2008年04月10日

無題

先日、電撃的に靖国神社を参拝した日本の福田首相が人民日報のインタビューに応じた。以下はその概要である。


Qこのタイミングで参拝した理由は?

Aチベットをめぐり、今中国の人々は西欧との価値観の違いに直面して苦しんでいます。同じ東アジアの兄弟として中国と価値観を共有する日本としては、今こそ西欧文明との戦いで命を落とした英霊たちを詣でることにより、態度を明確にすべきと考えるに至ったのであります。

Qしかし、日本は中国を侵略したんですよ?

Aいいえ。当時の中華民国政府はアメリカをはじめとする欧米列強の操り人形にすぎませんでした。CIAの操り人形であるダライ一派のチベット亡命政府と同じようなものです。中国の人々はダライ一派のチベット再占領を容認できますか?

Qとんでもない!それはチベット族のためになりません。しかし西蔵は中国固有の領土ですが、日本は中国の土地に何の権利もありません。

A西欧列強が中国を食い荒らす中、やつらを駆逐して中国を解放すたためにはやむを得ぬことだったのです。同じアジア人としての立場から、西欧人の横暴を黙って見過ごすわけにはいかなかったのです。

Qしかしどんな理由にせよ、中国の人民は日本の侵略で大変苦しみました。

Aなぜそう思うのですか?日本は、支配地において中国の人々の生活を改善しました。それ以前の中国人民は、腐敗した軍閥と西欧列強により奴隷状態におかれていたんですよ!しかし日本が支配した満州は工業化に成功し、多くの漢人たちが移住してきました。その後も日本の占領地は人が逃げ出すどころか逆に流入してきていたんですよ!

Qしかし日本は南京大虐殺をしました。100人斬りを楽しみ、731部隊は人体実験をしました。

Aまさかあなた方は西側メディアのプロパガンダを信じているんですか?それらについて最も信頼できる証拠は日本の資料だけで、それらはいずれもそうした事実が疑わしいことを示しています。すべて捏造なんです。


しかし現在のところ、首相の考えは誰にも理解されていない。朝日新聞は、日本の良心的平和活動家の間では、チベットの暴動はアジア再侵略を企む極右勢力の策謀ではないかとの疑問も出始めていると伝えている。

banner_03.gif
この記事へのコメント
これは釣りなんでしょうか。
本当にこういう発言をしたとしたら
大騒動になると思いますが…
今のこの時期に中国と価値観を共有する等と言えばチベット虐殺を容認するどころか、支持するというスタンスにしか思えません
Posted by VODG at 2008年04月10日 14:55
2008年04月05日のエントリーにある「私」と同じ論理展開で
親中の福田さんが中国の発表に添って話すとこうなるのですね。
他の人なら皮肉にもなるのでしょうが、当の福田さんにはならんでしょうね。
Posted by パジャマ男 at 2008年04月10日 16:19
「そっくりそのまま」返したわけですねw
面白かったです!
Posted by Kohei at 2008年04月10日 16:25
ダライラマ法王の記者会見、ノーカットで中継したのは日本ではニュースバードのみでした。
やはりせめて調査団が入ってくれたらと思います。

「私は皆さんと共有したいと思います
もし可能であれば、チベットにいらしてください
そしてこの問題ある地域に行き、そして調査を行って欲しいです
そして世界に知らしめて欲しいのですね
中国の人たちにも、本土の人たちにも、実際そこで何が起きたのか
残念ながら、時々多くの曲解された情報が流されているのです
それが不要な誤解を生んでいるのです」
Posted by 双葉 at 2008年04月10日 16:51
 ブログの再開に最近気がついたばかりなのですが・・・で、今日は4月1日でしたか?!?
 それとも、最近の中共(及び中国人)の言動が、南京大虐殺等の否定派の主張に似ていると言われていることへの当て擦りでしょうか。
 でも、その比較が成り立つには、最低限チベットにおけるジャーナリストの取材を解禁しないといけませんねぇw(南京事件当時は、こうした取材が認められていたからこそ捏造もプロパガンダも可能だった訳ですから)また、必要なら国際機関の調査も受け入れないと(リットン調査団のように)。
 ともあれ、中共、もとい中国人の残虐性、詭弁・捏造の手法が国際的に広まることは、今後も色々と後を引きそうですねwww
Posted by Fom at 2008年04月10日 18:34
つまり日本の右翼の主張はチャンコロレベルのインチキな戯言ってことですね。
Posted by *** at 2008年04月10日 21:03
そう卑屈になりなさんな
Posted by 亜 at 2008年04月10日 21:43
売国政治家や売国マスゴミのせいで日本は中国共産党の仲間扱い・・・
CNNニュース

Dalai Lama arrives in Japan
ダライラマ日本に到着
http://edition.cnn.com/2008/WORLD/asiapcf/04/09/japan.dalailama.ap/index.html

Japan's government has been relatively quiet about the violence in Tibet and, out of deference to Beijing, does not deal officially with the Dalai Lama.

今後マスコミがどんなバイアスをかけてくるか興味深々です。
日テレ24 記者会見の模様(42分ほど)同時通訳あり
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/ng.html?m_url=080410075&n_url=106998
http://www.news24.jp/106998.html
Posted by ピノ at 2008年04月10日 22:05
「中国と価値観を共有する・・・態度を明確にする」ために靖国参拝とか。
とんでもないツンデレですね。

参拝後のこのインタビューからは日本人の支持は受けられないだろうし、
理由はどうあれ靖国参拝という事実そのものを中国側からは非難されそうだし。

迷走してますね。
Posted by at 2008年04月11日 01:15
聖火リレー妨害報道に対する中国のネットユーザーのコメントをまとめたものだそうです。
http://www.recordchina.co.jp/group/g17543.html

ああやっぱりと思うものばかりですが、最後に一つだけこんなコメントが。

>・「何故、こうなったのか?」を誰も分析しないのだろうか?

こういうコメントを出す中国人って、北京政府の発表に納得していないか、裏打ちする確かな証拠を欲しているということなんでしょうかね。
まあ、昨日の今日では大した分析も出来ないでしょうが。

朝のとくダネ!で「今の中国はナチスと同じ」とドッキリ発言があったようですが、日本は2回続けて親ナチ国家になってしまうんですかね。
Posted by AG at 2008年04月11日 01:38
いっその事、親中派と媚中派の方々には・・・
「名誉中共人」って称号を送ってみたら如何でしょう。
案外、喜ぶかも知れませんよ(笑
Posted by arcadia at 2008年04月11日 02:36
Posted by かず at 2008年04月11日 07:22
サンフランシコに大勢の中国人が集まり、チベットの人権弾圧に抗議する人たちに、罵詈雑言を浴びせた。
中共政府が雇ったデモ隊だろうが、それがさらに中国人の異常さを際立たせる効果があった。やることがどんどん反対の効果をだしていく現象って喜劇の古典的手法なんだけどな。
Posted by KH at 2008年04月11日 08:54
かずさんご紹介の署名サイト

■署名して世界に意志表示■(ドイツの有志が立ち上げました)
2008 For The People Of TIBET
http://www.for-the-people-of-tibet.net/
(ページを開くと音楽が流れ、しばらくすると下の方に記入欄が出てきます)
  Your Name:氏名
  Your Land:国名
  Your E-mail:メールアドレス・これは公表されません。


「世界の人々は彼等の宗教・国そして己々の人生を略奪された時、その事実に目を逸らすべきではありません。チベットの潔白・弾圧されている人々の為に・その名にかけて、私達は此処に署名いたします。」…という内容です。

サイトについての詳しい情報は画面下の表示タグよりアクセスして下さい。
※サイトの信憑性については自己判断でお願いします。過去の投稿から名前はHNでもよいようです。

★自由にコピペして下さい
 現時点で世界各国より一万人以上の署名が寄せられています。是非【JAPAN】からも宜しく!
当初はドイツ人の署名が多かったようですが、日本からの署名が増えつつあります。
Posted by 林檎 at 2008年04月11日 10:27
ラッドの批判に中国高官キレる
http://www.25today.com/news/2008/04/post_2108.php
>4月9日、中国に到着したケビン・ラッド豪首相はそのまま北京大学で学生を前に北京語で講演、「オーストラリアは、チベットが中国の領土であることを認めるが、チベットにおける人権問題は深刻だ。オーストラリア国民は、中国が反政府派を武力で流血弾圧したことを憂慮している」と歯に衣着せぬ発言で学生に深い印象を与えた。テレビでの記者会見で中国高官がカンカンになり、ラッド首相の発言は根も葉もないと発言する始末。

マケイン議員 大統領の五輪不参加求める
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080411/amr0804110836001-n1.htm

ラッド首相ってバリバリの親中派なんですよね?
日本の議員は首相の五輪出席に誰も言及しないし、日本政府の酷さもまた炙り出された形です。
Posted by 林檎 at 2008年04月11日 11:05
前提の違いもかけての二重の釣りネタか,手が込んでますね。
Posted by nomi at 2008年04月11日 19:27
最初は「???」と理解できなかったんですが、最後まで読んでいくと、なるほど…と、わかってきました。
なるほど、なるほどね・・・。
でも、なんか少々複雑な気分です。
日本の真っ当な主張もそのように思われている可能性があるって事…???
Posted by あら座 at 2008年04月11日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/92899479
×

