2008年04月22日

親中派からのアドバイス

ぼくは、北朝鮮「美女軍団」の生みの親であると自認しています。

10年くらい前までの北朝鮮は、外国に対して自国のイメージを売り込むときに、老婆ばかり使っていました。いかにも不憫そうな北朝鮮の老婆が韓国の親戚と会って泣いたりして、それはそれで心に訴えかけるものはあるでしょうが、道徳の教科書みたいで辛気臭くていけません。

そんなある日、某テレビ局の報道局の大部屋をうろうろしていたぼくは、北朝鮮の老婆が泣く映像を見てでかい声で言ったんです。

「こんなバーさんいくら見せたって誰が北朝鮮なんかに共感するもんか。やっぱりあれよあれ、ぴちぴちのセクシーギャル。北朝鮮からギャル軍団がきたら、男たちのハートをがっちりキャッチして離さないはずだぜ!」

そのとき感じたんです。「!」という感じの視線を。そして北朝鮮の「美女軍団」が登場したのは、それから半年あまり後のことでした。

ところで、そんなプロパガンダアドバイザーであるぼくから言わせれば、今回の中国のイメージ戦略は最悪です。

いまやオリンピックをネタとして楽しんでいる「西側」の住人と違い、たぶん中国の首脳陣は、オリンピックというものをいまだにとても神聖なものとして認識していて、それが足かせになっているのだと思いますが、とにかくひどい。

ロンドン、パリ、サンフランシスコと、抗議するのは決して過激派ではない一般の民衆で、それを防ぐのは胡散臭さ満載の屈強な聖火防衛隊。あれじゃあ、100歩下がってトーチリレーを「妨害」するのが許されざる暴力行為なのだとしても、リレーの行く先々で、「無辜のチベットの民を蹂躙する中共」という図式を再現してみせているようなものです。

やはりこういうときこそギャルの出番です。人民解放軍の中から、容姿端麗な若い女性を選抜して、オリンピック・トーチと一緒に走らせる。沿道で小さな子供を見つけたら、必ず笑顔で握手しにいく。そしてリレーを妨害しようとする者が現れたら俊敏にトーチの盾となり、実は余裕で相手をねじ伏せられるのに、あえて「アイヤー!」と倒される。ついでに彼女たちはみんなとびきりかわいい子犬を飼っていて、ペットとたわむれている写真を公開する。これです。

もし聖火防衛隊がかわいい女の子だったら、誰も彼女たちを Thugs and goons なんて呼びません。ならず者に見えるのは抗議行動をする人たちの方です。

今こそ中国は、女の子、子供、小動物という三種の神器を愚直なまでにフル活用して、力ずくで「かよわい中国」というイメージを作り出し、世界をハニートラップにかけるのです!そしてあと15年世界を油断させ続けられれば…。



banner_03.gif
この記事へのコメント
アンタって人は・・・・
Posted by 蕗 at 2008年04月22日 10:56
でも、日本では「美女軍団」 より律動体操が大人気というのは理解不能だったかもしれませんね。

中国は、ピンポン外交やパンダで昔はやっていたはずなんですがね。劣化してますね。

ちなみに卓球で北京五輪に出場予定の選手(各国3名まで)のうち男子は約 1/4 (16/61)、女子にいたっては半数以上(32/61)が中国系(しかも二世すら少ない)だったりします。
さすがにやり過ぎということで今後規制がかかりますが、中国の世界制覇の例になってしまうので、日中ともに非常に人気がある福原愛ちゃんがいる日本以外ではもうピンポン外交すら使えないという…
Posted by motton at 2008年04月22日 11:03
中共がそんな事しだしたらちょっと怖いですね

まぁできないから中共なんでしょうけどww
Posted by VODG at 2008年04月22日 12:33
リレーの混乱は、中国内の派閥争いの結果だから、他国の人間が何を言おうと止むものではない。
習近平を潰したい奴、胡錦濤を潰したい奴、その他諸々の思惑が錯綜して、全く収拾がつかないのが現状かと。

プロパガンダについては、今回は欧米系のコンサルが付いてないのではと思います。全てを中国人や中国系だけで運営しようとして失敗する黄金パターンです。
現在の中国人の傲慢さが招いた結果とも言えますね。
Posted by at 2008年04月22日 12:38
アテネ五輪の閉会式の時、女子十二楽坊もどきが楽器の弾き真似なんかをやってましたが、今彼女らどうしてるんでしょうね。
その後反日デモがあったり、オウムの在家信者が日本での売り込みに関わってたりしてすっかり下火になりましたが。

今の所、長野に青色防衛隊が来るという情報が全くないそうですが、中国には欧米と正面衝突する意志は無く、その為にも最後は反日で〆たいでしょうね。何を企んでいるのかと思うと今から憂鬱です。
Posted by まる at 2008年04月22日 12:49
いまは政府自身が国民にとっての神のような存在として君臨したいんでしょうね。
そんな中共が笑いやユーモアをもったらかなりヤバいですよ(笑)
ほんとの強国になっちゃいます。。
Posted by とうふ at 2008年04月22日 13:49
いや、実際中共が常に神以上の存在という事にしておかないとあの国はもたないんだと思います。
法輪功をあんなに激しく弾圧してるのも、そのためでしょう。

ゴルゴ13とパンチェン・ラマ11世
http://tibet.turigane.com/golgopanchen.html
>「ふふふ、共産党は仏より上にあるのさ。死ねっ!!」
Posted by まる at 2008年04月22日 14:33
こちらの方、変わりました?
Posted by あら? at 2008年04月22日 17:14
ジャッキー・チェンが「私から聖火を盗ろうとする者はクンフーの恐ろしさを知ることになる」と言っていましたから、もしかしたらファンがどどっと聖火を盗りに行くかもしれませんねw

そういう意味ではジャッキーは共産党政権より民衆の扱いをよく知っているのかもw
Posted by ふとん at 2008年04月22日 17:44
当方最近のお気に入りの工作員はローラ・チャンです。
Posted by k.c at 2008年04月22日 17:51
そんな入れ知恵をしたらだめですよ!
ほんとにしだしたらどうするんですか!
Posted by at 2008年04月22日 18:37
kawaiiクールチャイナですかw
hentaiまで手を伸ばしたらホンモノだと褒めてやる<中共のプロパガンダ当局
Posted by 鈴木 at 2008年04月22日 21:47
で、
>「!」という感じの視線を。
が誰かは特定したわけ?
Posted by at 2008年04月22日 21:59
今から5年前でも中国では浜崎あゆみやアニメが大人気だった。もちろんカワイイはそのまま通じるほど。聖火リレーと一緒に走るのがコスプレ美少女だったらフランスのオタクたちにも歓迎されたかも?

それにしても北朝鮮の美女軍団の生みの親とは存じませんでした。あの美女絶滅地帯の朝鮮半島であれだけの整形美女を集めるのも一苦労だと思いますが、写真などを良く見ると美女といえるのは前列だけで後ろの方は化粧がケバイだけのブスばかり。ソウルよりも中国に近いせいか卵顔の中国的な顔立ちが多いようにも思いました。
Posted by NANASHI at 2008年04月22日 22:33
女子学生王千源さんの動画。

BGMがイイ


チベット支持派と北京支持派の仲裁に入った中国人女性が中国側から弾圧される
http://jp.youtube.com/watch?v=i4pK7USgn_M

彼女は今警察の保護下にあるそうです。
Posted by 王萬源 at 2008年04月22日 22:55
先にも書いている人がいましたが、私もこのブログの著者が替わったんじゃないのかなー?と思ってました。
Posted by 天馬 at 2008年04月23日 02:14
>そしてあと15年世界を油断させ続けられれば…。
オチがきっついな〜。
Posted by wh at 2008年04月23日 04:51
これはIKEMENなみに中国に教えてはいけないことだ。
Posted by ぬるぽ at 2008年04月23日 07:56
中国国内向けにはカワイイ女の子を使ってるみたいですよ。

CNNになりすぎないではもう聴いた?
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/548625/
何を苦しんで知恵を絞ってウソを本当にしようとするの、ぜったいにCNNにならないで
私はむしろ、ただ天真爛漫なおバカなあなたでいてほしいの
私はむしろ、ただ天真爛漫なおバカなあなたでいてほしいの
Posted by リノ at 2008年04月23日 08:29
貴方の仰ることが事実だとするならば、
日本のマスコミ関係者に、北朝鮮への政策提言できる立場の方がいるということですが・・・
Posted by tanaka at 2008年04月23日 17:55
あら?と天馬のお二人、ネタ(洒落でも可)をネタとして扱わないのは野暮ってもんですよ。
Posted by 名無し三等兵 at 2008年04月24日 10:29
【長野聖火リレー】ペットボトルを投げる支那人
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48051149/48051149peevee153227

聖火リレー 長野駅前モニュメントを占領する中国人
http://www.youtube.com/watch?v=0pfyGRV-t_8
Posted by 名無し at 2008年04月29日 18:40
「もう警察は信用できない!これからは入管の時代だ!
〜中国人テロリストを国に帰してあげよう。みんなにもできる通報マニュアル〜

1.初級編
基本的に留学生用のビザでの就労は認められないため資格外許可を取らないといけません。
結構手続が面倒くさいので許可を取ってない留学生が沢山います。
アルバイトをしている中国人を見かけたら通報しましょう。

2.中級編
なぜか中国人は中国人がいるところでしか食事をしません。よって中国人のたまり場は不法入国者だらけです。
中国人を見かけたら店名を示して通報しましょう。最近では牛丼屋さえも中国人に占拠されているようです。
中国人経営の中華料理店などに多いので、ついでに保健所にも通報すると幸せになれます。

3.上級編
駅では工場などが中国人労働者を送迎をしています。そこでは大量の不法入国者が群れを作っています。
中国人を送り迎えしているバスを見かけたら、企業名をメモに控えて通報しましょう。」
Posted by 名無し at 2008年05月03日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_03.gif
この記事へのTrackBack URL


チベット状況4/22
Excerpt: ●国際 ダライ・ラマに名誉市民の称号、パリ市議会が可決 http://www.y...
Weblog: チベットnews
Tracked: 2008-04-22 23:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。