昨日の記事について、読者の元岡さんからメールを頂きました。韓国の驚くべき教育実態をかいま見せるページがあるということで、そのページに行ってみましたら、確かに驚きました。いや、驚いたというのは違います。「さもありなん」という感じで脱力しました。いずれにせよ、昨日紹介した「反日お絵かき展示会」を実施してしまう空気とぴったり一致する出来事です。
紹介して頂いたページは、ある在韓日本人主婦が日々の出来事を綴るブログです。どうやら彼女の夫は韓国人のようで、小さな息子さんは日韓ハーフと思われます。当然ながら、日韓仲良く平穏な日々を過ごせるのを願っています。元岡さんは、コメント欄にそのブログへの直リンクを貼ろうかと思ったそうですが、彼女のページに大勢の人が訪れ、場違いなコメントを残される方も出てくるのではないかと危惧して、メールで相談してきたわけです。
元岡さんの配慮は正しいと思います。ぼくも彼女の平和を崩したくありません。しかし、みなさんにお伝えすべき価値があると思われる情報を隠蔽するのは、さらにぼくの本意ではありません。そこで、礼儀に反することを100も承知で、直リンクを貼らずに、名前など一部修正した形で、彼女のブログから引用したいと思います。
私、怒ってます。
うちの上の子が通っている美術学院(といってもやってることは幼稚園とあまり変わらない)では、週に一文ずつ園で覚えてきて家族に伝えるという「言語伝達」というプログラムがある。
昨年度はうちの子もまだ韓国語が十分でなかったこともあってやっていなかったが、この3月に入ってからはやりはじめた。
最初の週は「チング、アンニョン(おともだち、こんにちは)」。次の週は「オンマ、サランヘヨ(ママ、大好き)」。(←でもこれは忘れていえなかった。なんで?お母さん、聞きたかったのに〜。)次の週は、「ポミ ワッソヨ(春が来ました)」。
そして今週。聞くと、うちの子は「トットリ ワッソヨ」という。?????意味が分からない。もともとうちのうちの子は舌足らずでカ行とサ行がタ行になってしまう傾向がある。それに私は外国人。だからもっと分からないのかもしれない。
気になったので、朝の送迎バスでお迎えに来た担任の先生に答えを聞いてみた。
そうしたらなんと、
「ドクトヌン ウリタン(独島は韓国の領土)」
だった…。
これを聞いた瞬間キーッと頭に血が上ってしまって、ほかのお母さんたちのいる前で先生に抗議したら先生もこれから気をつけるといってくれたけれど、まだ腹の虫が収まらなかった。
だって、まだうちの子は3歳なんだよ?たった3歳の子に暗号みたいにそんな言葉を暗記させて一体どうしたいわけ???
大体、半分日本人で、うちに帰れば日本人のお母さんがいるうちの子にそんな言葉を繰り返し聞かせて暗記させるって一体どういう神経してるんだ?(ケンカウッテルノ?)
それにクラスの子達だって、そういう言葉を覚えたら、先生なり親なりに意味を聞くでしょうが。3歳とはいえ噛み砕いて説明すれば理解できる年頃だ。そうしたら日本は韓国の領土を脅かす変な国だと思うでしょ。
そういう考えを刷り込まれた子達が、この先うちの子みたいな半分日本人の子に攻撃してこないと誰がいい切れる?
こういう刷り込みがこの国の反日感情を脈々と受け継がせ育んでいるんじゃないの?
私は子どもには平和を愛する心や、思いやりの心、仲良くすることの大切さなんかを教えてあげたいし、幼児教育施設もそういうことを教えてくれるべきところで、実際そうしてくれているんだろうと思っていた。指導方針を見てもそういうことが書いてあったし。
なのになのに。裏切られた気分。
(中略)
ひとつ、救いは、うちの子がきちんと覚えられなかったこと。息子の口から聞いたらさすがにショック大きいもん。それは覚えなくて正解だよ〜!!!
日韓政府関係者さん!!!竹島問題、早く国際裁判で決着つけて頂戴!
以上です。この記事は3月31日に書かれたもので、竹島騒動で韓国が最も反日に燃え上がっていた時期にあたります。普段はこれほどのことはないのかもしれないし、普段からこうなのかもしれません。それはぼくには判断できません。しかし、これと似たケースは、「反日展示会」を伝えたGI Korea さんのページに寄せられた、韓国で英語講師をしているとみられる方々のコメントにも綴られています。(彼のページはそれほど人気がないので、サンプルが少ないのが玉に瑕ですが・・・)
「ぼくの生徒たちに、この島(ドクト)はなぜ韓国領なのか質問してみたんだけど、答えはナショナリズム一色で、3人の子供は、韓国の大統領になって日本に核を落としたいと言っていた。彼らはこんな絵を描いたり叫んだりしてるけど、なぜそうなのか全然分かっていないんだ。」
「この絵には全然驚かないよ。ぼくの場合、会話がドクトの話題になったとたん、6歳と7歳の生徒が「ドクトヌン ウリタン(ドクトは我が領土)」という歌を歌い始めた。ぼくは「タン」を「トン」に置き換えて(ドクトは我がウンチ)、海に浮かぶふたつのウンチのマンガを描いて見せてみた。生徒のほとんどはそれが気にくわない様子で(7歳の子供は普通ウンチにウケるものだが)、一人の女の子は「カナダはクソだ」「外国はクソだ」とぼくに叫んだ。彼女は教育をしっかり受けていたようだ・・・。韓国の子供は、こういう「クソ」を小さな時から頭にすり込まれているんだ。」
在韓日本人主婦のページを探すのは簡単だと思いますが、みなさんくれぐれも暖かく見守り、場違いなコメントはしないようにしてくださいね。
韓国に関しては、もうちょっとやそっとじゃ驚かなくなったけど、これは効いた。頭が痛い。
若い時代が公開された。
予告篇は地球に向けて飛んで来る巨大な彗星で始まる。力強い彗星の異常精気により鴨緑
江で対峙中だった南北韓軍人たちが(核兵器とともに)1572年の朝鮮にタイムスリップす
る。マイケル・J・フォックスが主演したハリウッドのヒット作「バック・トゥ・ザ・
フューチャー」に似た設定で、民族最大の英雄、李舜臣の若い頃と出会うことに。
7年間準備した武挙試験に落ち、もう二度と試験を受けないで、お金を儲けながら暮すと
いう李舜臣に会った南北韓軍人たちは、過去に落ちた心細さをよそに李舜臣を将軍にする
ためのプロジェクトを始める。訓練させて彼の心を変えようと努力するが李舜臣の心は
定まらない。しかしやがて、李舜臣は隠された英雄の頭角を現わし始める。
ハイライトは李舜臣と南北韓軍人が力を合せて戦闘を行う場面だ。南北韓軍人たちが
まだ若くて将軍になることができなかった李舜臣に敬礼をして、決意を固くすることは
世界唯一の分断国家である私たちには格別の場面だ。
来月 15日封切り。
ソース:グッデイ(韓国語)を抄訳<映画「チォングン」予告篇, 李舜臣隠された若い日公開>
http://news.gooddayi.com/2005/06/21/200506211409542400.shtml
力強い彗星の異常精気により鴨緑江で対峙中だった
南北韓軍人たちが(核兵器とともに)
1572年の朝鮮にタイムスリップする。
ハイライトは李舜臣と南北韓軍人が力を合せて戦闘を行う場面だ。南北韓軍人たちが
まだ若くて将軍になることができなかった李舜臣に敬礼をして、決意を固くすることは
世界唯一の分断国家である私たちには格別の場だ。
そうですね。そんなつもりは一切なかったんですが・・・、確かにとりようによっては失礼にあたりますね。今後言葉をつつつしみます。
海外のコミュニティの意見は凄く興味深いです。
その反面、中韓の意見は金太郎飴状態なので如何でも良い思えてきます。
>なぜそうなのか全然分かっていないんだ。
凄い的確な洞察だと思います。
大人になっても事の善し悪しが判らない。
>場違いなコメントはしないようにしてくださいね。
そうですね。
下手に突っついて嫌悪感を煽るような真似はしない方が良いです。
しかし、核兵器大好きですねー韓国人。
韓国が秘密裏に核開発していたのがバレルと「核兵器を持つ権利」みたいなものを主張。
北朝鮮が核保有宣言で「民族が核を持った」と大喜び。
事あるごとに「日本に核兵器を落とす」と言って、日本が核兵器に対してトラウマでも持っているかのように振る舞いますね。実際には、そのモノの考えの無さに呆れるだけだと言うのに。
彼らにとって、核兵器とは現実と妄想のギャップを埋めてくれる夢のアイテムなんだろうな。
>「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
なんでそっちに行くかな?ぜんぜんちゃうやん。
設定自体は『戦国自衛隊』のパクリなんだろう。
ただ、核兵器が混入しているところを見ると、コンセプト(伝えたいもの)は全く違ってただ自慰行為なんだろうと推測。
そんな幼い頃から教えられるのですね。だったら盲目になるのも仕方無いのか・・
もはや、韓国人は、がらくたのロボトミーそのもの。
関わらないのが一番いいと思います。
主婦の方が怒るのは当然でしょう。まだ3歳の子供にそこまで政治的意図を持った刷り込みをされたのでは堪ったものではありません。しかも理由が無いですからね。歴史的に見て竹島が何故韓国領なのか?こう言った説明もなしに洗脳するのはあまりにも酷いと思います。
浚われた訳では無いのですから。
朝鮮学校校長に脅迫されてもひるまない小坂議員。
日本に議会の希望の光です。
韓国問題に興味ある人はご覧ください。
ところで今回の記事ですが、正直なところなぜ彼女がそこまで怒るのかがよくわかりません。「ドクドヌンウリタン」は当時は一般韓国人、TVニュース、CM、一部の日本人が大好きな多くの韓流スター皆さんがそこら中で使っていたフレーズだから、先生としてはちょっと時流に乗るかってなノリで選んだフレーズだと思います。
韓国人経営の学校(幼稚園)に通わせていて、日本人が多かろうが何だろうがそこは韓国なんだから、そこで配慮を求めるのは甘えではないでしょうか。 在韓日本駐在員が怒るならまだしも、韓国人と結婚した方ならその当たりの「覚悟」はされているはず(ちょっと厳しい言い方ですが)。
正しいこと、間違っていること。事実であること、虚実であること。それらを判断できない子供に、正しいこととして、染みこませるような教育はするべきではないと思います。
ただ、これを見た私の周りの韓国人は一様に、恥ずかしい、という反応であり、騒ぎになって撤去されたという意味でも多少の良心は韓国にもあることも知って頂きたいと思います。
「竹島(独島)は韓国のもの」という刷り込みが、
日韓ハーフである我が子に及ぼす影響を恐れる
が故でしょう。母親ですから。
その点が「覚悟」だと思うんです。
事実はどうあれ韓国政府は独島は韓国の領土だと主張し実質支配を行なっています。彼女の旦那さんは韓国人です。彼女もお子さんも「韓国人」でしょう。(もちろん彼女は日本国籍のままにすることは技術的には可能ですが) それでは彼女は旦那さんの意に反して竹島は日本の領土だと子供に刷り込むということでしょうか。 万が一、まずありえないでしょうが本件のために日韓が軍事紛争を起こした場合彼女はどうするのだろう?
また、お子さんはおそらく最終的には国籍を選び徴兵にも行かねばなりません。
彼女のプライバシーを詮索するつもりはありませんが、韓国の状況、日韓関係を考えた上で結婚しかつ子供を作ったのであればそれなりの覚悟はあったはずでしょう。 そうでなければ子供さんに対しても無責任です。韓国人の先生に怒るを感じるというレベルの話しではないです。 これから子供さんが大きくなるにつれ日韓ハーフの子供の母としてもっと苦しむことは多々あると思います。
それと繰り返しになりますが、学校でこのフレーズをあえて学ばなくとも、当時はそこら中で聞こえてきたフレーズなのですから。 3歳児なら十分耳に入っていたと思いますよ。
蛇足かもしれませんが…日韓ハーフだからというより、【政治的にも学術的にも歴史的にもまだ十分な判断力がない幼児に対するすりこみ】への恐怖だと思います。
もしこれが「韓国は嘘つき国家」という言葉での刷り込みでも、当該のご母堂をはじめ、ここにいる諸氏の反応は同じだと思います。
貴方の言う「韓国人経営の学校(幼稚園)に通わせていて、日本人が多かろうが何だろうがそこは韓国なんだから、そこで配慮を求めるのは甘えではないでしょうか。」はまったく理解できません。まるで日本の何人かの政治家達が言っていることと同じです。幼稚園の子供にそんな教育をしてる国は少なくても民主国家ではありません。だいたい竹島は韓国が占領しているわけでしょう。その主婦の方の怒りはまったく正常なことです。なぜ多くの日本人は怒る時に怒れないのか不思議でしょうがありません。暴力を振るのでなく、意見をきちっと言うべきです。だからこの主婦の方がしたことはあたりまえのことです。それができないから中国、韓国に完全になめられてしまっているのです。
覚悟とかなんとかは、韓国を「仲良くすべき隣国」と思ってない人からの見方で
いわゆる普通の人にそれを要求するのは無理でしょうね。
逆に差別主義者扱いされるだけでしょう。
・韓国は敵性国家である。
この前提でとらえれば、戦時中のアメリカにいた日経2世たちの苦悩と同じようなことが、彼女の家庭ではこれから起こるということです。それは悲劇ですが、その道は彼女自身が選んだもので外野の人間がどうこう言えるものでもありません。
>「ドクドヌンウリタン」は当時は一般韓国人、TVニュース、CM、一部の日本人が大好きな多くの韓流スター皆さんがそこら中で使っていたフレーズ
この現象からしてまともな国ではないことがあきらかです。そんな国に嫁いだ彼女の勇気には尊敬しますよ。
○ちょ、ちょっと冷静に。何度でも言いますが当時トクトンヌンウリタンは、ちょっと前に日本で流行った「〜斬り、残念」と同じくらい流行ったフレーズです。(意味と次元が違うことは当然)そういう風潮のなかでこれを言わせたことイコール反日的刷り込みと怒るのはちょっと違和感を感じるというのは小生のポイント。
まして韓国人にとって独島=韓国領土というのが真実なんです。 彼女の旦那さんを含めて。
教育様がお考えになる竹島問題の解決策はなんでしょう? 国際司法裁判所では決して解決しないと思います。残念ながら本当に日本が明確な領土権を取り返すのであれば個人的には軍事行動しかないと思います。
○で、かの主婦が、私が見るにささいなことでそこまで怒るのであれば、韓国が実態として民主国家ではないこと、日韓関係が非常に複雑であること、そういう中で韓国人と結婚し韓国人として韓国で子供を産んだことの覚悟はあるのだろうと申し上げる次第。 明らかにけしからんことですが、彼女のお子さんはそのうち駅に飾ったような絵を描かされるかもしれない。もしそれを「普通の人だったから知らない」で結婚し子供を産んだとしたら、ちょっとナイーブすぎやしませんか?
○韓国が今我が国の教育制度に口出しをするという内政干渉を行なっているからと言って我々がそうすべきではないでしょう。 国際社会から見ておかしいとしてもそれが現在の韓国の教育の実態なのです。 それは韓国人が自分たちで改善するしかない。ところが金持ち、社会的政治的に影響力を持つ韓国人はどんどん自分の子弟を小学生くらいから海外に留学させていると言う状況にあります。
○教育様がどのように実際的な怒りを中国韓国にされているのかは知るよしもありませんが、小職は竹島論議のころは毎晩韓国人同僚と議論し平行線をたどり、個人的には友人を何人か無くしました。言うべきことは言うべきでしょう。
ただ繰り返しますが今回の3歳児の件はちょっと過剰反応だと思います。ですからあえて中学生の絵の件とは別だと申し上げたのです。
竹島問題の解決策は簡単ではないのはわかっています。そして国際司法裁判所でも日本だけでは無理なので難しいのですが、国際司法裁判所に訴える運動をするだけでも効果はあるのです。私が思うのに、日本人は騒ぎを起こすのが嫌いで、常に冷静で、冷静にすることこそ頭がいいと勘違いしている節があります。この主婦の方が韓国人と結婚して子供が韓国の幼稚園に行っていることは彼女の個人的なことです。もし戦争にでもなれば、もちろん大変なことになりますが、それは彼女の選んだ道です。私達がとやかく言う筋合いではありません。アメリカとの戦争前に、そう思ってアメリカ人と結婚した人はいません。人それぞれの運命です。私が言いたいのは、彼女によって韓国の幼稚園の実態がわかったということです。こういうことを政治家なり、なにらかの団体が韓国に対してはっきりいうべきだと思うのです。それは内政干渉ではなく、例えば地下鉄の絵にしても、こういうもながあるのだが、これはどういうことなのか?と話し合うのです。そう言っても、悪いのは日本だからといわれるでしょうが、それでもまた言うのです。そうしなければ駄目なのです。きゃも様や多くの人は韓国のことを良く知っているでしょうが、韓国でいったい日本に対してどのようなことが行われているか知らない人も残念ながら大勢いるのです。これだけ韓国、中国と問題になっているにもかかわらず、多くの人が旅行に行っているのです (私にはそれが信じられませんが)。なぜ韓国のタレントがあんなに日本で活動してるのかも信じられません。ですから、韓国の実態を正確にこういう人達に知らせるべきだと思っているのです。国際結婚ではこの主婦に限らず、韓国でなくともいろいろな問題がありますが、それはその人達の問題であります。とにかく今回の問題によってこの主婦は韓国を知ったわけです。それをカッカし過ぎだとか、相手の国を知らないだのと、言うべきではないと思うのです。韓国人の子供の心、イメージに浮かぶ日本の姿は絵の件と同じだと思います。
件の主婦は韓国の教育方針に個人として文句をつけるべきではありません(国として「如何なものか」と非難するのはアリです)。拉致されて来た訳じゃなし、覚悟を決めて耐えるか、覚悟を決めて日本に戻るかどちらかです。結婚前にこの程度の問題を想定しなかった(一生に関わるんだから考え抜くのは当然だと思います)のは愚かですし、想定外の事が起こったからといって「火病」を起すのは身勝手・・・・韓国に適応してんじゃん。
今回の件もそうですが、実際には日韓にはまだまだ容易でない問題が横たわっています。
安易な韓流ブームで韓国に対して幻想を抱く日本女性もいるのではないでしょうか。
暗部には全くスポットを当てず、美化一辺倒の日本のマスコミに危機感を感じます。
うーんべつにいいのでわ、と言うかもっと反応しろって感じだが、そうしたら韓国の内情をもっと知ってもらい韓国に美化してる人たちに伝えることがでるし。
それと反日一辺倒の韓国社会のほうがやばいと思うが(日本はマスゴミだからな、だからネットでがんばるわけで)
相手個人のことが好きで結婚するんだから、そんなに深く政治的な背景まで考えてなかったんじゃないのかな?
今でさえネットをやらない世代は韓国の実態なんて知らない人が多いし、すぐ隣の国ってだけで親近感持ってる人もいまだにいるし。
郷に入っては郷に従えも立派だけど、やはり流行語とはいえ幼稚園児に政治的な言葉を唱えさせるのは異常だと思うなぁ。
彼女も確かに認識が甘かった面もあるかもしれないけど、この場合のやめて下さいという主張はそんなに間違っていないのでは?小学校とかの義務教育段階だったら我慢して受け入れるしかないかもしれませんが。
いずれにしろ子供に対する韓国の教育は日本異常に歪んでいるという点では、書き込まれている皆さんの認識は一致しているみたいですね。
彼女は幼稚園という全く判断能力のない時期に、テレビやCMからでなく、ダイレクトに子供に影響を与える教育現場で政治的なことや、日本に対する反日を刷り込んでいること、それにより、彼女の子供が嫌な思いをすることを心配しているわけですよね。至極当たり前な話かと…。
時点でおわっとる、この女。
そんな女がナニを言ってるんだ、というのが
正直な感想。
自分の子供が洗脳されるのがいやなら日本に
戻ってきて子供を守れはいいだけのこと。
そもそもの原因=ケッコン が間違っている
のだから、そこを修正するところから始めないと
どうしようもないだろう?
子供はケッコンの結果なんだからさ。
原因を修正する覚悟もないのなら、自分も子供も
立派な朝鮮人=「ウリナラマンセー」の反日
ロボットになるべきでしょ。
えらい。勇気がありますね。
韓国人の先生の口から「これから気をつける」という発言が聞かれるとは思いませんでした。世の中動いているんでしょうか?
>事実はどうあれ韓国政府は独島は韓国の領土だと主張し実質支配を行なっています。
領有権問題で「実質支配」、「実行支配」という場合は、言外に「平和裏に」という意味合いを含むものと理解しています。日常会話で「実行的に支配する」等と言うのとは意味合いが異なると思います。「竹島」の領有権を主張する日本の立場からすれば、「竹島」の現状は韓国による「不法占拠」であり、わが国の外務省のHPもそのように表現しているものと思います。さらに外務省は、「竹島」の現状が韓国による「実行支配」でないことを確認するものとして、毎年3月に韓国外交部にその旨を記載した文書を手交しています。
ところで、韓国は、日本が「竹島」の領有権を宣言した1905年には李氏朝鮮の外交権が奪われていることから、日本の領有権宣言は無効であると主張しています。しかし、日韓併合のはるか以前の1899年に李氏朝鮮が作成した「大韓全図」には「竹島」は、当然に含まれていません。http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/great-korea.jpg
「竹島」は、この「大韓全図」の範囲外にあります。にもかかわらず、韓国は、この地図の鬱陵島に近接して記載されている「于山島」が「独島(日本名:竹島)」であると、強弁してわけです。しかし、「竹島」は、「鬱陵島」から約90キロもあり、天候によって、海上はるかに見えたり、見えなかったりする程に離れています。最近では「対馬」でさえも韓国領と言い出す始末ですが、韓国外交部は、さすがに「対馬」については「韓国領とする国際法の根拠は無い」と記者会見で言っています。なら、「竹島」については、韓国領とする国際法上の根拠があるのかというと、「国際司法裁判所」での判断を嫌っているところから見ると、無いのでしょうね。
ただ、この主婦の息子さんの国籍は韓国だと思いますので、立派な韓国人として育てるのが親の義務だと思います。
息子さんが、地球市民といったような根無し草にならないように育てるべきではないでしょうか?
もちろん、狂信的な韓(朝鮮)民族優越主義者に育つような教育は問題外ですが・・・・
やりたい事を、やりたいようにやってんだから。
こんな教育をしている限り、韓国に未来は無いけど、
日本はこれを反面教師として見れば良いと思う。
友達との間で流行っている言葉なら下品な流行語もある程度は仕方ない、しかし教育機関で「〜ですから、残念!」…こういうの本当に支持するんですか?
ちょっと程度が低すぎる。
また、「こういった状況に納得して韓国籍に移ったのだから、この主婦には文句を言う資格がない」、という意見をみかけましたが、それは逆ですよ。むしろ韓国籍で子供に教育を受けさせる当事者だからこそ、自国で行われる教育に対して本気で怒る資格があるんです。
とくダネ!で紹介していたのですが、韓国では小学校の道徳の教科書(これも国定で一種類しかないのでしょう)で「独島には昔から韓国人が暮らしていた」と島に暮らす人々の挿絵と共に教えているそうです。もはや歴史認識以前の問題、コモンセンスとしての刷り込みが子供に対して行われているのでしょう。
しかし私もごく最近まで、竹島が韓国でこのような扱いをされている事を知りませんでした。彼女の無知を非難出来ません。日韓に横たわる溝をウヤムヤにしてきた日本政府とマスコミにも憤りを感じます。
はじめまして。
北朝鮮問題が片付いたら竹島は返していただくことになるでしょうけれども、韓国民のこのような竹島に対する思い入れを見ると、その時韓国民の日本に対する感情は最悪なものになりそうですね。
客観的事実に基づいた歴史教育をしてこなかった歴代韓国政権の責任は重いと思います。
はじめまして。
北朝鮮問題が片付いたら竹島は返していただくことになるでしょうけれども、韓国民のこのような竹島に対する思い入れを見ると、その時韓国民の日本に対する感情は最悪なものになりそうですね。
客観的事実に基づいた歴史教育をしてこなかった歴代韓国政権の責任は重いと思います。
まあ、韓国人に不謹慎という感覚が欠如しているのは周知の事実だから「ドクトヌン ウリタン」もたいして深く考えずにギャグで言ってます、というのはわかるけれども、それと我が子を守るのは別問題。
日本で「韓国は元日本領土」なんて言葉が流行したら在日韓国人にの子どもにも言わせて良いの?
それとも日本は韓国と違って文化的先進国だからそういうことは言わないと明言できるが、韓国は世界でも有名な差別国家であることは明白で、そういう事態が起きることは容易に想定できたはずなので黙って従うべきだ、と?
郷に入っては郷に従え、は結構だけどそのために3歳の子どもの人権も考えずに、自分勝手な主張を出来るのは、所詮他人の子どもの話だから。
親はどんな環境にあろうと自分の子どもを守ろうとするのが自然。
「戦場になったら子どもが死んでも仕方ないんだから、戦争反対してもしょうがないじゃん、そんな国で子ども産むやつが馬鹿だ。むしろ有効な人の殺し方を教えろ」みたいな論理は一理あるが、誰が考えたっておかしい。
親というのは子どもの身を守りたいだけでなく「こういう大人に育って欲しい」という願望もあるものだから、「身も守りたいが、人殺しの技術も教えたくない」という母親が大多数なのは自然。
それは現在差別国家に暮らしていようと、日本で生まれ教育を受けた現代人なら誰だって思うことで、それを「甘い」なんて言って叱りつけるのは容易で自分を賢くみせることかもしれないけれど、彼女にとって何の助けにもならない。
彼女は韓国に住んで、彼女の意志で独りで戦っているのだから、それを愚かだと嘲笑する権利は我々外野の日本人にはない。
「過剰反応だよ」といえるような状況だからこそ、いまのうちに鎮火しておかないと、それこそ「過剰でない状態」になったときには個人の力ではどうにもならないのでは。
いずれにせよ彼女は「日本生まれの韓国人」として覚悟を決めたのであって「韓国人」として覚悟を決めろ、染まれ、という権利は我々にはないはず。
たとえその教育が国際常識から見て間違っているとしても。
それが嫌ならインターナショナルスクールにでも通わせるしかないのではないですか。
子供を間違った方向に生かせたくないと思ったら、たとえ幼稚園で洗脳されても母親が家庭で、それは間違いだよ、本当はこうなんだよ、としっかり教えてやればいいでしょう。
ただ、ご主人との意見の一致ができないと、子供は混乱すると思いますが。
個人的には、まだ韓国人と結婚して向こうに住もうと思っている人がいるなんて信じられませんが。
>「戦場になったら子どもが死んでも仕方ないんだから、戦争反対してもしょうがないじゃん、そんな国で子ども産むやつが馬鹿だ。むしろ有効な人の殺し方を教えろ」みたいな論理は一理あるが、誰が考えたっておかしい。
親というのは子どもの身を守りたいだけでなく「こういう大人に育って欲しい」という願望もあるものだから、「身も守りたいが、人殺しの技術も教えたくない」という母親が大多数なのは自然。
それは現在差別国家に暮らしていようと、日本で生まれ教育を受けた現代人なら誰だって思うことで、それを「甘い」なんて言って叱りつけるのは容易で自分を賢くみせることかもしれないけれど、彼女にとって何の助けにもならない。
彼女は韓国に住んで、彼女の意志で独りで戦っているのだから、それを愚かだと嘲笑する権利は我々外野の日本人にはない。
そうだね。
嘲笑する権利も彼女を助けて擁護する権利も我々外野の日本人にはない。
>「過剰反応だよ」といえるような状況だからこそ、いまのうちに鎮火しておかないと、それこそ「過剰でない状態」になったときには個人の力ではどうにもならないのでは。
そうだね。
「過剰反応だよ」いまのうちに鎮火しておかないと言う権利は我々外野の日本人にはない。
>いずれにせよ彼女は「日本生まれの韓国人」として覚悟を決めたのであって「韓国人」として覚悟を決めろ、染まれ、という権利は我々にはないはず。
そうだね。
彼女は「日本生まれの韓国人」として覚悟を決めたと言う権利は我々外野の日本人にはない。
Posted by 日本人
>韓国人と結婚して韓国に住んでいるのなら、韓国人としての教育を受けることになるのは当然でしょう。
日本人さん まったくその通りですねな。
例えナチスドイツのようなところであっても、韓国人と結婚して住んでいるのなら、韓国人としての教育を受けることになるのは当然でしょう。
それは無理かな?
いかに韓国人といえども。(笑)
少なくとも言論が吐ける国では韓国人と結婚して住んでいるのなら、韓国人としての教育を受けるでしょうね。
世界に散らばる韓国人の捏造文化の普及、反日活動ぶりから見ていて見事だと思いますから。
>個人的には、まだ韓国人と結婚して向こうに住もうと思っている人がいるなんて信じられませんが。
いやー世界は広いですね。(笑)
そして日本も例外なくね。(笑)
千島列島と樺太南部は伝統的日本の領土と3歳の子
に仕込んだとしたら。
あるいは、韓国人は戦争被害者、日本人は永久に
謝罪しなければならない、とね。
後者の方が現実的かな?
その場合、やっぱり論はわかれるでしょうけど、
最終的には、3歳の子に教えるのは早過ぎる、と
思うでしょうね。
その結果、その保育士の方に、やめるようにお願い
するのは現実的でしょう。
母親が外国人かどうか、とは別にして。
問題は、現在の韓国は現実的な判断ができる国か、
ですが、これはまた別な問題でしょうね。
必ずしも、すべての国が日本人と同じような、穏健な
教育を理想とするは限りませんし。
その場合は、妥協するか、何らかの判断を迫られるで
しょうね。
また、恥ずかしいと言う理由で例の絵の掲示をやめた
という話がありましたが、批難されるのが恥ずかしい、
という理由で掲示をやめるのだとしたら、全然問題の本質
をとらえていないと思いますよ。
それ自体がけしからんというのは私も思うし多くの書込みのとおり。
ただ、現地に在住するものとしてそういう雰囲気だったということをお伝えしたもの。ですからいくつかの比喩、例を挙げて批判されるお気持ちは分かりますが、言われた韓国人にしてみればきっとボカーンって感じでしょう。
ただ歴史教育に関しては日本も反省すべきところはあると思います。私自身現代史はほとんでキチンと学校では学びませんでしたし、今思うとかなりバイアスの掛かった教師から間違ったことを教わった気がします。個人的には韓国に来てここ5年間かなり勉強しました。
個人的には現状反日教育が国是でありそういう教科書を使って小学校から学ぶであろう件の主婦とお子様に頑張って客観性をもって育ってもらいたいと祈るばかりです。(もしインターナショナルスクールに行けば別ですが、どの国のインターもそうですがソウルでもインターの年間学費は200万円はしますので、庶民では簡単ではない) ましてどなたかの書込みにもありましたがご主人の韓国人としての考えもあるでしょうから。
韓国民の反日構造の原点は、これまでの韓国による日韓併合前の朝鮮半島像の捏造にあると思う。「日韓併合前の朝鮮半島は実に桃源郷のような、すばらしい国であった、にもかかわらず、日本の植民地にされて、大変な苦難を味わったのだ」という、信じられない歴史の捏造で子供のみならず、大人もそのように思い込まされている。
韓国では、「いや、そうではない、日本のおかげで近代できたのだ!!」といった声は一瞬にして、親日派のレッテルを貼られ、糾弾されてしまい、声が掻き消されてしまうのが実情でしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/
最近、NHKの番組で朝鮮半島通とされている慶応大学の小此木教授は、「日本と韓国の指導者が相互に信頼を深めることが大事で・・」という趣旨の発言をしていたが、このような認識は現実離れと思う。韓国がかっての軍事独裁体制ならともかく、選挙で選出される大統領が日本の指導者と信頼関係を作ったとするなら、それは親日派の烙印を押され、支持率が直撃をうけ、政権基盤が一瞬にして危うくなるのが現実でしょう。もちろん、日本の指導者が韓国大統領の言い分をもっともと迎合して、一方的に聞くのであれば、話が別であるが・・
日本としては、かっての日韓併合の背景、実情を新聞などで内外に明らかにし、結果的に韓国による歴史の捏造を葬りさるしか術は無いと思う。韓国の狂乱とも思える反日の原点から目をそらしては根本的な解決は決して到達できないと思う。
差別や不愉快なことに抗議する権利は、当事者は誰しも持っている。
それとも韓国に移り住むような愚か者には身を守る権利がないとか、あるいは崇高なるウリナラ韓国人には差別する権利があるから日本人は口を出すな、という主張は詭弁。
>ただ歴史教育に関しては日本も反省すべきところはあると思います。
どういうところですか?
差し支えなければ教えてください。
>私自身現代史はほとんでキチンと学校では学びませんでしたし、今思うとかなりバイアスの掛かった教師から間違ったことを教わった気がします。個人的には韓国に来てここ5年間かなり勉強しました。
この辺、何を勉強したのか? 是非。
余り細かくご説明する時間もスペースもありませんが、
反省すべき点:単純に言えば現代史において韓国中国の捏造した歴史に対してキチンと反証できるだけのことは教えるべき。ところがだいたい3学期になると時間がないから教科書読んどいてでおわる。もしくは多くの教師は情緒的自虐史観に基づいた一部の現象を全ての事実のように子供達に教えている。結果として韓国人との議論において事実に基づいた反証ができない。
何を勉強したか:主に韓国統治時代の功罪です。例えば韓国では統治時代韓国語を禁止した、と言いある人は韓国語を広めたという。私が学んだのは1910年から36年は韓国の学校において韓国語は必須科目、36年から41年は選択科目、41年以降は韓国語禁止になったということです。(当時韓国という存在はなかったわけですが便宜上韓国と書きますのでツッコミはなしね)
要はきちんと証明できる公文書と数字をもとに学ぶしか感情論で対応してくる彼の国の人達との議論にはならないと実感している次第(それでもだいたい議論ならないけどね)
あんたなんにもわからないみたいだね。
愚かだと嘲笑する権利は我々外野の日本人にはない。というあんたの主張に対して嘲笑しようがしまいがあんたにどうこう言われる筋合いはないという皮肉を込めて反論してるのよ。
それわからなかった?
それとも嘲笑する権利は持っちゃあいけないのか?そんなの聞いたことないが。
嘲笑するかしないかは人それぞれに任せたら?
あんたが言うのは好きにすればいい、あんたの権利だからね。
だからこそ遠まわしに語ってんのよ。わざわざ。
わかるかね?
アホみたいに反論して「詭弁だ!」とか言ってるのだからわからんかな?やっぱり。
この人かコメントを寄せた日本人妻さんか忘れたけど、日本と韓国は足して2で割ればちょうど良くなると評したり、日本政府に2重国籍承認を望んだりする、どちらかというとリベラル派の皆さんで、嫌韓の私たちとは合意の余地ありませんよ。
私としては韓国社会が国領を子供に教えるのが問題とは思わない。少数者である自分にに配慮せよと言いすぎサヨちゃん、です。
百倍も悪い日本の教育。朝日新聞革命、日本洗脳計画。
http://okuman888.livedoor.biz/archives/26131029.html
外野にいて「いまおれはパソコンの前で皮肉な嘲笑を浮かべているぜ」ってわざわざ書き込む意図は何でしょうか。
こまっている人を見て「おれはいまおまえの愚かな姿をみてニヒルに笑っているぜ」って主張するのは、もしかしてストレス解消ですか。
それとも「みんな読んでくれよ、このオレの社会を斜めに見る格好良い姿を!」ってことですか。
そんなことをしても誰もあなたをニヒルで皮肉屋な大人だなんて思いませんよ。
あなた方のギャグは本当に理解が難しい。
列車事故をのニュースに「天罰ニダ」って書き込んでたのもあなたたちみたいな人かな。
そのブログでへーと思ったこと。気候のせいかかゆみが止まらないと何人もが訴えていた。そういえばサッカー選手もそんなこと言ってたな。
生活上、これはかなり重要な情報だね。
だからこそ先生も気をつけるといってくれたんだと思う。
個人的には学校で習った数学や科学が実社会ではほとんど役に立たないのと同じくらい現国や古典、日本史、世界史なんかも意味が無いと思っています。
掘り下げれば個人的な趣味程度にはなるでしょうが、学校で試験対策に覚えた程度ならせいぜい冗談のネタにしかならないでしょう。
というわけで飲み会の雑談ネタ以外の方法で歴史について発言される方には胡散臭さを感じてしまうのですが。
>個人的には学校で習った数学や科学が実社会ではほとんど役に立たないのと同じくらい・・・
あなたに教育の効果が無かっただけの話ですね。「役に立たない」のではなく、役に立てないだけのことで、誰もが出発点は同じ・・・考え方一つで毎日の行動が決まるもの・・・
「あなたに何がありますか?」と聞かれて、答えられればよいのですが、多分、無いでしょう・・
もっとも無いのは、あなたの「誇り」でしょう・・・
ちょうどよさげな日本の歴史教育の問題点を
表しているブログ記事がありました。
氷山の一角かと。
http://okuman888.livedoor.biz/archives/26131029.html
もうさあ こまったちゃん あんたに言ってもしょうがないのがわかりましたから相手にするのがアホらしいのでこれで最後にします。
あんたは何故いつも断定口調で話すの?
>外野にいて「いまおれはパソコンの前で皮肉な嘲笑を浮かべているぜ」ってわざわざ書き込む意図は何でしょうか。
はあ。はあ?
いつそんなこと私が書き込みましたか?
あんたが書き込むぐらいでしょ。
>こまっている人を見て「おれはいまおまえの愚かな姿をみてニヒルに笑っているぜ」って主張するのは、もしかしてストレス解消ですか。
ニヒルに笑ってるぜって主張してるのはあんたでしょうよ。
ストレスの解消?逆だよ、あんたみたいな相手だとストレスがたまるよ。残念ながら。
>それとも「みんな読んでくれよ、このオレの社会を斜めに見る格好良い姿を!」ってことですか。
そんなことをしても誰もあなたをニヒルで皮肉屋な大人だなんて思いませんよ。
あなた方のギャグは本当に理解が難しい。
あんたに言うだけ無駄なのはわかりました。
ただね「人の人格それぞれにお任せしたら」と言ってるだけなの。
みんな読んでくれよ、このオレの社会を斜めに見る格好良い姿を!って別に読んでくれなくていいですよ。全然ね。
ここに集まられた方々はそれなりに問題意識をお持ちでしょう?
その方々にあなたがギャーギャー言う必要はないのでは?と言っているの。
ギャーギャー言う権利自体はあなたには当然あるよ。
だから遠まわしに語ってると言ってるんでしょう。
わかります・・・・か?無理だな。
遠まわしに語っているだけでギャグではありませんよ。
なんであなたの素晴らしい頭?はギャグだと認識するのかね。(笑)
あなたは自分が食いつかれたことにかなり腹かいてるみたいですね。
自尊心が傷ついたのかね?それはご免なさいね。
>列車事故のニュースに「天罰ニダ」って書き込んでたのもあなたたちみたいな人かな。
最初でも言ったけどなんで断定口調なのかな?
常に断定しないと会話ができないみたいだね。
それではさようなら。
もうこなくていいよ。
「捏造は洗脳から」が韓国なのですよ。
即時帰国すればよい。
捏造は交流には繋がりません。
もうこなくていいよ。
Posted by 通りすがり at 2005年06月24日 19:32
お前は誰だよ?なりすましですか?
説明見まして、おおよそいわんとすることがわかりました。
(もう、ここは、見られないかな。)
何がわからんかったかってのは、
>歴史教育に関しては日本も反省すべきところはあると思います。
というところで、
質問に書いたとおりストレートに、どこを問題にしているんだろう、ってことでしてね。
批判的なつもりとか、問題が無いとかいうつもりではなく、単純・純粋?にどういう観点で言っているのか知りたかったのですわ。
>ご自身のお立場を明確にして
確かにそうですね。
まず、この頃の教科書とかは見たこと無いんですよ。
私が受けた教育ってのは(S33年生まれとしては)、「ほぼ捏造曲解と思われる南京大虐殺・従軍慰安婦」とか「侵略表現」問題とか無かったので、
ぼんやり覚えているのは(先生ごめんなさい(笑))
「ロシアに勝ったぞ」とか「戦争はいけない、恐ろしいことだ」ってな感じくらいでしたかねぇ。
それで、聞いてみたかったわけです。
で、立場とかいう、回答になるかどうかわかりませんが、この頃は、
どうやら左巻き連中が歴史を捏造・歪曲しながら、自虐的な思考に日本を陥れようとしているらしい。
日本人の精神の破壊をもくろんでいるのか?ってな恐ろしさを感じているところでありましたです。
侵略と書けと主張している連中の裏には、どうやら共産主義国の隣国が工作していると考えると合点がいくとか・・。
靖国にお参りするのがなんで戦争美化になるのか、
既に国会で名誉回復されている不当な東京裁判で戦犯とされた方々を辱めるような政治家がなんで支持されているのか、嘆かわしい。
まあ、そんな感じです。
>韓国統治時代の功罪です。
不愉快であると半島の方々が思うのは、民族感情としては理解できるんですが、統治内容個々は詳しく知らない立場でもあります。
しかしながら、敢えて「歴史にもしも」を言わせてもらえるなら、おそらくロシアに統治され、その後どうなったか?なんて夢想してみてもいいのではないかと感じますがね。
そういう余裕?とかが無い、60年も経った今で糾弾したい切羽詰った状況ってのは、彼らはたぶん不幸な状況ではないかと勝手に思う今日この頃。
長くてすみません。
きょう見た教育に関するブログです。
↓教育の原点は「真理」を教える事にある。
http://nippon7777.exblog.jp/d2005-06-24
まさしくそうですね。
この間、ここの地下鉄の絵に関する記事を見て、知らなかった日韓の歴史の裏を感じ始めている頃合いです。
この母親の行動には共感できます。
三歳の子供に、流行語かもしれないが、政治的な言葉を教育するというのは、子供の尊厳を踏みにじってはいないでしょうか?日本・韓国以前の問題だと思います。
あなたの文章は「自分の意見を人に読んでもらう」という大前提が欠けているように感じられます。
次からはお気をつけください。