2012年06月26日

「加害者対犠牲者」の源流(2)

なぜイギリスは「犠牲者対加害者」という、当時としては奇矯なモチーフを立てて戦争プロパガンダをしたのでしょうか?

第一次大戦開戦当時、ドイツの陸戦能力は世界一と考えられていました。従ってドイツの目標は、戦場で敵を殲滅することであり、プロパガンダはその側面支援として行われました。

しかしイギリスは違いました。当時世界最大の植民地帝国を保持していた大英帝国ですが、陸上戦力ではドイツに及ばず、さらに国力の傾きはすでに19世紀末以来顕著でした。強大なドイツ帝国を英仏露の三国で倒すのは至難の業と考えたイギリスは、中立国を仲間に引き入れて中央同盟軍を圧倒することを目論んだのです。

ドイツとイギリスの戦争プロパガンダの性質の違いは、こうした両国の事情の違いに求められます。ドイツのプロパガンダは自軍の士気を鼓舞して敵の士気を削ぐために行われ、イギリスのプロパガンダは、ドイツの評判を落として仲間を増やすために行われたわけです。

とはいうものの、遅れてイギリスに助太刀した日本やイタリア、アラブ人などは、なにも加害者ドイツに憤怒して参戦したわけではありません。イギリスの圧力や領土割譲の約束など、そうした”普通の国々”はあくまで損得勘定からイギリスに組みしただけです。

日本では、イギリスのプロパガンダの一環として「新東洋」という雑誌が刊行され、ドイツへの反感を煽り、正義のために欧州への陸上部隊派遣を訴える論陣をはりましたが、一般大衆はもちろん、知識人たちの間でも影響は限定的でした。ドイツ人捕虜を通じた日独交流の美談は、今も語り継がれています。イギリスのご都合主義的正義は、決して世界の人々を動かしたわけではないのです。

ただし一国だけ、そうではない特殊な国がありました。イギリスの最大のリクルート目標であり、当時世界最大の経済大国の地位についたばかりのアメリカです。

ーーー


モンロー主義で引きこもり、豊かで平和ボケのアメリカは、他国のように損得勘定だけでは動きません。ではどうしたら動くのか?イギリスはそれを熟知していました。

ピューリタン的なモラリズムを源流に持ち、また高度に発達したマスメディアを通じて大衆が国を動かすアメリカでは、ワイドショー的なセンセーショナリズムと、わかりやすい勧善懲悪の構図こそが大衆を動かし、国を動かすのです。

「世界制覇を企む残虐で野蛮なフン族の末裔により虐殺される無垢な民衆」というチープな設定は、アメリカを一本釣りするための、アメリカ向けに特化したプロパガンダだったわけです。

イギリスの意図通り、アメリカの反独感情は刻々と高まりました。それまでフランクフルターと呼ばれていた食べ物はホットドッグと名を変え、ドイツに同情的な住民を集団リンチして公衆の面前でドイツを罵らせるなど、文革を思わせるような出来事も多発したといいます。

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そしてアメリカ大衆の”義憤”は、メキシコに対米参戦をうながすツィンマーマン電報の暴露という火花により引火、爆発しました。アメリカの参戦により完全に経済封鎖されたドイツは継戦能力を絶たれ、内側から崩壊することになります。

第一次大戦の後、アメリカは政治、経済で揺るぎない世界一の超大国となり、さらに第二次大戦をへて軍事的にも世界に冠たる超絶大国へと成長しました。世界を「犠牲者対加害者」という構図で見、加害者を憎悪して犠牲者を神聖化するという特異な発想は、アメリカの伸長にともない世界の共通通貨になりました。

しかしこの、敵を倒すために犠牲者の座を奪い合うという歪んだ行動原理を育むことになる世界観は、アメリカの世紀である20世紀を越えて未来へと続いていくのでしょうか?

ーーー


20世紀の初頭に、アメリカの大衆をかどわかすために生まれた特殊な世界観が今後も効力を持ち続けるためには、いくつかの条件があります。

まず、今後もアメリカがオンリーワンのスーパーパワーであり続けることです。

しかしこれは考えにくいことです。アメリカは没落するとか、そんな大げさな意味ではなく、ただ、アメリカがあきれるほどに一人勝ちした20世紀的状況は異常な状況であり、今後もそうあり続けると考えるほうが無理があるというものです。

次に、マスメディアが力を持ち続けるということです。

「犠牲者は正義」という発想は、アメリカ流のモラリズムだけから生じたものではありません。ものごとをセンセーショナルに単純化せずにおかないマスメディアの力と掛けあわせてはじめて生まれたものです。

これは、マスメディアの質とは関係ありません。マスメディアとはそういうシステムであり、マスメディアにおける主張の勝敗は、単純化とセンセーショナル化の度合いで決まるのです。

そんなマスメディアは、2000年前後のインターネットの台頭以来確実に衰退しています。そしてインターネットというシステムの性質がマスメディアシステムとまるで違うということは、理論的にだけでなく、すでに経験的にも明らかです。

また仮に米帝の一極支配とマスメディアの君臨が続くという、驚嘆すべき時代の巻き戻しが起きたとしても、やはり100年前に生まれた特殊なプロパガンダ手法が通用し続けるとは考えにくいことです。

なぜならば、世界を犠牲者対加害者という単純な構図で見たうえで、アメリカは常に犠牲者の側に立つという幻想は遠の昔に破綻しており、冷戦終結後は、その幻想を無理に維持する動機さえ消失しており、このままそれを維持しようとすれば、アメリカ自身の手でアメリカを葬らなければならなくなるからです。

イラク戦争のとき、多くのジャーナリストは「ベトナム化」を予想しましたが、あれはただの左翼の願望ではありません。アメリカの大衆がかつてのままであり、かつての行動パターンで動き続けていたなら、ベトナム化は必然的な帰結であり、アメリカは自壊するはずだったのです。

しかしそうはなりませんでした。アメリカは変化しているのです。生存のために。

ーーー


アメリカの影響力が相対的に低下し、マスメディアの力が低下し、さらにアメリカ自体が変化するとなれば、犠牲者を神聖化する時代もやがて終わりを迎えるだろうと考えるのが妥当です。

もちろん犠牲者を哀れみ、同情し、助けるのは美しい行為であり続けるでしょうが、犠牲者であることが勝者であるような状況は、それとは異なるものとして認識されるようになり、”犠牲者バブル”は弾けるのです。バブルが弾けるときの常で、まずは反動から犠牲者が過剰に訝られる風潮となり、その後徐々に落ち着くところに落ち着いていくに違いありません。

だとするならば、今日自らを犠牲者であると嬉々として声高に訴えるのは、これからも末永く語り継がれる神話の創生どころか、時代の流行に「事大」する軽薄な行為と言わざるをえません。

そして、そのような事大行為に何の疑いもなく邁進する者は、時代の潮流が変われば率先して態度を翻すものです。「性奴隷の碑」は、それを建てた者自身の手によって引き倒されるのです。

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この記事へのコメント
面白い視点ですね。ブランド委員会の韓流ゴリ押しみたいにやり過ぎて鬱陶しいがられ自爆しそうな気もしますが、嘘も百回言い続けたら真にもなりえるのでやっぱ静観は良くないと思います。
Posted by   at 2012年06月26日 21:55
ネットという情報拡散社会がいずれ被害者ビジネスを自然淘汰していくというのは少し賛同しかねる。

そこに執着すること(主に)金銭的利益が享受する事ができ続ける限り、権利を得たものは決してそれを簡単に手放そうとはしない。それはいくら情報が流れていても。
それが社会的に理不尽であったとしても、権利を得たものはさらにそれを盾に強固な主張を続け、最後にはそれを語り精査することすらタブーにもっていこうとする。

歴史的にパレスチナの悲劇の正当性を主張したところでなんらアラブの問題は解決したためしはない。チベット民族が如何に迫害を受け、それを国際社会が理不尽だと知っていてもやはり何も解決はしない。

実は答えはとうにマハトマ・ガンジーが出している。
「何をやろうがあなた方に一切の物理的利益はない!」と実力行使するだけですよ。

その手段が”非暴力を貫け”というのではない。
その国々の事情に応じた手段があるだろう。

日本においては徹底的に無視をし、主張すればするほど経済的な援助をはがし、さらに強固に主張するのなら一切の交流を断ち・・・最後には着々と国防力を高めていき・・・etc

”何を言っても無駄。こちらの利益に一切ならない”
ってことを現実的行動に移すことこそが相手を駆逐する手段だと思う。
Posted by KT at 2012年06月26日 23:22
↑ネット上ではかわいそうな弱者を演出するのが難しいのですよ。現在進行形の話でいえば生活保護受給問題とか。生活保護は日本で餓死者を出さないことを求めれば必要なシステムではあるのです(もちろん弱肉強食でいいというのも一つの考え方です)。不正受給者や社会不適合者を反証として出されてしまってイメージを単純化できなくなってしまった。
Posted by littlefox at 2012年06月27日 14:10
うちの市では市民のほとんどが知らないままに、慰安婦問題解決の請願(キリスト教の牧師が提出したもの)が可決されました。
世論の醸成を待つことなく、彼らゲリラ的な面でも事を着々と進めていますので・・・そしてそれに加担する日本人の多いこと。
Posted by ミツ at 2012年06月27日 16:08
そうなればいいのですが、世の中は声の大きなものが勝つわけで、韓国人のごり押しの強さに負けそうな気がします。
Posted by ヒロ at 2012年06月27日 23:27
面白い記事ですが、私は欠けている視点があると感じます。

朝鮮人がなぜ「アメリカに」慰安婦の石碑を建てたがるのか?それはアメリカ人の名誉欲と正義欲を満足させる効果があることを知っているからだと考えるからです。
被害者であるアピールと共に「WW2においてのアメリカの正義の虚構を守りアメリカの戦いを正義の側に於いてくれる碑」でもあるからです。
中国の南京の嘘もそうですが、彼らが「正義でありたい」という恐怖から逃れられない以上、「日本軍の残虐非道さの証人」という商品は需要が途絶えません。
既にアメリカ軍の調査によって、日本国による慰安婦の強制労働はなかったことが明らかになっていますが、そんなものは大半のアメリカ人にとって「心地よい嘘」の前には何の防波堤にもなら無いからです。
Posted by   at 2012年06月28日 03:39
>こうした行為に対し、少なからぬ日本人は、性奴隷としての慰安婦は「偽史」であると憤怒します。しかしながらより巨視的に見れば、そもそも真贋論争に引き込まれること自体、ある面において性奴隷碑の建立に血道をあげる韓国人たちと同じ価値観を共有する、同じ穴のムジナであると告白しているようなものです。

>その価値観とは、「正義は犠牲者にあり」という、犠牲者を神聖視する価値観です。


久しぶりの更新ですね!嬉しい
…けれど結局何を言いたいのかわかりません、特に上に引用した部分です(以前から意図されてそうしてる部分もあるかと思いますが)。
慰安婦問題に限らず、こういった事に対して声をあげる事を非難する意見、匿名掲示板でもよくあります。同じレベルになるぞって、やめておけって。

でも、国際社会では沈黙は肯定と見なされると聞きますがね

詐欺師を非難したら詐欺師と同じ穴の貉になる?御冗談を(大爆笑
Posted by てっかまん at 2012年07月05日 03:36
面白い視点だと思います。
ただ同時にかなり強引な印象も受けますね。

大津のイジメ問題しかり、人道にもとる行為が明らかになった場合、それに憤るのは文明社会に生きる人間の反応として自然なことです。
犠牲者の立場が押し上げられたのは、民主主義とマスメディアの登場した地域において、それまで広く知れ渡らなかったような人道にもとる行為が、白日のもと政治的影響力をもつ民衆にさらされるようになったからにすぎません。
アメリカのおかげ、というよりも民主主義とマスメディアを持つ国のひとつとして、アメリカがあったということです。

その後ネットの登場によって情報伝達には広がりが生まれましたが、いずれにせよ民衆に政治的影響力がある民主主義が続く限り、人道にもとる行為があったとき、あなたがおっしゃるような「犠牲者に同情が集まるという構造自体が変わる」というのはありえないことです。

その構造が変えられない以上、実際に人道にもとる行為があったかどうか、それにいたる背景になにがあったのか、等、ニュースの質を高めることが成熟した社会には必要とされます。
そのためのマスメディアや権力への監視機構としてネットはこれから洗練されていくでしょうし、それによって少なくともマスメディアは生存のためにみずからの質を高めざるを得なくなるでしょう。
Posted by ドイツ在住 at 2012年08月17日 02:03
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