2012年10月19日

なぜ日本はPSY旋風に巻き込まれないのか?

欧米で大ヒットしているPSY(サイ)の「ガンナムスタイル」について、タイム誌のサイトが「日本でブレークしないのはどうして?」という記事を載せています。

記事では、竹島問題のこじれが影響しているのかもしれないとして、「ホントに残念 (It's a shame, really)。馬ダンスで解決できない外交問題などないのに」と軽く締めているます。しかし一部のサイトがおそらく意図的に It's a shame を「恥ずべきこと」と誤訳し、「ガンナム・スタイルを受け入れない日本は恥ずかしい」と書かれているかのように伝え、読者の神経を逆なでしているようです。

それはともかく、世界最大のケーポップ制圧国である日本で、世界中でこれだけヒットしている曲がまるで受けないのは、外から見ると奇妙に映るのは当然だと思います。しかし日本人からすると、不思議でもなんでもありません。竹島問題も多少は影響しているかもしれませんが、それよりもっと大きな理由があります。ガンナムスタイルが受けないのは、ガンナムスタイルがケーポップクラッシャーだからです。

gangnam-style001.jpeg


日本におけるケーポップスターは男も女も二枚目で、部屋に彼らのポスターを貼ったり、ケータイの壁紙にしてウットリ眺めるような、そんな対象として売りだされてきました。ところが、小太りのオッサンのおバカダンスが売りのサイは、その対象にはなりえません。彼のポスターをウットリ眺めるのは、お笑いコントにしかならないのです。

そんな彼を、もし日本の韓流プロモーターがいつもの調子で猛プッシュすれば、これまで開拓されてきたケーポップファンはどう反応してよいかわからず途方に暮れるでしょう。新たなファンを獲得できるかもしれませんが、ガンナムスタイルを面白がるようなファンの嗜好は、由緒正しいケーポップとは逆のベクトルを向いているので、その暁にはこれまでのケーポップ戦略を根底から見なおさなければならなくなります。

だから、売る方も売られる方も、どう動いてよいかわからないのです。「日本でケーポップはビッグなのにサイにハマらないのは不可解」のではなく、ケーポップがビッグだからハマらない、ハマれないのです。

ガンナムスタイルのミュージックビデオを見たアメリカ人は、一様に同じ反応をします。まずポカンと口をあけ、次にギャハハと大笑いし、そして馬ダンスのマネをし始めます。ところがケーポップの世界では、そこがケーポップの気味悪いところなのですが、「ギャハハと笑う」という行為は許されていません。そんなことをしたら、「オマエは嫌韓か?」とばかりにシンパの人にギロリと睨まれてしまいます。こんな状態でガンナムスタイルを楽しめるわけがありません。

ガンナムスタイルは日本のCMのパクリだという声もあり、個人的にもインスパイアされた可能性は高いと思いますが、この曲は独創性で受けているわけではないので、そこにこだわるのは野暮なことです。もし日本で馬鹿げた韓流押しをしていなければ、ガンナムスタイルは、アメリカほどではないにしても、そこそこ受けたに違いありません。そして、「dress classy, dance cheesy =上品にキメて下品に踊る」をモットーにする小太りのオッサンが踊りまくる姿を見て笑い、真の文化交流のきっかけになったかもしれません。

しかし、それもこれも、韓流押しがすべてを台無しにしてしまいました。こういうことはガンナムスタイルが初めてのケースではありません。韓流路線から外れる、グロい描写を得意とする韓国映画も被害にあっています。最近のものでは「悪魔を見た」などは、猟奇度においてかなりがんばった作品だと思うのですが、韓流であるばかりに逆に埋もれてしまい、損をしていると感じます。

以前も書いたことがありますが、韓流とかケーポップの日本での売り方は、その根底に人種差別の構造を宿しているため、表面的な人気の裏で差別の種をふりまいています。外面だけを繕ったハリボテを売るために、その国の文化の真に魅力的な部分を切り落とすような事態は、その現れのひとつと言えます。

banner_03.gif
この記事へのコメント
韓流が受けない理由

竹島を侵略している敵国だから
詐欺だから
作品の質自体が低いから

以上
Posted by at 2012年10月19日 09:09
この論理だと「PSY以前は日本だけでK-POPが流行っていた」ってことになるけど。
東南アジアなどを見れば日本だけでもないし、日本で流行ってたってこと自体を認めたくない人にも都合悪いけど。
要は竹島問題でいつものようにはメディアが取り上げなかっただけでしょ。
メディアが取り上げないと流行ってるといわないのは、メディアが取り上げれば流行ってるとなったことへの批判と矛盾してるよね。
Posted by L at 2012年10月19日 13:01
この人は大麻所持で逮捕歴があるので日本に入国できないため、はなから日本でのプロモーションを捨ててるらしいですよ。
ひどい話です。日本は大麻を解禁すべし!!
Posted by たむこう at 2012年10月19日 14:09
路線的にはキュートンなんかと近いのでは?
コラボでもしたらそれなりに面白そう
Posted by JFK at 2012年10月19日 16:54
これは正しい分析。竹島は全く関係ない。
イミョンバクの竹島上陸前にもPSYは日本にプロモーションに来てて、あのフジテレビでも紹介されましたが、日本では「何これ?コレが韓国No.1?マジで?」という反応しかありませんでしたw
だから寒流ゴリ押し側も実はよく自覚していて、必要以上にはPSYをプッシュして来なかった。今まで築いてきた砂上の楼閣であるKPOPの幻想を崩す訳にはいきませんからね。
Posted by うむ。 at 2012年10月19日 18:16
Youtubeの順位変動が全てを語ってるよ。
Posted by 猫 at 2012年10月19日 18:45
コージー富田がモノマネしてくれるんじゃね?

っていうのは置いといて、特に目新しいものがないからだと思います。
アジア人が面白おかしく踊っている映像なんて、日本じゃ日本人が昔っからやってますがな。
Posted by やん at 2012年10月19日 23:16
ガガが3年かかったyoutube再生数を数か月で抜いた(笑)PSYさん。youtubeが再生ランク算出方法を変更したとたん、何故か100位圏外に消え、その後謎の復活(笑)をしたPSYさん。そして、舞台裏知ってか知らずか、PSYさんもちあげるタイム誌。
素敵です、ええ間違いありません。
バンドワゴン効果と人類の英知に幸あれ。

ところで、今年の春からビルボードのチャート算出にyoutubeの再生回数が加味されるようになった、というのは本当だろうか。
「ご利用は計画的に」(笑)
Posted by ご利用は計画的に at 2012年10月20日 01:11
この件で一番印象に残ったのは、TIME誌のいつもにもまして底の浅い分析でした。翻訳の話は別にして、oribeさんがおっしゃるとおり、肝心の部分(日本でのKpop推しがもつ歪み)が全然記事では理解されていませんからね。
TIMEとかNYTとか、昔ながらのクオリティペーパーみたいに持ち上げられているもののていたらくは、ほんとに目に余ります。NewsweekのほうがまだTIMEより頑張っている気がしますが、少なくとも米国版は紙媒体を辞めるそうですね、やっぱり某国の工作資金を受け入れないとやっていけないということなんでしょうか...
Posted by aaa at 2012年10月20日 14:06
昔アメリカでマカレナとかランバダとかちょっと異文化の踊りとしてはやりました
マカレナとかはブッシュが踊ったりするくらい流行りましたが日本では全然流行らなかった
それと似たようなもんでしょ

サイはファニーな踊りを踊ってるのでしょうが、韓国のプロダクトの特徴は
なべて「見栄っ張り」という共通項はあると思います

成長国の覇権主義意識を、各国に散らばった韓国系の各々が共有して 韓国人の地位向上の処世術とか、プライドのために推していると言った感じです
そういうのはどこの国の意識にもあるのでしょうが 押し付けがましくて困りますね
Posted by   at 2012年10月21日 12:02
昔アメリカでマカレナとかランバダとかちょっと異文化の踊りとしてはやりました
マカレナとかはブッシュが踊ったりするくらい流行りましたが日本では全然流行らなかった
それと似たようなもんでしょ

サイはファニーな踊りを踊ってるのでしょうが、韓国のプロダクトの特徴は
なべて「見栄っ張り」という共通項はあると思います

成長国の覇権主義意識を、各国に散らばった韓国系の各々が共有して 韓国人の地位向上の処世術とか、プライドのために推していると言った感じです
そういうのはどこの国の意識にもあるのでしょうが 押し付けがましくて困りますね
Posted by   at 2012年10月21日 12:03
テレビの「韓流押し」による副作用は問題の本質ではないと思うのです。流行を自発的に作って儲けようというテレビの動きは、韓流にかぎらず昔からありました。

カンナムスタイルが受けなかった理由は単純にテレビで取り上げなかったからであり、どうしてテレビは映さないかというと、ネット住民の反対が目に見えているから。
それだけではないでしょうか。

これはネット世論(ネトウヨ)に対する既存のメディアの一種の敗北なのだと思います


Posted by どすこい at 2012年10月25日 05:55
同感ですわ。

この曲自体は全然嫌いじゃない。
K-POPの中で、一番いい思います。

昔は、DJ-OZUMAとかK-POP系の楽曲はどちらかと言えば、PSYよりの音楽のほうがいいと思うんだけど。

美男美女のアイドル方針で言ってるから、日本のファンは乖離してるんでしょうね。
Posted by あ at 2012年10月25日 21:00
Western stereotypes may explain Japan's Psy-lence
http://www.japantimes.co.jp/text/fm20121025im.html

↑この分析、けっこういい線いってると思った。
Posted by aaa at 2012年10月25日 22:19
そもそも
「メディアが洗脳した!!」
「韓流=二枚目という擦り込みをした!!」
「国民はその思惑にロボットみたいに言いなりになってて、それ以外のものは絶対に受け入れられなくなってるんだ!!ゴリ押しが悪い〜!!!」

という理論自体が非常に幼稚だと思いますよ。
PSY、もとい韓流ブーム自体を知らない日本人が沢山いることすら知らないのでしょうか?
というか、
「どこソコの国のアイドルは皆○○なんだ」
なんていう発想自体が幼稚やら偏見といった要素を通り越してもはや差別主義に紙一重です。
同じ韓流でも「ドラマに出てくる男優」が(韓国内でのブームの影響なのか何故なのかは知らないが)不○工な顔をしている人が多い、と多くの日本人が語っていますし私もそう把握しています。
(昔日本でドカベンが流行った頃の様な、何故か不細工なふとっちょキャラがウケていたのと同じような感覚なのかも知れませんね。)
ブームとはアナタが考えている程一重なものではありません。
たまにはネットの外にも出てくださいね。
Posted by 貴方達の仰る偉大なる日本人。 at 2012年11月06日 18:39
…と、ここまで長々書いておきながらすいませんが、ぶっちゃけアナタ達は韓流スターを妬んでいるだけなのではないのですか?w

仮に中立の立場を取りたいのであれば冷静になる必要がありますよ。
Posted by 貴方達の仰る偉大なる日本人。 at 2012年11月06日 18:48
興味の無いものにはやっかみ様がない。
単に自意識過剰なんじゃないの?
Posted by 根本的 at 2012年11月07日 12:11
偉大なる日本人とやらは、韓国系のネタだけにはりついてるみたいだな。
面白い。
Posted by ンタバル at 2012年11月10日 22:24
「日本でブレークしないのはどうして?」
まるで、日本でもブレークしないと世界から取り残されるぞというような言い方?
このような事をいう事自体が傲慢で偏狭な世界観を持っているとしか思えない。

世界でブレークしているから聞かなきゃいけない的な発想はただの押し付けにしか思えないし、それがアメリカを代表するようなタイム誌からの発信という事には、ただの「おごり」と「失望」しか感じない。

タイム誌はこのような論調で発信するのを改めるべきだよ、これじゃ何処の田舎にもある地方紙と同列。

ところで今はこのPSYの「ガンナムスタイル」の内容が反米プロパだと知れ渡った訳だが、有頂天になったタイム誌の意見を聞きたいものだね。

Posted by ご立派なタイム誌 at 2012年11月21日 09:05
音楽的にはどちらかと言うと好きな方。
では、一度聞くと耳から離れなくなり頭の中でリフレインするような曲か、というとそうでもない。
映像にしても、爆風スランプやDJOzmaを初めて見たときのようなインパクトは無い。
欧米人が面白がるツボを押さえたプロモーションの勝利というところかなぁ。
Posted by 通りすがり at 2012年12月02日 07:18
なぜ「PSY」で「サイ」と読むのか未だに解らない
Posted by ん〜謎だ・・・ at 2012年12月19日 23:36
単純に日本のメディアが取り上げないのが原因でしょう。
PSY自体を最近知りました。
Posted by makopu at 2012年12月28日 06:30
この間、ZARAで普通にこの曲かかっていたけど、何ら違和感はなかったです。
Posted by JFK at 2012年12月28日 18:21
メディアの洗脳と言う発言に一票
Posted by 在中韓人 at 2013年01月11日 13:16
そりゃガンガンテレビ露出すればもうちょっとは知られたかもだけど
日本ではどう転んでもお笑い芸人一発屋の域を出ない
売れてるように見える他のK-POPも実際は一般人の認知度は極めて低いのに
Posted by とおりすがり at 2013年09月11日 00:20
日本にはオネエタレントがいるからね
この人はそのような見方で世界でヒットしてるだろ 見下せてきもちいい的な
Posted by at 2013年12月05日 01:55

>ガンナムスタイルは日本のCMのパクリだという声もあり、個人的にもインスパイアされた可能性は高いと思いますが、この曲は独創性で受けているわけではないので、そこにこだわるのは野暮なことです。

「こだわるのは野暮なこと」というか、韓国人のPSYが、日本のCMを見ていたという根拠が無いじゃないですか。「インスパイアされた可能性」なんて、いったいどこから出てきた話ですか?日本人として自意識過剰もいいところです。妄想の域に達している発言と思いますよ。

問題のCM見ましたが、この程度似ることは、無理矢理探し出そうと思えば世界中にあるでしょう。日本の楽曲だって、ほとんどがパクリになりますよ。こういうものを無理矢理に探し出してきて、「日本は負けてない」と溜飲を下げたがる。本当に最近の日本人のひがみ根性には唖然とさせられます。




Posted by 音楽好き at 2015年08月11日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。