2005年07月26日

日本の恥

「NHKの番組改変問題」について、朝日新聞が昨日紙面で検証報告しました。ざあっと読むと、朝日新聞の言うことにも一理あるな、という印象を受けます。

しかし、良く読んでみると、朝日が当初そう伝え、それこそが問題の核である、「安倍、中川両氏がNHKの幹部を呼びつけて番組改変を迫った」という事実は依然として確認できていません。というより、各記録や時系列から考えてそれはあり得ません。

朝日がひたすら主張しているのは、「記事の内容は、プロとして正しい方法で誠実に取材した結果であり、事実と微妙な食い違いがあるかもしれないが、関係者の証言に基づいたまでで、こちらに落ち度はない。むしろ、NHKと政治家の癒着構造は確かに存在し、それこそが、この記事の伝えたかった真の問題なのだ」ということです。

どうやら朝日新聞はプロフェッショナリズムということが理解できていないようです。プロというのは、努力した過程ではなく結果だけで勝負し、結果が伴わない時は、潔く己の至らなさを認めるものです。結果よりも過程や努力を重視して自己満足するのは、アマチュアです。本質においてブログの煽り記事と何ら変わりません。

今年の5月、「グアンタナモ米軍基地で、看守がコーランをトイレに流すなどして捕虜を虐待している」と伝え、アフガンで死者も出る反米暴動を巻き起こしたアメリカのニューズウイークは、批判を受けて再調査し、誤報を認めて記事を撤回しました。

その経緯はこうです。

実は、イスラム教徒を冒涜するような捕虜虐待の噂は以前から囁かれており、元捕虜の中にはそう証言する者がいました。しかし、捕虜の証言以外に、それを事実と確認する証拠はありませんでした。

そんな中、ニューズウイークの記者がある国防総省の高官に「コーランをトイレに流した」という噂について確認を求めた所、その高官は、「それについての報告書を見たことがある」と証言したのです。この証言をもとに、ニューズウイークは記事を構成しました。

しかし、記事が問題になった後、インタビューに答えた高官に再確認すると、「実ははっきりと記憶にない」と前言を翻しました。だからニューズウイークは記事を誤報と認めて撤回したのです。それほど大事な問題を、たった一人のあやふやな証言を元に記事にしたのはプロとしてあるまじき行為だったということです。

昨今の大メディアというのは、日本だけでなく、世界のどの先進国でも、エリート意識を持ち、左バイアスのかかった報道をする傾向があります。ニューズウイークも、記事を撤回したとは言っても、最後まで未練たらたらでした。

「暴動が起きたのはニューズウイークの記事だけが原因ではない」「当初事実を認めた高官は信頼できるニュースソースだった」等々、最後まで潔さに欠ける態度をとり続け、現代ジャーナリズムの病理として各方面から厳しく批判されました。

しかしそれでも、我が国のクオリティペイパーに比べればずっと先を行っています。朝日新聞的なレトリックを使えば、ニューズウイークの記事など、問題にもなりません。

20年ほど前までは、欧米に追いつき追い越せで、何事につけても日本は欧米の後塵を拝してきました。しかし今や、各国とも一長一短はあれど、日本と欧米はどの分野においても横一線に並び、21世紀のフロンティアに立っています。

しかし、ジャーナリズムだけは違います。プロ意識に欠け、屁理屈をこね回す集団がクオリティペイパーを名乗るこの国は、アメリカに20年は遅れを取っています。

朝日新聞は、検証報告の中でこう書いています。

この問題は、限られた関係者による密室での出来事が多く、現段階で、すべてが明らかになったとは言えません。

朝日新聞は、明らかにならないことを憶測で記事にするということです。恥ずかしい話しです。



banner_03.gif
この記事へのコメント
捏造記事を1面トップに掲載するのが朝日文化。
サンゴ落書きからなんも変わってない。
Posted by ネコノテ at 2005年07月26日 17:43
本文で指摘があるように「ざっと読むと一理ある」と思わせるのが朝日の厄介なところですね。
無駄に長い記事によって、再読する気を起こさせなくする
のも彼らのやり方です。

Posted by hh at 2005年07月26日 17:51
選挙を意識してんのか?
衆院解散すんのかな?
Posted by at 2005年07月26日 19:20
朝日新聞の検証記事が「ざっと読むと一理ある」と思わせるのは、「でっち上げによる捏造」である1月12日の第一報を、更に、今回の検証記事で「印象操作による捏造」で補強しているためではないでしょうか?
1月12日付で朝日新聞が報じた「NHKの番組改変問題」の第一報は、
”・・・NHKの特集番組で、中川昭一・現経産相、安倍晋三・現自民党幹事長代理が放送前日にNHK幹部を呼んで「偏った内容だ」などと指摘していたことが分かった。NHKはその後、番組内容を変えて放送していた。・・・”
と伝えた。今回の記事では、その後の再取材でも「安倍・中川両氏がNHK幹部を呼びつけた」などの事実関係は確認できなかったとしているにもかかわらず、記事の訂正をするつもりはないとしている。まさに「でっち上げによる捏造」を認めながら、記事の訂正を拒むのは、朝日新聞が伝えたかったのは「NHKの政治との距離」であって、そのためには、報道内容を裏付けるべき「事実」が確認できなくとも、今後の教訓にはするが、何ら問題がないと強弁しているわけです。まさに朝日新聞は自らの虚報体質を公言していることになる。このような虚報体質は、かって本多勝一がルポ「中国の旅」で2日本軍将校の百人切り競争を報じた際に、「事実かどうかはなく、いま中国の人々は何を考えているかが重要である」としたのは全く同じロジックである。報道の原点である「一体、何が事実か?」の姿勢があれば、2人の将校の汚名(処刑された彼等のみではなく遺族等関係者のも)を晴らせたと思うが、本多勝一にはそのような気概が微塵も無かった。朝日新聞には本多勝一に見られる虚報体質がいまなお健在?と言える。
さらに、再取材で新たな事実が確認されたわけではないのに、”「圧力で改変」がより明確に”などを小見出しにするなどで、さもNHKの番組が政治圧力で改変されたという印象を読者に与えるように検証記事を2面にわてって展開している。新たな事実の確認なしに、このような紙面構成にすることは、まさに第一報の「でっち上げによる捏造」のほころびを「印象操作による捏造」で補強していると言える。報道内容を裏付ける事実が確認できなかったと言いながら、巻き込んだ安倍・中川氏ら関係者に謝罪するどころか、さらに「印象操作による捏造」で上塗りをしている。
なお、朝日新聞が第一報から半年も経った今、検証記事なるものを大々的に報じた背景には、NHK自身が裁判での陳述書をHP上に公開したことがあるようにも思う。この陳述書の内容が広く知られると、朝日新聞にとっては大変に不都合なように思えてならないからである。是非、関心をお持ちの方は陳述書を参考にされ、朝日新聞の検証記事を読まれることをお勧めしたい。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/050720.html
いずれにしろ、朝日新聞のように、偏狭な選良意識のもとにか、平然と「捏造」を繰り返すマスゴミが存在することは、oribeさんが的確に表現したように、「日本の恥」そのものであると思う。
Posted by 隣国を心配す at 2005年07月26日 19:29
英語版でダブルフェイスしとりゃせんだろうな、「確認できなかった」ってとこ。
と思い、アサヒコムを英語に切り替えてAbe NHKでサーチすると3件ヒットするも見当たらない。一月のホンダマサカズ、タカダマコト記者の記事「LDP pressure led to cuts in NHK show」が先頭に。

LDP自民党はわかるとしてto cutsでいいんですか。
Posted by シスコ at 2005年07月26日 20:48
「確認できなかった」
    ↓
「きっと誰かが隠蔽しているに違いない」

と必ず陰謀論に飛ぶのがアカ日並びにブサヨの神経。
Posted by パスファインダー at 2005年07月26日 22:07
2ページも貴重な紙面を使って言い訳するより、
自民党とNHKが呼びかけてる公開討論に
出てくればいいのに。

朝日新聞は、公開討論が本当に嫌い。
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html
相変わらずの論点ずらしと一方的勝利宣言で敵前逃亡(笑)
さっさと「妄想ソースで記事を書きました」って認めればいいのに。
絶対に誤りを認めないのはどこぞの国々の人たちと同じですね。
Posted by OKDY at 2005年07月26日 23:39
>隣国を心配す
>なお、朝日新聞が第一報から半年も経った今、検証記事なるものを大々的に報じた背景には、NHK自身が裁判での陳述書をHP上に公開したことがあるようにも思う。

NHKの戦争特集番組の改変問題を巡る訴訟の原告「バウネットジャパン」は、HP上での陳述書の公開を中止するよう、NHKに抗議書を送付した。
どうやら、陳述書が番組改変の真相を明らかにしているので、その公開は、朝日新聞のみならず、「バウネットジャパン」にも不都合のようですね・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050726ic25.htm
Posted by ん・・ン・・? at 2005年07月27日 00:14
(-@∀@)<事の本質は〜ではない。
(-@∀@)<〜の反発が予想される。
(-@∀@)<これで〜とは。
(-@∀@)<しかし、だからといって
(-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<〜というのは明らかだ。
(-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
(-@∀@)<今こそ冷静な議論が求められる。
(-@∀@)<〜を再考すべきだろう。
(-@∀@)<〜という意見もある
(-@∀@)<〜という声も聞かれなくもない
(-@∀@)<〜と聞こえないか。
(-@∀@)<さまざまな声に耳を傾けてほしい。
(-@∀@)<〜姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
(-@∀@)<〜が役割のはずだ。
(-@∀@)<今後も〜であり続けるに違いない。
(-@∀@)<的はずれというほかない。
(-@∀@)<〜のはいかがなものか。
(-@∀@)<日本に足りないのは〜
(-@∀@)<的はずれというほかない。
(-@∀@)<責任があることを忘れてはならない。
(-@∀@)<〜という言葉はあまりに乱暴だ。
(-@∀@)<しかし、こういう声もある
(-@∀@)<ちょっと待って欲しい
(-@∀@)<波紋を広げそうだ。

深い意味はございませんが、よくよく考えるとすごいね。
Posted by なんとなく at 2005年07月27日 01:00
朝日が「日本のクオリティペーパー」と堂々と名乗っている限り、(いや、名乗らせている限り、か)日本のマスコミ自体のクオリティは、三流以下から抜け出せないんでしょうね…
Posted by sendy at 2005年07月27日 04:21
朝日が「日本のクオリティペーパー」と堂々と名乗っている限り、(いや、名乗らせている限り、か)日本のマスコミ自体のクオリティは、三流以下から抜け出せないんでしょうね…
Posted by sendy at 2005年07月27日 04:22
25日付の朝日新聞を読まれましたでしょうか。
自分は、朝日はとってないのですが、NHKの捏造に関して記事を載せてるってので、コンビニいって買いました。

読んだ結果は、、、ま〜ふざけるなよってとこでしょうか。

TrackBackにあるリンク先でも指摘されてますけど「社外の識者の評価仰ぎます」ってヘッドラインが目に止まって見てみると、伊藤忠商事会長だとか東大大学院の教授だとか、一瞬「おっ!社外監査でもするのか?」と思うのですが、よくよく調べると、、、、こいつら「朝日新聞」の「紙面審議会委員」とか「報道と人権委員会委員」とかなんですよね。
そ「身内」なんですよ。も〜、えれ〜「詐欺」

朝日、、、もう潰れちゃって良いよ、ホントに、、、
Posted by ryu at 2005年07月27日 09:20
取材に際して録音なり録画なりしておけばよかっただけの話ですよね?よっぽどお金ないんですねぇ
Posted by at 2005年07月27日 10:58
それでも朝日は潰れず、妙な理屈をこね続け
その理屈をプロ市民どもも、こね続けていくのでしょうか…

日本人は、良くも悪くも寛大すぎます。
Posted by ぷいぷい at 2005年07月27日 11:23
昨日発売された「マンガ嫌韓流」にも「反日マスコミの脅威」の中で、TBS石原知事発言捏造の手管、テレ朝の援護射撃による連携プレーが紹介されています。
西村幸祐氏のコラムつき。

この本、アマゾン1位の情報を見てか、けっこう平積みで売っている本屋がある模様。
ところが、朝日、読売、産経など主要紙全てに広告を断られたようです。
作者の日記より
http://propellant.fc2web.com/
小林よしのりの本はよくて、これがダメな理由がよく分かりませんが、朝日・毎日・最近のNHKは論外としても、読売・産経も「面倒な事にはかかわりたくない」というスタンスらしい。しかし、政治が国民の鏡であるのと同様、マスコミの体質も無知で自分の頭で考えようとせず、歪んだ平和主義者な日本人の鏡ではないかと。

また、「嫌韓流」の中で大月隆寛氏のコラムでは
「インテリから自虐史感への流れ」に触れ
「単なる嫌韓厨にあぐらをかくことなかれ、それでは時代の流れに目をつぶる団塊の世代と変わらない」
と警鐘も鳴らしています。

韓国では反米大統領が在韓米軍縮小→いずれ撤退を目論んで、軍事費を増強させている。日本では「狂ったかノムヒョン」とか言われているが、米軍は中東に忙しく、極東は現状維持で出来る事なら手を引きたいと思っている。拉致被害者や反日暴動を目の当たりにしながら、いまだ国防意識に目覚めず、「アメリカの北爆はまだか」「6ヶ国協議や安保理入りでアメリカが〜してくれない」とか言ってる日本人が韓国を笑えるでしょうか?

「脱亜入欧」とか「今こそ中韓と国交断絶を」という意見も反日デモ直後に多く見かけましたが、それでは平安〜明治時代から進歩がない。
オーストラリアで中国人外交官が「オーストラリアには工作員が千人いて、拉致を行っている」と衝撃の告白をして亡命を希望した時、中国との関係を損ないたくない豪州政府は大変な苦悩をしたと思います。人種的にも文化的にも白人の国ですが、父祖の国はあまりに遠く、今後も環太平洋国家として周辺国とうまくやっていかなければならない。

捏造報道から話がずれてしまいましたが、多くの国民が国内の反日勢力や周辺国の実態も知らないのでは、なにも考えられないのと同じです。自分に出来る事はまだあまりないけど、とりあえず(気味の悪いウヨと思われないよう)身近な人間に「実はこんな事がある」と話したり、マスコミへのメールや電凸を始めています。「声のでかいヤツ」が常勝するわけじゃないけど、声をあげなければ何も伝わらないから。
Posted by ラース at 2005年07月27日 11:30
取材に際して録音なり録画なりしておけばよかっただけの話ですよね?よっぽどお金ないんですねぇ
Posted by at 2005年07月27日 11:34
取材に際して録音なり録画なりしておけばよかっただけの話ですよね?よっぽどお金ないんですねぇ
Posted by at 2005年07月27日 11:36
↑これも「印象操作」?、それとも「誤操作」?
取材方法の問題ではないでしょが・・・
Posted by at 2005年07月27日 11:48
既に建設省(当時)河川局に対する妄想記事も紹介されてましたか。
結局何も変わってないのだな、と思いました。
Posted by 名無し at 2005年07月27日 14:01
日本の新聞なんてこの程度でしょう。

日本最大の抵抗勢力がマスコミと思ってます。
新聞記者なんていってもみんなサラリーマン。
記者クラブで官庁、企業の発表記事を自分が取材
したかのように垂れ流すだけ。大本営発表の犬の
体質は変わりませんよ。

せめて欧米のように署名記事が増えると独自の
取材にも力が入るんでしょうけど。産経はそれ
でも韓国の黒田記者みたいに名物記者を育てよう
とする気が感じるけど、他の大手は本社のコントロールが
効かなくなる名物記者は不要?
競争といっても勧誘員のお土産攻勢が唯一の競争だし。

日本のマスコミで面白いのは、週間文集や新潮、
ポストのような週刊誌だけ、糞記事も多いけど
時々面白い記事がありますね。
Posted by 野菜農家 at 2005年07月27日 14:28
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050726ia22.htm

ボクラのオカラが燃料を投下してくれたよ。

アカピの捏造体質には一切触れず、安部とNHKが悪いんだって。

コイツ全部読んだのか?読んでも理解できなかったのか?
それとも、教科書に書いてあることは全部正しいっ!!とか思って読んでねえのか?
Posted by ワレワレハウチュウジンダ at 2005年07月27日 15:44
マスコミ報道も問題ですが、取材する人物や団体の背後に無頓着なのもどうにかならないのかな。

「正論」7月号より
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1835184&tid=a5ha5ha5bfa4na43a43a4ac7ya4a4&sid=1835184&mid=2392

―北京政府は本気で日本の世論誘導を画策しているのですか?
「テレビ出演や新聞などに寄稿し、日本の世論を中国の思惑通りに誘導する使命をおびた 在日中国文化人は約七十五人ほどいます。 多くは大学の教授や助教授で、彼もその一人です」
そう言ってS氏は『月刊現代』五月号に掲載されている法政大学教授・趙宏偉氏の「反中嫌中で孤立する日本へ・不気味な胡錦涛とのつきあい方」という記事をみせてくれた。

録画URLを保存してなかったんですが、例の反日お絵かきが日本のTVでも報道されました。帰化人の白眞勲議員がゲストで呼ばれ「韓国は受験戦争が厳しいから、子供達は点数稼ぎのために先生の機嫌を取ってこんな絵を描いてしまうんですね〜」なんて言ってました。
例え、押し付け反日教育でも問題はそこじゃないだろうと。
Posted by ジン at 2005年07月27日 16:59
>>ワレワレハウチュウジンダさま

民主党の岡田代表には実に困ったものです。
朝日新聞自身がNHK番組改変報道の「政治的な圧力」を裏付ける事実が再取材でも確認できなかった、つまり「捏造記事」であったと認めた後に、「NHK、安倍氏双方に問題があるとの見方を示した」ということは、少なくとも岡田代表は、朝日新聞の「捏造」そのものを黙認、ないしは容認したことになるでしょう・・・
岡田克也という人間は、いつもしたり顔で中韓問題などの論評をするが、聞く度に吐き気を催すくらいである・・・・政治家として、物事の本質が何で、何が問題かの判断があまりにも杜撰としか言いようが無い・・・・・
Posted by ん・・ン・・? at 2005年07月27日 17:04
>>ワレワレハウチュウジンダさま

民主党の岡田代表には実に困ったものです。
朝日新聞自身がNHK番組改変報道の「政治的な圧力」を裏付ける事実が再取材でも確認できなかった、つまり「捏造記事」であったと認めた後に、「NHK、安倍氏双方に問題があるとの見方を示した」ということは、少なくとも岡田代表は、朝日新聞の「捏造」そのものを黙認、ないしは容認したことになるでしょう・・・
岡田克也という人間は、いつもしたり顔で中韓問題などの論評をするが、聞く度に吐き気を催すくらいである・・・・政治家として、物事の本質が何で、何が問題かの判断があまりにも杜撰としか言いようが無い・・・・・
Posted by ん・・ン・・? at 2005年07月27日 17:05
さて「真光元」の被害者に民主党の元党首が!
そしてそれのちょうちん記事を書いて被害者を増やしたのは、なんと日本のクォリティペーパー(自称)のあの新聞
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072764.html
>被害者?違います「共犯者」の疑いがあります!
Posted by ざんぶろんぞ at 2005年07月27日 18:33
だから私は皆様に、この曲をお薦めしているのだ。
メタル戦士 戦う憂国の戦士たち(朝日新聞の歌)
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a021935
朝日が廃刊になるまでー♪
Posted by zzz at 2005年07月27日 20:36
メタル戦士は自分も大好きでよく聞いています。もっと知ってもらいましょう(*´д`*)
Posted by とかげ at 2005年07月27日 22:39
筒井康隆の紫福談によれば、本田記者という人は録音しない、と。
http://www.go-smoking.net/special/spe050301001.htm
Posted by シスコ at 2005年07月28日 00:33
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml
朝日の捏造年表です
いやーすごいなー
Posted by at 2005年07月28日 01:02
ヤクザが売ってバカが読む〜w

でも、あれネットずれ(?)してない一般人が聞いたら引いちゃうんじゃないかなぁ・・・。

だけどホントの事ですからねぇ・・・・朝日の「拡張員」は特に評判悪いみたいですしね。

宅配制度に守られて捏造 歪曲 デッチ上げ、なんでもアリの気楽な稼業。

いや、実に羨ましい・・・・でも人間として、ああはなりたくないモンですね!
Posted by at 2005年07月28日 01:37
私も嫌韓流と民間防衛を注文しました 誰か英語版を作って海外で出版してくれないでしょうか? 
本の出版 フリーペーパー チラシ制作&ポスティングのススメ
核、拉致問題を解決させるには日本国民が団結してテロと戦わなくてはいけません
パチンコ、暴力団宗教、消費者金融、朝鮮銀行の在日テロ支援企業撲滅! 
アサリなどの海産物の数百倍を送金 借金苦による自殺者年一万人以上に朝鮮企業の関与
中国・韓国人観光ビザ免除恒久化、テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}
法案断固反対! テロリストによる日本侵略計画阻止!
工作船/万景峰、偽札、麻薬/覚せい剤、入港禁止!
売国政治家、不法送金、歴史捏造、売春二重取り、地上の楽園デマ、日本人拉致、
在日空騒ぎブーム、竹島/対馬侵略、不法入国{密入国}不法滞在、
ニセ日本人 {通名/偽名/帰化}、凶悪犯罪、在日の右翼/サヨク、産業スパイ、
サイバーテロ、悪の枢軸朝鮮総連・創価学会公明党、朝日新聞、差別主義者! 
韓国宗教→在日信者ヤラセ、パチプロ→在日しこみ、在日無職→生活保護特権、
朝鮮戦争時→国を裏切り逃げた密入国の在日犯罪者! 
政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。 
不買運動・断交運動をしよう! テロリスト、支援者、暴力団関係を駆逐/資産没収
キャンペーン! 
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。
仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう! 
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう。 ビジネスチャンス! 
@友達、仲間を集める。出来れば5人以上{学校、会社などで募る}無理なら一人から。
Aチラシ制作{ビラのHP、パクリ大国南朝鮮、韓国製品不買運動などからコピー}
Bチラシをポスティングする一日300枚 10人だと3000枚
Cホームページなどに反響が出てきたらフリーペーパー、本を作り、チラシで宣伝
D広告{アフィリエイト}などで収入があり、永続出来るように カンタンです。
今すぐコピペしまくってください。 
Posted by 出版社の社員 at 2005年07月28日 02:13
 今年になってからのことではないですよ。
 これは週刊誌のほうですが(2001年2月22日号)すでにこうした記事が出ていました。

 (略)問題の番組とは4夜連続企画「戦争をどう裁くか」の第2回として1月30日に放送された『問われる戦時性暴力』。同ネットワークが主催し、従軍慰安婦などを裁いた昨年12月の「女性国際戦犯法廷」を題材に、戦時性暴力を断罪し始めた世界の動向や、その問題点を浮き彫りにする内容だったが…。(略)
 「そればかりか、実は同じ頃、NHKの番組制作の責任者である伊藤律子・番組制作局長が自民の大物議員に呼び出されクギを刺された、といううわさが局内で囁かれているんです。慰安婦問題は政治的に微妙な問題であるから、そのくらいの圧力があっても当然ではある」
 もしNHKが“外圧”に屈して番組内容を差し替えたとしたら、公共放送として大変な汚点だが、NHK経営広報部はそんな疑念を否定しようともせず、
 「NHKの番組は放送法の原則に則り、NHKの判断と責任で制作し放送しています」という的外れなコメントでお茶を濁すばかり。
 「少なくとも、放送直前の内容差し替えは、ほぼ間違いないでしょう。シリーズ4本のうち他の3本が正味44分なのにこの回だけが40分という編集の不自然さ。加えて、番組内で『法廷』の様々な問題を指摘している秦郁彦・日大教授をNHKが取材したのは、放送のわずか2日前の1月28日だという事実は決定的な証拠ですねえ」(以下略)

 (部分引用だから著作権的には問題なしですよね?)


Posted by 図書館好き at 2005年07月28日 09:16
>図書館好きさま

NHKのHP上に公開された番組改変問題を巡る裁判での陳述書を一度ご覧になったらいかがでしょう。
>番組内で『法廷』の様々な問題を指摘している秦郁彦・日大教授をNHKが取材したのは、放送のわずか2日前の1月28日だという事実は決定的な証拠ですねえ・・
についても別の解釈が生まれると思いますよ。いずれにしろ、今回の朝日新聞の検証記事なるもので、この陳述書に言及していないことは極めて不自然なことです。というより、言及しないことをもっともらしく言い訳できるうちに検証記事を掲載しただと思いますがね・・・
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/050720.html

Posted by ん・・ン・・? at 2005年07月28日 10:31
ん・・ン・・? さま
 あのー、「…ご覧になったらいかがでしょう」というのは週刊誌記事を書いた記者に言っていただけますか。
 私が言いたいのは、4年前、週刊誌記事を書いたのは本田記者ではないだろうということ。
 つまり…
 この欄に、
 筒井康隆の紫福談によれば、本田記者という人は録音しない、と。
http://www.go-smoking.net/special/spe050301001.htm
Posted by シスコ at 2005年07月28日 00:33

 とあるような、本田記者個人の問題じゃなかろうということですが、…ん?

Posted by 図書館好き at 2005年07月28日 13:56
>>図書館好きさま

てっきり 図書館好きさまが言いたいことを雑誌記事の引用の形で表現したように受け止めてしまいました。当方の読解力の問題かもしれませんので、今後の参考にいたします。お手数をおかけしました。
Posted by ん・・ン・・? at 2005年07月28日 17:54
日本を蝕み、寄生する「朝鮮人系企業」の不買運動を推進しよう 半島経済を支える在日企業
※在日テロ計画 外国人参政権, 人権擁護{言論弾圧}法案, 韓国人ビザ免除恒久化, マスコミ支配を断固反対しよう!
 ■韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品の不買運動の推進しよう。
【 娯楽 】
・パチンコ、パチスロ店の7割〜8割が在日朝鮮企業
・歌広場 (カラオケ) ・千葉ロッテ (プロ野球) ・漫画広場 (漫画喫茶) ・ソープなど風俗店の7割
【 金 融 】・サラ金の殆どが朝鮮系、武富士、アイフル、商工ファンド、日栄。・青空銀行 ・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)・Eトレード証券
【 量販店 】・オリンピック ・ドン・キホーテ
【 飲食系 】 ・ロッテ (ガム、アイス等のお菓子) ・ロッテリア (ファーストフード) ・JINRO (焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー) ・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、和吉(居酒屋、モンテローザ系列店) ・安楽亭 (焼肉、飲食店) ・モランボン (焼肉調味料)
【 電化製品、IT系 】 ・サムスン (電化製品) ・LG電子 (電化製品) ・DAEWOO (電化製品)
・ソフトバンク Yahoo! BB
【 TV、出版、書籍系 】 ・ソフトバンクパブリッシング (書籍、雑誌、「ネットランナー」など) ・イエローキャブ(セクシータレント事務所)
【 交通 】 ・大韓航空  ・アシアナ航空  ・ MKタクシー
【 車メーカー 】 ・ヒュンダイ (自動車)

在日空騒ぎブーム   ヨン様・韓流 

韓国人カルト宗教 統一教会「協会」 聖神中央教会
北朝鮮人カルト宗教 創価学会 オウム真理教
その他 全国に無数に分布しています

※韓国朝鮮カルトの特徴
しこみの在日信者がいる
独裁、偽善{平和・愛・統一を掲げる} 
教祖、牧師は金の亡者、肉欲、支配的である
日本人を装う {通名、偽名、帰化}
奇跡をおこす {やらせ}
差別、弾圧、迫害という言葉を悪用する

不買運動を促進するためチラシを制作 ポストに投函しています。
テロリスト、暴力団関係に支援する企業を撲滅しましょう!
※ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトを参考にコピペ&チラシ制作ポスティングお願いします より多くの方に知らせてください!
Posted by 合言葉 テロリストの資金源を断て! at 2005年07月29日 14:07
「笑笑」って、朝鮮系なの? 知らなかった。
いつも、仲間と、朝鮮の悪口を笑笑で大声で言い合っていた。「和民」は大丈夫?
「養老」はあの宗教だし・・・ふ〜む。
Posted by 怖怖 at 2005年08月02日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL


朝日はゴシップがお好き
Excerpt: 安倍・中川両氏ら、朝日新聞の検証記事を批判 (読売新聞) - goo ニュース  朝日新聞の検証記事について、自民党の安倍幹事長代理は25日、国会内で記者団に対し、「私が(NHK幹部を)呼びつけたとい..
Weblog: 電脳空間「高天原」
Tracked: 2005-07-26 17:04

朝日さん、そういうのは第三者とは言いません
Excerpt: さんざん他のブログで書かれていることなので、書くのやめとこうとおもっていたのですが。 25日の朝日新聞に、今更NHK問題に対する言い訳が掲載されました。 新たに判明した事実を軸に報告 朝日新聞広報..
Weblog: 肉王がスドン伝説
Tracked: 2005-07-26 17:30

●朝日捏造疑惑と、天の声。
Excerpt: 朝日の天声人語を読む しかし、えらく賤しい天の声ですなぁ。+ go to soft katariya blog + (カタリヤブログのほほん版もよろしく)   朝日新聞社とNHKの争いに関して、..
Weblog: + hard katariya blog +
Tracked: 2005-07-26 17:44

「検証と言うには程遠い」 新聞各社足並み揃えて朝日新聞を批判
Excerpt: 産経抄(07/26) [Sankei Web] [NHK特番問題]「説得力に乏しい朝日の『検証』」 [YOMIURI ON-LINE] 社説:朝日VSNHK メディアには謙虚さが必要だ [MSN-..
Weblog: 百代の過客
Tracked: 2005-07-26 20:50

社会人として......
Excerpt: 時事ニュース系のブログをよく見させていただくのですが、その中で「Meine Sache ??マイネ・ザッヘ??」さんの 「プロというのは、努力した過程ではなく結果だけで勝負し、結果が伴わない時は、潔..
Weblog: 七転び八起き
Tracked: 2005-07-26 22:07

朝日新聞の虚偽報道事件、改めて考えてみます
Excerpt: 中国や韓国(北朝鮮)の反日問題の以上に、又三良が興味のある政治的な問題に、日本のマスコミの報道姿勢があります。その代表例として、朝日新聞の虚偽報道事件があります。先日、朝日新聞が2面を使って例のNHK..
Weblog: 彼がすべて悪いわけではない
Tracked: 2005-07-27 12:27

ヒロシです…
Excerpt: ヒロシです…
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-07-31 00:58

本多勝一
Excerpt: 本多勝一の最新情報をチェック!ad1();         本多勝一...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-29 08:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。