2012年11月17日

今回は選挙ではなく裁判である

野田首相はやるなー、と思いました。

民主党の選挙課題は自民党に勝つことではなく、反自民票をいかに取り込むかです。相手が自民党だけなら、いくら民主党が信任を落としたところで、それなりの反自民票を得ることができます。しかしもし「第三極」ができてしまうと、反自民票はそちらに流れてしまいます。ならば座して「第三極」が結集するのを待つのではなく、バラバラで油断している今叩いてしまえ、というわけです。

なかなかの計算力と行動力で、軍の軍団長にでもしたいような、民主のトップにしておくのは惜しい逸材だと思います。

党利党略として果断なのに加え、日本という国家にとっても、今解散するのは悪い話ではありません。もし任期満了まで解散しなければ、中国の新体制も第二次オバマ政権も、下野確実な民主政権と何ら交渉できず、風雲急を告げる世界で、日本は8ヶ月以上宙ぶらりんになってしまいます。2013年末に大きく動くだろうユーロ情勢についても、ユーロ後を睨んだ交渉に出遅れてしまいます。

今年中に新政権が発足すれば、どこの党がどんな政策でのぞむかに関係なく、日本の外交空白は最小限ですみます。

しかしナイスなのはそれくらいです。いかに野田首相が有能だろうと、解散が歓迎すべきことだろうと、選挙として見るなら、今回の選挙は最悪です。詐欺集団を下野させるのは当然としても、積極的に応援したくなる政党が存在しないからです。自民党は何も変わらないどころか劣化してしまい、それに変わる政党はまだ育っていません。

ただしそれは、選挙として見た場合です。今回の選挙は、次の政権党を選ぶ選挙ではありません。政治理念だとか、マニフェストで選ぶ選挙でもありません。今回の選挙は、国民対詐欺師の勝負であり、詐欺師たちを裁く国民裁判です。

まずは詐欺を働いた実動部隊を裁かねばなりません。民主党については、いかに正しい主張しようと、いかに野田氏が有能な人間であろうと、話を聞いてはいけません。過去3年、涼しい顔でありとあらゆる約束を反故にした彼らはサイコパス集団であり、同じ手がまた通用すると思わせたら、国民は未来永劫舐められ続けます。

ただ民主党を負けさせるだけでなく、民主党と民主離党組の賊議員たちを衝撃的なレベルまで駆逐せねばなりません。小選挙区では、個人の趣向を捨てて民主の対立候補に投票し、一人でも多く路頭に迷わせるのです。国民を舐めるといかに恐ろしいことになるかを目の当たりにした政治家たちは、次の選挙では多少なりとも誠実に振る舞うようになるはずです。

そして詐欺の本丸、マスコミに鉄槌を下さねばなりません。民主党などという、少し冷静な眼で見ればすぐに見抜けるパペット集団に権力を預けたのは、マスコミの煽りあればこそでした。あの過ちを二度と繰り返してはなりません。マスコミは選挙のテーマをそれらしく提示してくるに違いありませんが、今回は普通の選挙ではないので徹底無視し、マスコミの主張は逆が正しいのだと肝に銘じ、マスコミの面目を丸つぶれにするのです。

そうすれば、新聞とテレビの方を向いて政治をしてきた多くの政治家は、次からは有権者の方を向いて政治をするようになります。政治家から一目置かれなくなったマスコミは、いよいよ裸の王様です。

理念や政策を抜きにして選挙するなんて、と呆れる人もいるでしょう。しかし今回の選挙は、理念や政策で選ぼうとすると選びようがなく、結果として民主党とマスコミを利するだけです。

今回の選挙で唯一国民が得する選択は、民主党とマスコミを徹底的に叩くことであり、そうすることで、次の総選挙で選挙らしい選挙ができる可能性が膨らむのです。

banner_03.gif
この記事へのコメント
消去法の達人たちは、’ああでもなければ、こうでもない’ と力説する。
無哲学・能天気であるから、自分は ‘どうであるか’ を述べることはできない。
過不足のない世界観がない。空想になる。
哲学的な団結ができない仲良しクラブだから、日和見である。
つかみどころがなく、離合集散が激しい。

日本語には時制がないから、現実と非現実の区別ができない。だから、有意義な議論というものができない。
理想を述べると「そんなことを言ってもだめだぞ。現実は、そうなっていない」と返される。
それで、自己の理想に向かって生涯努力する態度が保てない。
未来時制の文章なくしては、脳裏に未来社会を構築することも困難である。
代議士といえども、議論のための代理人となることは難しい。



Posted by noga at 2012年11月17日 02:00
中国、韓国、北朝鮮、ロシアといった国々に囲まれていては民主主義は機能しません
Posted by tes at 2012年11月17日 11:40
ドアホが駆逐できているのなら、今の自民党よりは民主党に方がまだ期待できるのでは・・・?と思います。

ちなみにあるtwitterにて・・・

菊池雅志 ‏@MasashiKikuchi
自民が先送りにした消費増税、出来もしない政策を掲げた民主党旧執行部とそれを礼賛したメディアと有権者のミスを満身創痍で修正し、大飯再稼働、小沢追放、さらに「TPP解散」で与野党に時限爆弾を仕掛けようとする野田首相は、世が世なら、中曽根、小泉に勝るとも劣らない名宰相になっただろう…。

Posted by JFK at 2012年11月17日 13:00
かの豊田商事にだって良心のある個人はいたでしょう。だからといって豊田商事に属していれば犯罪者のひとりだし過去に属していたら今でも許せません。民主党も同じ穴のムジナの詐欺師集団だと思います。野田さんがあの政権交代後の最初の首相だったら今は随分と違ったかもしれませんが、そんなifの物語を妄想してもね。
民主党の関係者にはもう絶対に投票しませんけど、自民党が政権をとっても民主党の二の舞なんだろうと予知できてしまうのが悲しいです。
Posted by ぽち at 2012年11月17日 21:12
自民党の金融緩和政策とかインフレターゲットについてはどう思いますか。
Posted by める at 2012年11月17日 21:26
戦後日本のマスコミは中世ヨーロッパの教会に酷似している。
常に教理が最優先される暗黒の中世を終わらせよう。
Posted by   at 2012年11月17日 23:52
 野田の迷宰相っぷりを持ち上げて、逆説的に民主のボロ負けを減らすというのが最近のマスゴミ関係者の方針のようですねw
 第三極も準備不足はもちろん、石原とくっ付いてしまい、マスゴミ的には素直に持ち上げられなくなりましたから。
 民主排除・民主残党の排除(国生)、第三極イマイチ、マスゴミ否定、等の精神論は結構なのですが、そうなると必然的に自民が大勝ちしてしまうというのは単純な引き算です。
 でも、oribeさん的には、新自由主義で無くなり、リフレ派に転向した自民党は劣化したと言わざるを得ない。悩みは尽きませんねw
 まぁ、最低限のマトモに仕事ができる者を選び、現状を立て直す、これが今回の選挙の意義でしょう。
Posted by 00 at 2012年11月18日 01:00
>自民党が政権をとっても民主党の二の舞なんだろうと予知できてしまうのが悲しいです。
>今の自民党よりは民主党に方がまだ期待できるのでは・・・?と思います。
絶対にない
口蹄疫で壊滅した宮崎県民に聞いてみろよ
あんた達みたいのが汚沢やハシシタや石原のジジイに票入れてまた日本人の暗黒時代は続くんだよ
民主党以前でもマスコミは自民党押しした時期もあるし
もういい加減政党でなく政策で選べ
ネットで充分検索してな
Posted by しみんどう at 2012年11月18日 16:04
理念や政策によってではなく、投票行為こそ"政治的"に行うべきだ、との意見に賛成です。それは、政治をある限定された領域の特殊な行為と見なすべきではないし、また、その限定化された感覚こそが日本の政治的無垢であると考えるためです。

その上で私は民主党に投票します。

私はテレビも新聞も雑誌も見ないので、ブログ主さんの考えるマスコミをターゲットにした政治効果というものはよく分からないし、考えてもいません。

私は日本に強力な理念を持った保守政党が存在することを望んでいます。そのためには自民党はもっと苦しまなければなりません。もっと野党を経験すべきなのです。

日本人は今、苦しさから新しい藁に手を伸ばすべきではない。苦しさに耐え続けるしかない。今まで散々手を抜いて楽をしてきたのだから、こういう時期が来るのは覚悟すべきなのだ、と思います。
Posted by i at 2012年11月28日 01:26
この3年間、民主党の「ブーメラン」と「問題のすり替え」はひどかったですね。
特に鳩山、小沢、枝野、蓮舫などの幹部級の国会答弁は芸の域に達していた感がある。芸も繰り返されるとなれてくるのか、最初の驚愕がだんだん薄れてくるのが恐ろしいところです。
もちろんその場しのぎにはなっても、いずれ行き詰まるのは目に見えてますから、私は、民主党の選挙公約は一切信用しないことにしてます。
Posted by um at 2012年12月01日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL


自民党のマニフェスト取りまとめ 法人税率40%→20%引き下げなど
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 10:05:23.14 ID:aM7u8Fqw0 ?2BP(1222)自民党、物価目標2% 経済再生本部の中間報告 主..
Weblog: 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2012-11-17 12:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。