ところでその報道で気になったのは、今起きている現象と「地球温暖化」を、不可解なやり方で絡めていたことです。
そもそも異常気象とくれば温暖化というのが昨今のトレンドですから、実はどう絡めてくるかと興味を持ってみていたのですが、案の定画面の右肩には、常に「台風襲来…温暖化」とかいうテロップが常に出ています。ところがレポートの中で温暖化という言葉が出てくるのはただの一度、インタビューを受けた気象の専門化が今起きている珍しい現象を解説するときに、本筋とは関係ないところで一言、「温暖化が進むと、台風などが巨大化するというシミュレーションもでています」と付け加えた、ただそれだけです。
にもかかわらずVTRの後に司会の古館氏は、「こうした現象がわれわれ人間によって引き起こされていることを肝に銘じるべきだと思います」とかなんとか神妙な顔つきで述べていました。
ぼくにはこの論理はさっぱり理解できません。
たぶん担当ディレクターは、条件反射的に「異常気象=地球温暖化」という前提に立ってレポートを作ろうとし、気象の専門家にもそういうアプローチでインタビューしたのだと思います。異常気象と温暖化を結びつけるコメントを求めて。
ところが当たり前のことですが、専門家であればこそ、こたびの異常気象と温暖化の関係など断言できるわけがありません。もしそれができたら神様です。そこで、「温暖化が進むと、台風などが巨大化するというシミュレーションもでています」という、それ自体には何の意味もないコメントをすることになります。
しかし作り手側の頭は、スタッフ一同、「異常気象=地球温暖化」という図式で凝り固まっているので、論理を超越した構成で番組を組み立てることになり、支離滅裂なコメントを垂れ流すことになるわけです。
これは、温暖化の真偽とか、そういうレベルの話ではありません。理性への冒涜です。
午後10時の全国ネットで、理性を冒涜する説教を何の疑いもなく垂れ流すような状況は、温暖化よりもよほど深刻で恐ろしい問題です。
異常気象ならぬ異常気性ですか。
この世のいろんなものは連動して繋がっているようで独立もしているというとても不思議なものなのか、それらしく聞こえてしまうから始末が悪いですね。
自分たちが神様とでも思ってるんでしょうかね。
それでも此れで、年俸数億円です。
テレビは社会の窓ではなくて、誰かの恣意で作られた水槽を覗く箱めがねなのである。「誰かの恣意」と書くと陰謀論になってしまうか。大方の番組は、そこまで考えてない。流行のキーワードをエッセンスに、視聴者が「判った気になれる」「翌日ミンナの話題に入れる」内容を適当に膨らませているだけ。金魚さえ視界に飛び込んで来ない。予定調和の水草だけの水槽を覗く箱めがねだ。
視聴者が驚く様な、視聴者の既成概念をぶち壊す様な要素はもっての外。そんな要素を入れたら今時の視聴者は不安になってしまうのだ。頭の弱い視聴者が薄い笑みを浮べながら「ああー、あるあるー♪」と安心できる内容がベストなのではないか。情報のベビーフードという訳だな。そんなもんばかり摂ってると脳が退化して死ぬ。
でも別に怖くはない。テレビを見なければいいのだ。個人にとって本当に即時性の必要なニュースなんて殆ど無い。時間を掛けてウェブ・新聞・雑誌で取込み、比較しながら咀嚼すればよいのである。
どうしたらあんなコメンテーターを採用する気になるんだか…
その犯人のアルバムの記述を暴露して、友人だののコメントを切り貼りして、所持品の中から関連付けられそうなものを探して、恣意的な映像とコメンテーターの発言によってはめ込み完了!
私は心の闇という表現が大嫌いです
あたかも重要な単語のように重苦しく発言してますが、その言葉以上の追及など聞いた事も見たこともありません。無責任な発言なら聞きあきましたが
どんな話題でも、きっと何らかのテンプレートがあるんでしょうね。限られた時間内でまとめようとしてるんでしょう。それも一つだと思いますが、それを自覚して、自分たちの報道の程度はどの程度の物なのかとわかっている人はいるのでしょうか?
もはや自分が正しいと思い込んでる人達による傍迷惑なな自慰行為ですよね。
世界の事件事故、その他有象無象すべての原因は
「地球温暖化」と「サブプライム問題」に行き当たるらしいですからね(笑)
根っこはすべてアメリカのエゴなんですってよ!
ニュースなんてほんとは○○さんにお孫さんがとか、ご町内の出来事を知る程度でいい気がしますね。
せいぜい大きく見ても同一県内。それ以上になると本当に起こったかどうかすぐには確かめようがないから。
テレビなんて所詮は物言う箱だし、新聞は単なる模様を描いた紙にすぎん。
最近のTVニュースは見れば見るほどバカになるから、単なる箱というよりバカ製造機なのかもしれんね。
そんなものを崇め奉るくらいなら、道端のお地蔵さんでも拝んどいた方が100倍マシでしょう。
それにしても小野まささんの魚のいない水槽って見方は面白いですね。
たしかに生きてる生物は想定外の行動をとるから、中にいたら予定調和にならないもんな。
ああそうか、最近はやりのオタクさんって実は水槽マニアなのかもしれんな。
NEWSZEROはワイドショーだと思います。でも視聴率は23を上回る事も多く、深夜に疲れて帰ってきた人が見るにはいいらしいです。
さらに人間が出すCO2より火山活動とかの方が多いとか言う説も?
どうでもいいけど「夜に見たニュースステーション」に誰も突っ込まないのは・・・
うまくやれば、結構面白く料理できるんじゃないかと。
温暖化が進行すると、乾燥・降雨の差が極端なものになるって予測が紹介されてました。
カラカラ水不足と降れば土砂降りが同時進行するみたいな
因果関係は証明されてはいませんが、相関性は非常に高いですね。
それでもゼロではないので努力するに越したことはないですが、何もかも温暖化ってことでつなげる姿勢は気持ち悪いです。
地球規模での巨大ビジネスネタなので仕方がないですが、踊らされている人々のほうは本気で真面目なのが始末に悪いですね。