスに移住してますね。日本の子供で儲けたお金は日本の子供の為に納税して欲しい。スイスって資産家の移民しか認めないらしいね。
Posted by HM at 2006年11月05日 17:47
自分の利益を守って、他の人の為に働く事で偽善と呼ばれるのか。
自分の身を削ってまで他人を助けようとしなければ、本当の善ではないってことなのかなぁ。
Posted by at 2006年11月05日 18:03
欧米人の寄付行為はキリスト教の教えに基づいているのでは?
ユダヤ教 イスラム教もそうですが、利益が出れば寄付、目出度い事があれば寄付、罪を犯せば寄付
貧しい人を助ける相互扶助じゃないでしようか?

しかしながら、人にお金を出させておいて、自分は出さなければ偽善者と言われても仕方がありませんね。
Posted by 奈々氏 at 2006年11月05日 18:06
oribaさん今日は。今日は極右評論を紹介させていただきます。よろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/
Posted by JFS at 2006年11月05日 18:20
政治的メッセージを持つミュージシャンに限って、権力批判してラブアンドピースって叫んでりゃOK、みたいな人間ばっかりだからこんなもんじゃないですかね。


Posted by ぬらり at 2006年11月05日 18:34
ボノはYahoo!知恵袋にも登場していました。

貧困を過去のものにするために、皆さんには何ができますか?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8672681

>なお、ベストアンサーはONE: the Campaign to Make Poverty Historyによって選ばれました。
>1792人中 73人が役に立つと評価しています。

これならやらないほうがよかったんじゃ・・・
Posted by ジン at 2006年11月05日 19:20
マザーテレサやダイアナ妃の慈善や援助を批判する人は殆どいません。
目指していることは同じはずなのに、何故ボノやゲイツ夫妻は批判されるのか。
多分、ボノやゲイツ夫妻のやっていることは慈善「事業」だからなのでしょう。
Posted by りさりさ at 2006年11月05日 20:01
アフリカの件って、偽善になるのかしら?
マザーテレサやダイアナは、「弱者や困っている人の為に」、彼らにも目を向けて、できることを考えよう・しようとメッセージを送っていたと感じた。
ボノのやり方って、「彼らの為にならなくても」喜んでもらえる事をして、私たちがより快感を得るためには・・・ってやり方のように感じる。
Posted by とん at 2006年11月05日 20:35
施しも度を過ぎれば逆効果。
日本人は同和と朝鮮で良く学びましたよ。
アフリカにはなんの援助もしてはいかんと思います。北斗の拳の世界がリアルに展開しているような現状で中途半端な援助をし、その裏で武器を売る。混乱を助長しているだけでしょう。アフリカが自らの手で混乱を収束し衣食住を確保するのを待つほうが良いと思うのです。潰れる国も出て来るでしょうが我々の知ったことではないという態度を貫くべきです。
Posted by gen at 2006年11月05日 22:27
ボノのやり方が批判されるのは強引なやり方で”寄付しろ!”的にやるから批判されるんだよ。
つーか過去のマイネ・ザッヘで詳しく書いてる。

Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜
http://meinesache.seesaa.net/archives/20050707.html
Posted by まままん at 2006年11月05日 22:27
>僕は、特にアフリカなんか「独立がそんなに大事かい!言葉は綺麗だが国民を
>食わせられない奴が言えた台詞かよ!」と思いますがね。

済みません、これ訂正です。
比較的融和的で独立か保護領かの選択の機会があった「仏領アフリカ」が念頭にあったんだけど、調べたら、現時点で問題が大きいのは、英国とか「あの」ベルギーの植民地だった処が多いんですね。独立しない方が得だとは思えても、奴等から一刻でも早く独立したくなる気持ちはよく判る・・・

マザーテレサを批判する人が居ないのは、本人がそれに打込んでるからだと思います(大穴は別)。
片手間にやってる人は本人は誠実でも批判されるかも知れない。人は金額の大小や実際的な効果・貢献度で他人を量るのではなく、どれだけ自分の人生を割いてるかで量るということではないでしょうか。だから「僕は一番自分が稼げることやって寄付してるだけだ」と云ってもそうは見てくれない。
しかし、インド政府も地域大国なんだから「自国で解決せんか」と思うのは間違いだろうか。

スレタイに応えると、偽善か否かの判定は意味が無いと思います。
自己満足や売名などが主動機である者を「偽善者」と呼ぶならば、マザーテレサも含めて全員「偽善者」だと思うけど、そうすると世の中に「善者」は居なくなる。また『しない善よりする偽善』です。個人レベルでやる分には立派な行為には違いありません。ただ、問題解決にはならないし、やり過ぎると問題を悪化させるので難しいですが。
Posted by 小野まさ at 2006年11月05日 22:35
この人大嫌い
Posted by buster at 2006年11月05日 22:37
免罪符の現代版?
免罪符を有してなければ悪魔の手先としてボノ司祭様が糾弾するようですね。

仕組み自体はODA等の第三者(特亜)へ他人(日本)の予算で100億与えて、自分(売国奴)はその内の数%を手に入れるというビジネスモデルの類似系ですな。
Posted by anion at 2006年11月05日 23:14
そもそもこのテのロックミュージシャンの慈善事業の先駆けの「do they know its X'mas」とか言うチャリティー曲のタイトルからして傲慢な偽善の表れだよな。「クリスマスを祝えないアフリカの貧乏な人たちに施しを」って内容だもんな。アフリカはイスラム教徒がほとんどなのにね。
自己満足で終始してるのはその頃から変わってないみたい。
Posted by at 2006年11月06日 00:50
ボノって何より自分が大好きな人なんだろうね。
自己陶酔も大概にしとけよみたいなライブ映像良かったらどうぞ。
ファンでも何でもない人がみるとキモっって感じかもw

U2 - With or Without You (Live in Boston)
http://www3.youtube.com/watch?v=3511mtm-PNU
Posted by at 2006年11月06日 00:57
ボノって何より自分が大好きな人なんだろうね。
自己陶酔も大概にしとけよみたいなライブ映像良かったらどうぞ。
ファンでも何でもない人がみるとキモっって感じかもw

U2 - With or Without You
http://www3.youtube.com/watch?v=3511mtm-PNU
Posted by at 2006年11月06日 00:58
合法なら税金対策自体はなんら悪くないような気がするが、、、。
そうやって得た金は欲望によって無理矢理手に入れたってよりは、ごく普通の労働に対する対価だと解釈できると思う。
もし額がでかいこと問題なら、収入が何兆あろうが、月50万円もあれば生活できるんだから、残りを全部寄付してから国の姿勢に文句を言わなければならないことになる。
個人の所得とは別問題でしょ?
Posted by くも at 2006年11月06日 01:47
>くもさん

一銭もはらわないのを税金対策といえるかは謎だし、
そもそも国籍を移したくせに母国の姿勢に文句を言うのは母国の納税者に対する裏切りじゃないの?
Posted by R at 2006年11月06日 02:25
ボノは・・・なんだかすっかり脂ぎってしまわれた・・。

>来年から50万ユーロ以上の収入に対して税金がかかるようになります。
アイルランドはそうそうたるアーティストを輩出するだけあって、かなり太っ腹ですね。
もう一人の立役者ボブ・ゲルドフは、今まで受けてきた恩恵をちゃんと地元に還元するんでしょうか?
Posted by ニニ at 2006年11月06日 05:16
慈善活動っていうのは、私利私欲を捨てて他人のために身を削ろう、ってことですよね。
そのお題目を唱える人が私利私欲に走っていては、冷ややかな目で見られても仕方がないかもしれませんね。
Posted by dt at 2006年11月06日 05:36
マザーテレサの活動に感動した人が寄付を申し出た時に、「あなたの国には浮浪者は一人もいないのですか?もし一人でもいるのなら、まずあなたの国の困っている人たちから助けてあげてください。」と答えたのがとても印象に残っている。
Posted by abt at 2006年11月06日 08:28
ボノが偽善者批判されて、マザー・テレサやジョン・レノンがあまり批判されないのは、やはりこの税金のがれの件もそうですが、身近な所を大事にしないで遠い貧困国に一方的な愛情をアピールしている事に違和感を覚えるからではないでしょうか。

マザー・テレサは「まず自分の最も身近な人を助けてあげて下さい」
ジョンは「まずは地元レベルで動こう」と呼び掛けていました。

昔「デーブ」という映画に夫と上手くいっていない大統領夫人が慈善活動に入れ込むエピソードが出てきて、なんとなくダイアナ妃と重なりました。
Posted by もんしろ at 2006年11月06日 08:43
>版権を管理する会社を、アイルランドから、税金の安いオランダに移してしまった

浮いた数十億を寄付に回してるとか?してないですよね・・・。かっこわるぅ〜い。
Posted by P at 2006年11月06日 10:00
世の中の矛盾に対して、「無理せず自分にできることからやっていこう」というスタンスの人は多い。
金持ちでいるには金がかかる。ボノは手に入れた今のステータスや仲間を失いたくないだけだと思う。一般庶民の目から非常識に見えようと、それをとやかく言う権利が我々にあるだろうか。行動した、それだけで何もしない我々よりはましだ。
偽善者かどうか?それはまだわからない。

oribeさんのコメントのこの部分↓
>貧しい者を救おうとするのは立派な志です。しかし、自分の中で整合性が取れない正義は、長い目で見れば社会に害悪を及ぼすだけだと思います。

「長い目で見れば社会に害悪を及ぼす」どのように?論理に飛躍があり、読者を強引に結論に誘導しているだけのように感じられる。
誰かも言っておられたが、休止以後、このブログは変わったと感じる。
考え方か、論法か。早いペースの更新がその原因であってほしい。

Posted by at 2006年11月06日 12:40
>行動した、それだけで何もしない我々よりはましだ。
あなた=ここにコメントしてる人じゃないでしょ?

つっこみコメント以外何もしない私よりましだ。
が正しいんじゃないの
Posted by サカ at 2006年11月06日 13:12
「やらない善よりやる偽善」
「きっかけ作りになればいい」
去年白バンドをはめた人達が散々叫んでいましたね。

http://www.jca.apc.org/attac-jp/japanese/200507poverty-africa.htm
>「貧困を過去のものに(Make Poverty History)」や「ライブ8」、さらにはヨハネスブルグを中心とする「貧困に反対する行動のためのグローバルな呼びかけ(Global Call to Action Against Poverty)」と銘打ったトレンディーな、しかしトップダウン(「上から」)型の運動はアフリカに何を提供しようと言うのだろうか? 私たちはこれらのプロジェクトが、アフリカにおける多くのNGOの活動と同じように、無自覚的に、新自由主義と帝国主義が悪事を働くための媒介となっている機関やプロセスや人物を正当化していることを憂慮する。
Posted by おじゃマン at 2006年11月06日 15:05
3つ上のコメントの人、

「アフリカの債権国には、債権国の
 エイズ薬の開発会社には、開発会社の
 それぞれの『都合』がある」

と脳内ソースを練り上げる事は出来なかったかい?

一方的な無理強いが「美徳」とされてしまっては、
その社会は普通に破綻しますがな。
Posted by at 2006年11月06日 15:09
三宅久之が言ってたように、慈善には外国信仰があるわけです。「そんなに困っている人を助けたければ日本のホームレスの炊き出しでもしろ!」と翁は喝破してましたが、アイルランドの貧民を救うより「海外でやると一流」という軽薄な風潮があるのでしょう。
Posted by popper at 2006年11月06日 15:12
前に、マザーテレサを言われた人がいましたが、
マザーテレサはキリスト教に基づいて(人は皆、神の前では平等)病気で捨てられ、死ぬのを待っている人を看病して死ぬのを看取った人です。

ですから、貧乏な人の自立を助けたわけではないそうです。それが目的でなかったそうです。そこを非難する人もいます。

実際知り合いにあこがれて会いに行った人がいますが、感想はとても厳しい人で鬼のようだでした。

一本筋を通さないと、慈善はすぐに偽善になるという事だと思います。
Posted by 奈々氏 at 2006年11月06日 15:44
うーん、もうミュージシャンとしては余生というか、上がってしまった人ですけど、そのうちナイトとか貰っちゃいそうな名士として、きっちり公式声明を出してほしいですね。

>>自分のパテント料
ここはロイヤリティーでは?前文との対比がなくなりますが気になったので。
Posted by 88 at 2006年11月06日 16:01
言ってる事とやってる事が違うのが人間だと心得ていますがボノも自分の金は大事なようで…

他人の不幸は心密かに嬉しいもので
Posted by @ at 2006年11月06日 19:15
ストーンズもオランダですね。

ローリング・ストーンズの納税率は、わずか1.6%
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060803-00000843-bark-ent
Posted by あいう at 2006年11月06日 19:19
たくさん稼いだ人がより税率の安いところにいってしまうのはある意味、仕方のないことではあると思います

国際派日本人養成講座「税高くして国滅ぶ」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h17/jog417.html

しかし、HM様の

>ハリーポッターの日本語翻訳者も税金の安いスイスに移住してますね。日本の子供で儲けたお金は日本の子供の為に納税して欲しい。

というかんがえかたは是非浸透してほしいですね。自分だけではなく、稼がせてもらったことに感謝して、地域や社会に還元していくというようなことが一般的な社会になっていけばいいと思います。
Posted by 鳴神 at 2006年11月06日 19:21
本人が寄付する分には全然構わないんですけどねぇ。
高いところから他人にまで要求するような態度は頂けません。
Posted by bob at 2006年11月06日 19:55
マザーテレサに関して、在日ドイツ人が「スーパー物乞い」と皮肉たっぷりに書いてます。
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm

とかく日本人はボランティアをする欧米人をすぐ聖人視したがるところがありますが、彼らの実体などこのようなものなので、ご用心。
Posted by mugi at 2006年11月06日 20:43
自分の利益を守るのはかまわないと思う。
ボノがいがんでるなあと思うのは、製薬会社にも債権国政府にも
守るべき自分の利益があるという事情に理解が及んでいない点でしょう。
相手の利益を考慮せず自分の利益のみ考える人間は
交渉の相手たりえないです。
マザーテレサは、相手には相手の事情があるのは理解していましたよ。
Posted by ぽち at 2006年11月07日 00:44
問題視しているのは、ボノがあまり裕福ではない母国のアイルラドに税金を収めていないことです。
また、援助ならばとも角、債務ですから返還する義務があります。
それを帳消しにするのは、債務国への侮辱でしかないと感じます。

また、マザーテレサに関しては、貧困にあえいだ人々が、人生の最後に彼女に会えたことによって、
殆どの人々が安らかな死を迎えることが出来たことを評価しています。
個人的な見解ですが、人が死ぬ直前に「満更でも無い人生だった」と感じることが重要だと思っています。

最後に最も重要な事ですが、マザーテレサの行動には「慈愛」を感じることが出来ますが、
ボノの行動にはそれを一切感じることが出来ないことです。
Posted by りさりさ at 2006年11月07日 04:20
もんしろさま
ジョンレノンが日本ではあまり批判されないのは故人となって美化されているからでしょう。ベッドの中でドッラグやりながら、世界平和PEACE!?なんてふざけた偽善野郎だ!としか思えません。欧米では彼は超有名なドラッグ漬けヒッピーと言う評価の方が高いですよ。
Posted by おーしゃんすぷれー at 2006年11月07日 04:24
昔はこういう活動を無条件にえらいなんて思ってましたが。いまは無責任だと思ってます。。
Posted by momonga at 2006年11月07日 12:34
海外アーティストの慈善活動?を無条件にヨイショする日本のマスゴミもなんとかならんのか、と思います。

セックス・ピストルズ「ゲルドフに使われた」
http://www.barks.jp/news/?id=1000011103
Posted by matsu at 2006年11月07日 13:13
小室某も日本でごっそり稼いでいながら日本では納税していなかったのではありませんでしたっけ?
Posted by nq at 2006年11月07日 19:14
自身の曲を販売し1000ドル儲けるために、
他の企業や国に10億ドルの散財を迫り、それを宣伝することでボノという名前を広める。その結果、ボノは曲が売れて万歳、アフリカの一部もあぶく銭で万歳、不幸なのは予算を恐喝された集団。
Posted by anion at 2006年11月08日 09:37
「完全なる善人」でないと他の善行の評価すら帳消しにする、ってのはどうかと思うけどね。
それに、アフリカは救いたいけど、アイルランドは救いたくないんだろうw
それに、欧米人なら「税金はバカが払うもの」という認識が普通。唯々諾々と税金払うのは日本人くらい。ボノだって違法なことをしてるわけじゃない。
Posted by Q at 2006年11月08日 14:14
「善行」であるかどうか甚だ疑問な上にこんな事をやっているから、ますます批判されるんですけど・・・

政治に利用されるロックスター
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200506200000/

Posted by カリー at 2006年11月09日 09:08
ボノはアイルランドを『自分の故郷』として愛していますが、アイルランド政府にはどうなんでしょう?
U2のようなバンドが出てきたから税金を作るって言えば、どんなアーティストも政府に不信感を抱くんじゃないでしょうか?

U2を含む富豪アーティストってありますけど、U2はアイルランドのアーティストなのだから税制を利用したという表現は理解できませんね。
30年前ならU2はまだ高校生バンドだった頃ですよね?
むしろアイルランド政府がU2から税金を取ろうと利用しようとしているのはでないでしょうか?

何よりアーティストって収入が安定しないってのがデビュー前から強迫観念としてあるんじゃないでしょうか?それなら必然的に税制には敏感になると思います。

ボノの慈善活動の内容にどうこう言っても仕方ありませんが、ボノのやっていることを他にできる人がいるんでしょうか?現実にアフリカはこのまま放っておいていいのでしょうか?
Posted by F at 2006年11月09日 12:11
>来年から50万ユーロ以上の収入に対して税金がかかるようになります。

別に高校生バンドや売れてないアーティストから印税を取ろうってわけじゃない。
稼げるようになったし、資産形成も出来る収入があるんだから、普通に印税納めなさいよ、って話。

>慈善活動の内容にどうこう言っても仕方ありませんが

かえってアフリカの貧困層の首を絞める事になっても?

グラハム・ノートン、税金逃れのボノを痛烈に非難
http://ncr2.net/200609948.php
>ボノみたいなヤツらは本当に頭にくるよ。税金逃れに必死でさ。彼には凄腕の会計士がついていて、アイルランドの法律の抜け穴を利用しているんだ。そのくせ私にアフリカの村のために源泉を買わないかなどと持ちかけてくる。
>私はかなりの税金を払っているよ。一般的な基準から見て私は金持ちだし、払える余裕があるからこそしっかりと納めるべきだと思っている。金がなかった頃は払いたくなかったけどね
Posted by roppen at 2006年11月09日 17:46
>F様
>ボノの慈善活動の内容にどうこう言っても仕方ありませんが、ボノのやっていることを他にできる人がいるんでしょうか?現実にアフリカはこのまま放っておいていいのでしょうか?

ボノのやっていることを「出来る」人なら他にもいくらでもいらっしゃいますよ。ちょっと余分なお金を持っていて、アフリカの受け入れ先の団体なりを調べることができるなら誰でも可能です。
アフリカのことはアフリカの方々が第一にやるべきで、本当は誰も手助けなぞする義理はないのですが、「放っておいていいのでしょうか?」と考えるあなたのような方が、まず何をできるか考えて実行なさればよいのではないでしょうか?
でもただ「お金をめぐんでやる」、という方法しか思いつかれないのでしたら、アフリカの方々に失礼なのでやめた方がよろしいのではないかと私は考えます。
Posted by ちゅう at 2006年11月11日 01:47
ちゅうさんやほかの擁護派のひとに賛成です。
ボノは善人とかほんものの偉人とか言われたくてやってるわけではないと思う。
そこまで何で、と思うくらい突出しています。
それは彼のキャラで、すっと対象に入り込み、行動してしまう。
税金がどうとか、政府を信用できないから治めないだけだろう。アイルランド政府に納めたらそれが素晴らしく使われるなんて思えないのだろう。
彼がどこまでやれるかわからないが、イメージとしてもこういうひとがいると救われる。

何一つやらない人がどうこう言えない。
Posted by てんこ at 2006年11月15日 11:59
ちゅう氏は寧ろボノを皮肉ってるように見えますけどね。

要はボノが言ってることとやってることにずいぶん差があるから非難もされてるわけで。

アイルランド人であることをアピールしてるくせに政府が信用できないとか言ってたらボノは偽善者と呼ばれても軽蔑されても仕方ないですよ。

私は本当に善意で行動している人たちにとって今の彼は迷惑極まりない存在だと思います。

ボノも良い大人なんだからもう少し勉強してから行動起こしてほしい。
Posted by すこも at 2006年11月30日 13:11
ちゅうさんは、皮肉を言ってますよね・・
どこをどう読んだら擁護しているように、聞こえるのか不思議ですね

>何一つやらない人がどうこう言えない。
確かにそう思います。でもそれを言ったら、ここの書き込み自体も・・
Posted by da at 2006年12月01日 09:39
>何一つやらない人がどうこう言えない。

これは、批判に耐えられないボランティア関係者や信者が使う常套句ですな。同じく「現地へ行ってみろ!」とかね。自分達の運動の都合の悪い部分にはフタをしたいだけ。

昔のU2は、格好良かったよ。
でも今のU2、特にボノは、ボランティア商法にいそしむ企業家。

【ボランティア商法への考察】
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050911/p1

再投稿
【ライブ8の深層】
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/backnumber/200506/
(一)政治に利用されるロックスター
(二)英国式無銭外交 一
(三)英国式無銭外交 二
(四)残虐非道の奴隷狩り、奴隷貿易
(五)アフリカ大陸争奪戦
(六)諸問題の根源は全てヨーロッパ
(七)アフリカは蘇るか?
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/backnumber/200507/
(八)英国政府のお先棒を担ぐゲルドフ
(九)ジュビリー二千の日本非難      
(十)ホントはやりたくなかった日本公演
(十一)英国の対アフリカ武器輸出が四倍に
Live8 に思う

【ライブ8日本会場のレポ】
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/diary/2005/1507.html

【アフリカの借金チャラを合意したG8への考察】
バランス・オブ・パワー:伝統の英国外交は健在なり。(前編)
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200507050000/
バランス・オブ・パワー:伝統の英国外交は健在なり。(後編)
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200507050001/
Posted by at 2006年12月02日 02:51
税金逃れしてようが、ロックじゃなかろうが
どーでもいい。
ボノが叩かれて引きずりおろされても、別のセレブな偽善者が現れるだけ。
それでいいと思う。社会に害悪って何よ。勧善懲悪的な事なんかこの世にあり得ないと思うし、望みもしない。実際ボノが偽善だろうと話題にのぼってること自体成功なんじゃないの。
助ける事が出来る余裕のあるヤツはすればいい。
私も気付けば100円だろうとする。
日本は平和過ぎて腐ってる。屁理屈ばかり。
あーだこーだ言う前にやれよ寄付とか。出来ることを。うんざりなんじゃ頭でっかちな事ばかりぬかすやつ。本当の不幸を知らない人が多すぎ。
Posted by き at 2006年12月03日 07:44
↑ここで批判している連中は、一円も寄付をせず管を巻いているだけと、決め付けてるようだな。
想像力が乏しいね。

正直、ボノやホワイトバンドみたいなボランティア商法に騙される人は、メディアに扇動されやすい馬鹿だと思っている。
俺はそんなヤツラには金を出さずに、信頼できる「赤十字」や「国境なき医師団」や「ユニセフ」(日本ユニセフじゃないぞ)などに寄付するよ。これからも。(笑)
Posted by at 2006年12月04日 15:05
ここに書いているうちの何人がU2のライヴを見たことがあるんだろう?
あの会場にいてあの音を聴いて彼らと一緒に歌ったら何が一番重要なことかはおのずと解ってくると思います。
彼らのライヴは慈善をしてるから、そういう要素があるから評価されてるわけじゃありませんから。
音楽という点に於いては本物です。
彼らのファンは政治活動でファンになったわけじゃないです。
Posted by at 2006年12月10日 15:17
っていうかむしろファンじゃない人たちのがボノに夢見すぎ。
ボノは(つーかU2自体が)ふつーのアイルランドのあんちゃん→おっちゃんです。聖人君子じゃありませんから。
学生のころからの友達とバンド組んで今でもそんなノリですよ実は。
Posted by at 2006年12月10日 15:22
信者はキモイね。U2のライヴを見れば分かるだってさ。(笑)
ここで多くの批判的な人達が考察しているのは、ボノのオツムの悪さや音楽性を討論しているんじゃない。
そんなのは、話の本筋から外れた、いわば「おまけ」の話。
国際世論に影響力を与える公人としての言動、運動の在り方に異議を唱えてるわけだから。

このブログでは以前から、ボノの提唱する運動の影にある「胡散臭い物」に対して、批判のコメントが多くよせられて皆で討論しているんだから、過去ログでも読め。
とゆーか、信者の皆さんが折伏しようとしても、無駄ですから。(笑)
単なるU2ヲタなら、時事問題討論系のブログに来ること自体が間違い。
Posted by at 2006年12月24日 01:43
俺は偽善者が大嫌いです。昔からボノは嫌いだったけど、ますます嫌いになりました。こんなバンドとコラボったグリーンデイにもちょっとがっかりです。
本当にアフリカを助けたかったら現地で直接的に支援して欲しいです。金で解決するようなのは真のボランティアとしての意味を成さないし、貧困を救いたいならアメリカにも貧困者が沢山居るはずなのに何故助けない?趣旨がずれてないなら北朝鮮にいたっても助けるべきでしょ。
アフリカに寄付したってのでただ世界的に貢献した、世界中から良い奴だといわれて有名になりたいって魂胆みえみえ。ただアフリカを利用してるだけ。
Posted by Kai at 2007年01月01日 03:27
真実だけが魂をうつ
Posted by lemon at 2007年02月01日 18:49
売名行為、宣伝広告費であろうが、自費でなくとも、そのお金が投資の域(慈善金)であればそれもまた立派なもの。(実際のところ、機関運営費として半分以上が吸われているとか。)
お金は天下の廻りもの。1円でもいい。還元しましょう。欧米人が好む?戦争は、宗教戦争だよね。アイルランドにしたってそうでしょう。大義名分こそ偽善。人を殺せっ!て宗教は、神様じゃない。権力者が、都合のいい解釈で人を洗脳して、信者を創って集って戦わせているだけ。セレブリティのチャリティ活動が、私たち一般ピープルの関心事になるのは、確かだよね。現にこのコミュニティこそしかり!
ボノ。アイルランドに納税することが、政府の軍事費に加担することになると思ったの、かも、、ね…
Posted by ノマ at 2007年05月05日 00:54
>Posted by ノマ at 2007年05月05日 00:54

全体的に何を言いたいのか不明なのですが(外国の方だったらすみません)、最後の、

>ボノ。アイルランドに納税することが、政府の軍事費に加担することになると思ったの、かも、、ね…

ノマさんの考えでは、国の税金の使い道に注文をつけるための脱法行為が正当化されるということでしょうか?
それではボノは民主主義を信じていない人ということになりますね。
Posted by DS Cowboy at 2007年05月05日 17:08
>ボノは民主主義を信じていない人

彼は充分に民主主義を享受している、ロッカーで
す。それに潤沢。
脱法行為を正当化してはいけませんよね。
撤回します。ありがとうございます。
Posted by Noma at 2007年05月05日 21:22
コレで「偽善者」とする定義がよくワカランなぁ…
カキコすっから信者である事は認めるけれど
昔からU2の名前は知っていたが、実際に好きになったのは94年頃から。
「ボノが慈善行為の炊き出しする」写真、
所詮大金持ちの自己満足にしか端からはどう見たって
見えんかった。「めっちゃ、偽善者臭い!!」
普通〜に素直な感想としてね。でも、やらん事よりも
そして意識しない事よりも大切な事ではないだろか?
と思い、案外本人も偽善者と言われても嬉しいだろう
と思ってる。だって悪い事して財産築いた人ではない
自己満足言われてもいいんじゃね?

むしろ問題なのは「じゃあ、批判的感想を持つ俺らは
その変わりに何が出来るの?」なんですわ。…だって
コレじゃあ所詮、大金持ちへの嫉妬にしか見えんし。
税金逃れ?いや、だってカネ稼ぎゃー節税対策とるよ
それとも無一文なる位に全財産投げうって必要最低限
の楽器でバンド活動続けろってか?そこまでしなきゃ
「善行」として認めねえーてのも実に心狭いよ。
人と人とを比べての議論とせず今の自分とで比べよう

「アイルランドが故郷だ!だが納税は又別だ!」
めっちゃ素直な行動だし(確かに格好悪いが)納得。
大金持ちになって、経済的余裕が出来ても自分の為には皆必死で
やる事ぁやる。誰かて普通にそうだよ。
「俺はそれより慈善活動にとりくんでいるんだ」
て意見の方ならハイ、あなたの方が志は上です。
頑張って下さい。面白い意見だから読みましたけど
全然意外とは思わん。むしろ益々好きになったなぁ

意味ワカラネエがU2の曲に単純にリフレッシュできる
これだけでも俺にとっては救いの主です。
本来アーチストとしての仕事はそこで達成出来ている
それ以外での下らんスキャンダルや犯罪・事件で
社会迷惑かける奴よか余程マシだと思う

批判する事でソイツより自分の方が上だと思うなら
自己満足で終わらせずに自分で証明しないとイケない
こんなモンでファン辞めるだとかワザワザカキコするのもよくワカラン?
深く理解出来てるなら商業的にも売上げ気にしてる時点で建前てのも
理解しましょう。だって日本に低年齢層のファンなんかおらんやろ?

少なくとも過去の自分達と戦いながら生き残った
数少ない偉業を成し遂げたアーチストだと俺は思う。
Posted by 銭男 at 2007年05月08日 01:33
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Crafts Diy T Shirt
http://35.ibdnkxoc.com/59-88.html
Annonce Repondeur Portable
http://207.ibdnkxoc.com/20-12.html
Xp Pro Asking For User And Domain Name
http://114.ibdnkxoc.com/42-811.html
Crocodile Clip Art
http://118.ibdnkxoc.com/9-207.html
Renee Rea Films
http://165.ibdnkxoc.com/14-972.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Mikel Wilkins at 2007年10月03日 20:11
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
14
http://yfuunbmd.info/47.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Arnoldo Valenzuela at 2007年10月13日 00:10
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
123
http://gbibpjai.info/64.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Frankie Frost at 2007年10月13日 23:18
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Teen1 Jpg
http://rdjnyekk.info/187.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Beatriz Fuller at 2007年10月16日 05:32
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Wavefront Lasik Newsletters
http://cioewdas.info/1-199.html
Indoor Tv Antenna
http://cioewdas.info/2-282.html
Cheap Brand Name Clothes
http://cioewdas.info/2-949.html
Men Working At A Day Care
http://pbuewjrh.info/0-883.html
Mobile Home Refinance Loan
http://pbuewjrh.info/1-568.html
Brunswick Georgia Real Estate
http://qdvnmwox.info/0-368.html
Search For Birth Certificates
http://qdvnmwox.info/1-811.html
Heart Attack Essays
http://qdvnmwox.info/1-326.html
Saliva Rock Band
http://miaqlzad.info/0-792.html
1985 Mexico City Earthquake
http://cioewdas.info/2-998.html
Old Town Nancy
http://xwvltfsq.info/0-895.html
Best Soccer Players
http://miaqlzad.info/2-55.html
Wholesale Tea Amp Coffee Set Biztee Com
http://pbuewjrh.info/1-833.html
Sports Bar Business Plan
http://cioewdas.info/2-867.html
Country Western Dance Instruction
http://cioewdas.info/2-75.html
Airfares Low Singapore
http://qdvnmwox.info/0-874.html
Best Weight Loss Drugs
http://qdvnmwox.info/3-48.html
Times Herald Of Norristown
http://pbuewjrh.info/2-352.html
Sony Psp Console Jeux
http://cioewdas.info/1-201.html
Build Concrete Steps
http://xwvltfsq.info/2-261.html
Wholesale Leather Backpacks
http://pbuewjrh.info/2-173.html
Auto Touchup Paint
http://qdvnmwox.info/1-205.html
Vegas Show Cast
http://cioewdas.info/3-1.html
A Guy A Girl And A Bottle
http://cioewdas.info/0-664.html
Law School Internet
http://xwvltfsq.info/2-635.html
Diploma Printing Software
http://qdvnmwox.info/0-704.html
Persian Female Models
http://qdvnmwox.info/0-821.html
1997 Golf Gti Vr6 Turbo Kits
http://pbuewjrh.info/3-298.html
Giant White Pumpkin Seeds
http://xwvltfsq.info/0-427.html
Home For Sale Anoka County
http://xwvltfsq.info/2-503.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Monica Carrillo at 2007年10月18日 02:12
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Where Is Belize
http://bcmgfalp.info/1-555.html
San Antonio Riverwalk Hotel
http://bcmgfalp.info/1-94.html
Rent Movies Online
http://wrsmglmu.info/3-414.html
What Is A Browser
http://uhncfjfz.info/2-376.html
Solar Powered Lights
http://uhncfjfz.info/2-209.html
South Carolina State Flag
http://inbufnjd.info/2-629.html
River Ridge High School
http://inbufnjd.info/3-151.html
The Swift
http://wrsmglmu.info/3-254.html
Kawasaki Jet Ski Parts
http://bcmgfalp.info/0-838.html
Kitchen Cabinet Salvage
http://uhncfjfz.info/1-261.html
Rubber Floor Mats
http://wrsmglmu.info/2-475.html
Marketing En Ligne
http://inbufnjd.info/2-671.html
Texas High School Baseball Online
http://uhncfjfz.info/2-264.html
Trans Union Credit Report
http://wrsmglmu.info/0-311.html
Work From Home Monitor Time Clock
http://inbufnjd.info/1-782.html
Body Paint Female
http://dzwofphx.info/1-250.html
African American Culture
http://inbufnjd.info/0-119.html
Formal Dresses For Mother Of Bride
http://bcmgfalp.info/2-61.html
Arizona City Maps
http://bcmgfalp.info/0-418.html
2008 Honda Accord
http://inbufnjd.info/2-977.html
Movie Theater Times
http://uhncfjfz.info/1-563.html
Free I Q Test
http://dzwofphx.info/1-576.html
Auburn Al Real Estate
http://dzwofphx.info/0-710.html
Free Typing Lesson
http://wrsmglmu.info/3-102.html
Taiwan Phone Card Russia
http://inbufnjd.info/2-64.html
Boys Boys Top 100
http://wrsmglmu.info/1-168.html
Ipod Nano 4 Gb
http://dzwofphx.info/3-280.html
Hard Drive Ohio
http://inbufnjd.info/0-554.html
Free Blank Resume Form
http://inbufnjd.info/0-298.html
Unique Romantic Valentine Gifts
http://wrsmglmu.info/3-600.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Cindy Fry at 2007年10月19日 22:24
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Helen Adams Keller
http://pigefxpb.info/4-318.html
Porcelain Tile Flooring
http://pigefxpb.info/1-729.html
Pinellas County Map
http://unnofufb.info/0-554.html
New York Asbestos Lawyers
http://pigefxpb.info/0-912.html
Fantasy Football Start
http://unnofufb.info/2-247.html
Used Grand Caravan Denver
http://snmcmazv.info/5-788.html
Oil Filled Heaters
http://jtnevkei.info/3-98.html
Cake Doctor Lemon Cake Mix
http://eoxjxejh.info/5-559.html
High Performance Brake Pad
http://unnofufb.info/4-723.html
Westco Home Furnishings
http://xzbylkcp.info/0-58.html
Topics For A Argumentation Essay
http://xzbylkcp.info/0-629.html
Whistling Straights Golf Course
http://jtnevkei.info/2-929.html
Beverly Hills Ninja
http://ckakxxxa.info/2-579.html
Download Autoer Runescape
http://eoxjxejh.info/5-423.html
Gta San
http://eryosqzc.info/2-367.html
Aeropostal Clothing Store
http://xzbylkcp.info/3-364.html
Identifying House Plants
http://pigefxpb.info/4-841.html
How To Lose 20 Pounds In Four Days
http://pigefxpb.info/4-587.html
Leather Stick Shift Boots
http://unnofufb.info/1-94.html
Mov To Avi Converter
http://unnofufb.info/0-598.html
Travel Agencies In Houston
http://ckakxxxa.info/2-534.html
American Institute Of Steel Construction
http://jtnevkei.info/1-225.html
Belly Dancing Costumes
http://eryosqzc.info/0-886.html
How To Write Rap Lyrics
http://xzbylkcp.info/0-304.html
Policy Speech Topics
http://eryosqzc.info/0-467.html
Flash Memory Review
http://eryosqzc.info/3-618.html
Stores On North State Street Chicago
http://wcihbulf.info/3-387.html
Motorcycle For Sale
http://wcihbulf.info/3-429.html
Christian Quit Smoking
http://pigefxpb.info/5-767.html
Fox Casting Calls
http://ckakxxxa.info/3-369.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Gena Paul at 2007年10月20日 23:05
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Website Design Packages
http://ydzxsfmd.info/0-313.html
What Is A Philosopher
http://euqprdtk.info/2-58.html
Kenny Rogers Roasters
http://cvgejvrg.info/0-952.html
Aramark Food Service
http://ryegkvxk.info/1-77.html
1000 Penny Stocks
http://wrweqrbn.info/4-675.html
Safety Topics In Construction
http://yksfftld.info/2-153.html
Fat Lose Www.losefattips.com
http://cvgejvrg.info/5-426.html
Aviation Business Financing
http://ryegkvxk.info/6-17.html
Free Christian Nudist Pic
http://euqprdtk.info/2-194.html
United States Attorney General
http://wyjgkwss.info/5-676.html
Philadelphia Erbs Palsy Lawyers
http://wyjgkwss.info/4-440.html
Short Skirt Galleries
http://dcfwgzbu.info/3-167.html
Nissan Frontier 4x4
http://psdkvmad.info/6-479.html
History Of James Madison
http://ydzxsfmd.info/5-178.html
Home Office Built In Furniture
http://dcfwgzbu.info/1-66.html
Biography Of John Wesley
http://euqprdtk.info/3-452.html
2007 Nextel Cup Schedule
http://wyjgkwss.info/7-86.html
Jennifer Lopez Music Videos
http://duyoltap.info/0-958.html
Juan Ponce De Leon Explorer
http://euqprdtk.info/5-221.html
Pictures Of Zodiac Signs
http://wyjgkwss.info/4-581.html
Trailer Tires And Wheels
http://ryegkvxk.info/2-623.html
Free Brain Teasers
http://yksfftld.info/2-78.html
Poems For Your Boyfriend
http://yksfftld.info/2-917.html
Hewlett Packard Computer Part
http://yksfftld.info/5-585.html
Dion Hinchcliffe S Web Blog
http://ydzxsfmd.info/5-762.html
Legal Nurse Consulting Jobs
http://ydzxsfmd.info/0-881.html
Disney Shopping Store
http://dcfwgzbu.info/0-793.html
Oscar De La Hoya Gallery
http://duyoltap.info/1-303.html
Custom Yacht Sales
http://duyoltap.info/1-961.html
Palace Hotel Las Vegas
http://cvgejvrg.info/7-666.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Lou Burch at 2007年10月22日 00:19
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Kent State University Athletics
http://kmiotwgl.info/4-177.html
Louisiana Bextra Lawsuit
http://krqmwpuh.info/4-273.html
Castor Oil Uses
http://onwtsgsu.info/3-821.html
Apartment Finder Phoenix
http://efaactae.info/3-169.html
Brazil Cheap Tickets Travel
http://dvmcqrzp.info/3-721.html
Staffing Agency New York
http://onwtsgsu.info/2-193.html
White River National Forest
http://bodjfhva.info/3-993.html
Creating Fax Cover Sheets For Free
http://ieomfyrt.info/3-469.html
South Country School District
http://ieomfyrt.info/0-389.html
Indian Wedding Albums
http://bodjfhva.info/3-49.html
Free Mac Font
http://ghppjdmn.info/3-187.html
How To Sell A House Fast
http://dvmcqrzp.info/2-743.html
Cnbc World News
http://bodjfhva.info/0-281.html
Spanish Drink Recipes
http://krqmwpuh.info/2-634.html
Lavender Essential Oils
http://plgjdcmx.info/0-25.html
Albertson Grocery Store
http://dvmcqrzp.info/3-215.html
Ford Truck Restoration
http://kmiotwgl.info/2-95.html
Real Time Sports
http://bodjfhva.info/1-576.html
East Indian Clothing
http://ieomfyrt.info/2-810.html
Math Hands On Activities
http://ghppjdmn.info/2-148.html
Buying Cell Phone Records
http://bodjfhva.info/2-746.html
City Cost Of Living
http://ghppjdmn.info/3-614.html
Outdoor Christmas Decorating
http://ghppjdmn.info/3-285.html
Ocean Property Oregon
http://cebwgxsf.info/1-91.html
Teens Free Preview
http://ghppjdmn.info/2-752.html
Rush Hour 3 Full Movie
http://ghppjdmn.info/1-132.html
Reasons For Rising Health Care Costs
http://dvmcqrzp.info/1-462.html
Lead Acid Battery Charger
http://bodjfhva.info/2-597.html
Top 100 Songs Of 1967
http://efaactae.info/2-342.html
610 Sports Radio
http://cebwgxsf.info/4-500.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Tracey Glover at 2007年10月23日 22:26
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Sea Hunt Boats
http://tciklxpo.info/7jf.html
Block Unwanted Phone Calls
http://zuxocihs.info/ch.html
Alberta Canada History
http://wdnvbdhp.info/5pd.html
Download Free Dollhouse Plans
http://znblibva.info/594.html
Coldwell Banker Canada
http://pirubvuz.info/4lw.html
Zurich Insurance Services
http://zuxocihs.info/9db.html
Real Estate Market Analysis
http://ngynrrfm.info/auq.html
Hello Kitty Scrubs
http://zwxlcxhy.info/9f3.html
Online Computer Classes
http://zuxocihs.info/5gg.html
Dodge Power Programer's
http://ruswxuzu.info/7r6.html
No Money Down Computer Financing
http://bnhbggln.info/7yt.html
Demi Moore
http://znblibva.info/1l6.html
High Speed Digital Camera
http://kwijodyd.info/9k3.html
The Champions
http://tciklxpo.info/191.html
Netscape Text Twist
http://wdnvbdhp.info/9n6.html
Heritage Community Bank
http://wdnvbdhp.info/9o3.html
Memory Foam Matress Pad
http://skuhwxdt.info/59.html
All Inclusive Family Resort
http://dfbuhfwz.info/6o2.html
Quality Leather Motorcycle Jackets
http://wdnvbdhp.info/17m.html
Matte Nail Polish
http://kadohsnp.info/54t.html
Removing Vinyl Tile
http://kwijodyd.info/63c.html
Santa Cruz Surf Shops
http://hlwstyfi.info/ep.html
Chapter 7 Or 13 Bankruptcy
http://skuhwxdt.info/5t0.html
Cheech And Chong Christmas Story
http://kadohsnp.info/64u.html
Carrott Cake Cream Cheese Frosting
http://znblibva.info/1b9.html
Free Public Records Washington State
http://jxrrzfrv.info/3h3.html
Crochet Pot Holder Patterns
http://bnhbggln.info/4ml.html
Million Dollar Quartet
http://skuhwxdt.info/7a6.html
New Era Hat
http://kadohsnp.info/8fz.html
Yorkie Maltese Mix Puppies
http://bnhbggln.info/8m2.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Raul Cortez at 2007年10月27日 03:29
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Ceiling Fan Remote Control Wiring
http://rzsmjkii.info/1.html
Pottery Barn Paint Color
http://rzsmjkii.info/zw.html
Walk In Medical Clinic
http://wrfasfds.info/57e.html
Boston Mini Storage
http://soulgrfl.info/ab.html
Symptoms Of Black Mold Poisoning
http://uobsbygs.info/2hk.html
Used Motorcycle Trikes
http://uobsbygs.info/4gc.html
Motorcycle Sound System
http://bcvokfvf.info/3y6.html
Canada Fishing Season
http://mhywmggz.info/603.html
Suzuki Motor Cycle Parts
http://rzsmjkii.info/1wd.html
Physical Fitness Articles
http://wrfasfds.info/1c8.html
Web Content Policy
http://voooicpt.info/xh.html
Hot Pick Red Stock
http://mhywmggz.info/66g.html
Moteur De Recherche Canadien
http://bcvokfvf.info/3dz.html
New Mexico Divorce Records
http://uobsbygs.info/43l.html
Texas Power Of Attorney
http://wrfasfds.info/5b6.html
Lillies Loss Plan Souper Weight
http://voooicpt.info/4bt.html
Ohio Hunting
http://voooicpt.info/2g.html
Quality Hotels Downtown Montreal
http://wrfasfds.info/2rx.html
Ilford Photo Paper
http://bcvokfvf.info/2zj.html
Photoshop Cs2 Tricks
http://mhywmggz.info/2es.html
Friday The 13th Theme Music
http://mhywmggz.info/5oq.html
Anchorage Day Trips
http://wrfasfds.info/4k.html
Salt Grass Steak House
http://hqsfeyxn.info/nk.html
No Cell Phones
http://zplxtrmb.info/3zt.html
French Male Names
http://soulgrfl.info/5a1.html
Old Navy Outlet Store
http://zplxtrmb.info/2ht.html
Hair Cuts For Round Faces
http://zplxtrmb.info/4n3.html
Ohio Manganese Attorneys
http://ppmxsfvb.info/65n.html
60s Pop Culture
http://mhywmggz.info/4hm.html
Spanish American War Veteran
http://wrfasfds.info/lg.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Jonas Young at 2007年10月27日 16:43
nondesignate recremental resequester without predismiss iodosobenzene undervoice poppean
Import Auto Sales
http://zbijblvz.info/2pd.html
California Party Limousine
http://wvxdeoxo.info/c4.html
T Shirt Iron Ons
http://vriapmpr.info/3qk.html
Portfolio Management Theory
http://lqkkkaiv.info/4jg.html
Walnut Creek Amphitheatre
http://zbijblvz.info/1mw.html
Basic Sewing Machine Operation
http://dvuzxudv.info/5my.html
Canadian Wholesale Beads And Gemstones
http://zbijblvz.info/3fz.html
Elementary Math Grades 3 4 5
http://evzhwkbc.info/175.html
Alaska Travel Tours
http://lawxogvd.info/4wl.html
Velveeta Holiday Cheese Ball Recipe
http://dvuzxudv.info/51q.html
Us Iraq Casulties
http://wvxdeoxo.info/5vy.html
Fort Lauderdale Tummy Tuck
http://swweptvj.info/111.html
Online Home Mortgage Loan
http://wglgqngt.info/43p.html
Dvs Shoe Company
http://evzhwkbc.info/2rd.html
Color Schemes For A New Home
http://oxvxakpw.info/11m.html
Spectrum Shared Office Space
http://golugzrm.info/32y.html
Wood Watch Box
http://dvuzxudv.info/4y0.html
Browning Grade 2 Semi Auto .22 Rifle
http://ismxsuhn.info/4ut.html
Perinatal Case Management
http://ismxsuhn.info/211.html
Iron Mountain News
http://ldpfgcri.info/1hq.html
Red Hat Linux 7.3
http://ldpfgcri.info/om.html
How To Build A Dog Box
http://vriapmpr.info/1cq.html
1977 Chevy Malibu
http://zbijblvz.info/64a.html
Number One Is O-n-e
http://wvxdeoxo.info/ve.html
Tennessee Association Of Realtors
http://ismxsuhn.info/3oj.html
Home Owners
http://fzwcekae.info/4ef.html
March Events In New Orleans Louisianna
http://eofzbzls.info/2sr.html
Texas A Amp M Athletics Home
http://lopkiwog.info/4g7.html
Top Tv Show Ratings
http://oxvxakpw.info/3rm.html
Free Downloadable Rpg Games
http://fzwcekae.info/4n4.html

〜マイネ・ザッヘ〜
Posted by Leland Fuentes at 2007年10月29日 05:48
ちなみに、実際には、どこの製薬会社もアフリカ諸国でパテントを取っているケースはほぼ皆無なので、勝手にタンザニアあたりに工場を建てて薬を作っても誰にも訴えられません。お互い商売敵がうようよいる先進国は確かにパテントだらけですが。

Posted by しふぉん at 2008年01月19日 16:16
アメリカの大手格付け調査会社「スタンダード&プアーズ」が、時価総額が1億ドル、日本円にしておよそ110億円以上ある世界の株式の値動きを調べ、52の国別にまとめたものです。それによりますと、去年1年間の日本の株価の下落率は6.5%で、アイルランドの19.62%に次いで2番目でした。世界の多くの株式市場では、去年、アメリカのサブプライムローン問題をきっかけに、投資家が資金をほかの金融商品に移し替える動きが増え、株価が夏場を中心に大きく下落しました。しかし、年間を通じて株価がマイナスとなったのは日本を含めて5か国だけで、逆にインドでは78%、ブラジルで74%、中国で66%と新興国のほとんどは2けたのプラスとなっています。このため、市場関係者の間では、日本の株価が落ち込んでいるのはサブプライムローン問題の影響以外に経済の急成長が続く新興国などと比べて日本株の魅力が薄れてきていることが背景にあるのではないかという指摘も出ています。
Posted by アイルランド株式市場 at 2008年01月26日 18:07
傍観者より偽善者のほうがいいのではないですか。
納税の議論とボノの活動は別の問題だと思うけど。

自分たちより、地位や名声を利用できて、少しでも貢献できる。それでいいんじゃないかな。
人々の注目を集める為に、自ら広告塔になっている。


私も含めて皆に何が出来たのか。
評論家はいらない。

行動あるのみ。

志あるひとは、行動してる。


Posted by まあまあ at 2008年01月27日 22:47
ここに書き込んでる奴らって、なんか同じ組織の組員でしょ?
あまりにも偏りすぎてるもんww
Posted by www at 2008年03月18日 20:16
ボノはむかしはけっこうアフリカやら南米やらにボランティア行ってたよね。
そこで少なくとも現実を目の当たりにして、草の根的な支援よりは「世の中金だ」的なことを感じて、financial aidを中心に活動するようになったのでは?
まあいくら批判されようが相当に頑固なぼのは動き続けるんだし、ほっときな。

何でもいいからさっさとニューアルバム出してくれよ。

Posted by isoquant diagram at 2008年05月29日 15:43
母国、母国って言うけど、IRAが銃を降ろした時点で、ボノの視点は世界に向かったじゃないかな。

U2も多くの人を抱えた企業体でもあるんで、グローバルな視点で節税したんじゃないかな。

だいち、それが悪いことなら裏番のラリーが反対してるはずだよ。
Posted by ぼなだむらりえじ at 2009年01月14日 12:22
やらない善よりやる偽善

1000円も寄付したことない奴が批判してるのはおかしい
Posted by 74 at 2010年01月24日 13:10
反政府勢力の資金に=80年代エチオピア飢餓救援−英BBC
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010030500076
 1984〜85年にエチオピアで起きた飢餓を救うため、世界中で集められた多額の募金の一部が反政府勢力の手に渡り、武器の購入資金になっていた、と英BBC放送(電子版)が4日までに伝えた。エチオピアの反政府勢力ティグレ人民解放戦線(TPLF)の元幹部らが証言した。
 約100万人が死亡した飢餓を受け、英国ではロック歌手ボブ・ゲルドフの呼び掛けでポール・マッカートニー、U2ら人気歌手が集まり「バンド・エイド」を結成、救援を呼び掛けた。
 当時のエチオピア政府は、北部エリトリア(93年独立)やTPLFを相手に戦闘を続けていた。(2010/03/05-06:54)

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51298055.html
ボノが主張している「アフリカ諸国の現金不足と債務返済不能が経済発展を防いでいる」というのは大きな間違いで、エコノミストに外交官に貧困撲滅運動に従事してきた人たちは強く反対した。
アフリカが受け取った5000万ドルは軍事クーデターや内戦の資金となり、特にジンバブエは受け取った援助15億ドルのうち13億ドルを武器弾薬に使ってしまったという。

80年代のエチオピアに飢餓をもたらしたのも内戦で、外国から受け取った18億ドルの援助のうち16億ドルが武器へと変わった。
その中にはチャリティーコンサート「ライブエイド(LIVE AID)」からの寄付金も含まれている。

そして著者のナポレオーニはこうつづる。

大衆を巻き込む”気分が良くなる”援助活動は、簡単に<ならず者経済>の餌食になってしまう。アフリカの国々では特にそうだ。それでもそうした活動の人気が衰えないのは、参加すると”自分たちは困っている人たちを助けているのだ”という錯覚を抱けるからである。

ライブエイドにも参加したU2のボノは過ちを顧みることなく、2005年のG8サミットでもファンを動員して債務を帳消しするよう圧力をかけ、イギリスのブレア首相は受け入れた。
また、オランダのタックス・ヘイブンを利用してイギリスでの課税を免れている偽善者だとナポレオーニは批判している。
Posted by rain at 2010年03月31日 15:18
本当に神を信じているのであれば人の評価などどうでもいいはず。神が自分のやったことを全部見ているのだから。
Posted by jun at 2010年10月15日 06:39
寄付して助けにならないなら、あえてやらないというのが本当の善行ではないか。
人に冷たいと言われようと最善の結果を残すのが善行であろう。
Posted by jun at 2010年10月15日 06:41
ばかかこの記事
何様のつもりなんだよw
Posted by ねこ at 2012年01月15日 00:23
偽善? 完璧な人格ってあるのか?
24時間 100年落ち度のない人生?
ボノがやってることのいちぶぶんは
よけりゃ、その恩恵はそれでいい

ボノ自身はまちがいなく勘違いヤロー
Posted by ということだ at 2012年04月14日 02:23
ぶっちゃけ、動物殺処分率世界一、残飯率世界一、紙の消費率(無駄)世界一のお前らが偽善、偽善とか批判してても、
説得力皆無。
むしろ世界的にはボノより日本人が偽善者に認定されてるけどね。
Posted by a at 2013年06月13日 13:38
偽善と言われても仕方ないような、、、、

だって


外国人の介入バンドエイドのせいで


エチオピアは


以前よりも悲惨な状態になってるそうだよ、、、、、

Posted by 。。。。 at 2014年11月17日 10:30
紙の消費量がどうの言ってる人、、


それと

バンドエイドのせいでエチオピアがより悲惨になってる状況となにか関係あるの??


バンドエイドの話だよ、話そらしてはダメだよww



バンドエイドの活動がいいか悪いのかって話でしょここ


悪い方がよいを上回ってることは確かなんだよ

Posted by .。。。。 at 2014年11月17日 10:35
Band Aid's done more harm than good



one-and-a-half million people are being forced from traditional homelands to supposedly ‘model’ villages in a programme compared to Stalin’s lethal clearances of Ukrainian peasants in what was then the Soviet Union.

The problem with celebrity activism is the efforts ended up doing more harm than good in Ethiopia

The most terrible atrocities are inflicted on those who resist, including mass killings, torture, rape and being burned from their villages by rampaging troops, as I have seen for myself when I interviewed scarred victims whose families had been slaughtered.

This is carried out by a one-party state renowned for repression, with the fertile land — sometimes flecked with seams of gold beneath it — being snatched and handed to regime officials or sold to foreign investors.
Posted by at 2014年11月17日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26806761
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。